こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

番外編アベニール。エキスパートⅠ

今回は1年以上振りのアベニール・シリーズです。
ブログ更新でピンチになった際に使おうと残しておいた文章なのですが、
そのピンチ時がなかなか来ないので、今回使います。


『日産 エキスパート(マイナーチェンジ前)』
2代目アベニールの商用車版。

アベニール・カーゴ(アベニールを商用バンにした車)の後継車として、
エキスパートが誕生しました。

名前に関連性はないものの、エキスパートは完全にアベニールのデザインを流用した車でした。
アベニール同様、エキスパートも日産車体製の車です。

エキスパート登場当時頃、
アベニール・サリューが一度目のマイナーチェンジでGT4バンパーを装備したために
使わなくなっていたマイナーチェンジ前のバンパー(サリュー・バンパー)が、
今度は新型車(エキスパート)に使われました。

グリルはマイナーチェンジ前のサリューのグリルを黒塗りにしたもので、
サリュー・エンブレムの代わりに日産エンブレム(今のと少し違う、土星型の形)を
中央につけていたのが特徴。

要は、マイナーチェンジ前のサリューをそのまま商用車にした感じだったのでした。

エキスパートは商用バンに多く見られる黒い樹脂バンパーをつけずにボディ同色だったため、
他の商用バンよりも格好良く見えます。
むしろ、他の乗用車よりもデザインが良く見えました。

ひかえめなデザインですが、そこが良かったのです。

・・・それはエキスパートに限ったことではなく、
アベニールにも言えることなのですが。