こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ローロー

今年最初のイギリス車のブランド名。ですが、去年書いておいた文章であります(焦)。

Rollo

『ローロー』
見るからに軽量な、1910年代前半サイクルカー。

サイクルカーの名の通り、そう呼ばれる車達はいかにも見た目が貧弱でした。
1910年代前半に存在したローロー・カー社の『ローロー』も、そんな感じです。

ローロー車には当初、4.5馬力の1人乗り、
あるいは前後に人が座る2人乗りの8馬力がありました。

外見はボンネットの横幅が短く、タイヤも細く、全体的にほっそりとしていました。
屋根は、当時普通だった幌式です。

最後には左右に人が乗れる普通の2人乗りが登場しましたが、
事態は好転することなく、ローロー車はサイクルカーの一つとして消え去ったのでした。


参考資料『ザ・コンプリート・エンサイクロペディア・オブ・モーターカーズ』