こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FRの音楽

このブログは、FR(ファイナルリバース)を応援しています。 今回はゲームボーイ用ゲームソフト『ファイナルリバース』の音楽についてです。 上のグラフィックは、一部オリジナルが混じっています。 【タイトル】 16台のちっちゃい自機が輪になってぐる…

(ジェンセン)JNSN

暑いですね。 すごく暑い。 その上、色々あって疲れています。 体も痛いです・・・。 まあ、不満はそのぐらいにしましょう。 今、素晴らしき芸術品と言うべき『パズルアリーナ闘神伝』のBGMを聴きながら書いています。 このゲームは曲が抜群に良い! 落ち…

チョロQの影響

7月26日(土) 行きに『BMW イセッタ』を見ました。 薄い青で、屋根はキャンバストップでした。 イセッタを見るなんて、非常にめずらしいですね。 この車は非常に小さく、ドアが前にあるという、めちゃくちゃな車です(笑)。 私としては、BMW車の…

スターリング・デイムラー

暑いですね。 とにかく暑い。 今回は、暑さとは関係なく、1900年前後の車のお話。 『スターリング・デイムラー』 初期のイギリス車は初期のイギリス車を用いて。 1900年以前(1890年代後半)に作られた『スターリング・デイムラー』。 その名が…

暑い中、掃除

ロールス・ロイス・ファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。 英国車好きです。 このところ、暑すぎですね。 そんな中、パソコンの掃除を決行いたしました。 前々から背後からの異様な風の音がすごく、 それがどうやらホコリが原因らしいというこ…

FR到着!

このブログはFR(ファイナルリバース)を応援しています。 今週の日曜日に、通販で頼んでいた『ファイナルリバース』の中古がやってきました。 一旦は1つ売ってしまっていたこのソフトですが、再び2つ所有となりました。 今度のファイナルリバースには説…

ビアンテとレバンテとか

マツダ社から新しい中型ミニバン『マツダ ビアンテ』が発売されました。 マツダの中型ミニバンと言えば、 少し前まで作られていた『マツダ ボンゴ・フレンディ』がありましたね。 マツダの中型ミニバンは登場するまでに間が空いてしまっていたことになります…

パンク後。それとS-RVとか

最近、暑すぎです。 暑さでパソコンがやられてしまいそうで本当に怖い。 それに、一昨日(14日)からの自転車のパンクのせいでひどい目にあいました。 昨日(15日)のこと。 後輪タイヤに空気を入れたら何故か復活したため、 昨日はパンクした自転車で出…

自転車後輪から馬車の音

行きの後半、自転車の後輪から妙な音がしていることに気づく。 パンクでした(泣)。 タイヤがパンクすると、異様にスピードが落ちる。 帰りは当然最初からパンク状態。 グリップなんか、あったもんじゃないです。 後輪のパンクだけで、非常に乗り心地も悪く…

クレマン・スターリング

今回は『スターリング・パナール』の回とほとんど同じ文章です。 『クレマン・スターリング』 大昔は有名だったフランス車の名がついた輸入車。 1900年以前に存在していた『スターリング社』。 この会社はイギリス初期の自動車メーカーとしても知られま…

スターリング・パナール

『スターリング・パナール』 初期のフランス車がイギリスに輸入され・・・。 1900年以前に存在していた『スターリング社』。 この会社はイギリス初期の自動車メーカーとしても知られます。 1900年以前にも車を作っていたのですが、 1900年に入る…

ニッサン社の5つの販売店

ブランド名『ニッサン』の中で説明すると長くなるので、別仕立てにしました。 1 9 8 0 ~ イギリスのBMC社が1960年代に 『オースティン』、 『モーリス』、 『MG』、 『ウーズレー』、 『ライレー』、 『ヴァンデン・プラ』のブランド下で車種…

ニッサン

今回は、だいぶ偏った内容となります。ご注意下さい。 それと、外国車と合わせるため、表記はカタカナにしてあります。 『ニッサン』 時折、実に素晴らしい車がこの名の下で現れる。 日本を代表する車と言えば、このブランドでしょう。『ニッサン』です。 通…

薄~い本 その7

ここまで続くとは思いませんでした。 ちょっと資料が欲しかったので、 いつもの薄~い本シリーズを買いました。けっこう前に。 イギリスの保守的な中型高級車『ハンバー』の本です。 この本は、『ロイヤル・ハンバレット』を調べるために買いました。 これだ…

7/8

今回は、よく分かんない文です。 記録として残すだけの文です。 ご了承下さい。 日付的に、この日でした。 この日は去りし去年の某日と同様、生きた心地がしていませんでした。 この日は2008年7月8日。 7/8。 狙ったわけではないのですが、奇しくも…

予定は後回しに・・・。いつものこと?

某所で自転車を止めたら、左側に倒れました。 立てたら、逆に右側に倒れました。 かなり腹立たしかったです。 ・・・昨日からブログを再開したわけですが、本当はもう少し後に再開するつもりでした。 近くやらなければならない4つの重要なことのうち、 3つ…

ファイナルリバースのドット絵

今回はゲームボーイ用ソフト『ファイナルリバース 最後の逆転』の 様々なドット絵を展示します。 左と右のフィールド選択時グラフィック以外、全部8ドット×8ドットです。 グラフィックはゲーム画面を見ながら、ペイント・ソフトに打ち込みました。 注:名…

ファイナルリバースの自機達

『ファイナルリバース』 ちっちゃなシューティングゲーム。 今回はゲームボーイ用ソフト『ファイナルリバース 最後の逆転』の 自機のドット絵(8ドット×8ドット)を展示します。 注:非常に細かいグラフィックです。 また、説明文は独自調査のため、もしか…

SS ジャガー100

『SS ジャガー100』 美しきオープン・スポーツカー。 ジャガーの名を持つ最初のスポーツカー、『SS ジャガー100』はSS社の製品です。 このSS車もまた、 大衆車メーカーのスタンダード社製のエンジン(2.5リッターまたは3.5リッター)を …

オートクラット

今回の文章は、義務的にのせます。まあ、内容はいつもと同じですが。 では、いきます。 『オートクラット』 古き良き時代を生きた上級ライトカー。 1940年代以前イギリス車ブランドの詳細なリストをアルファベット順に見ていくと、 『オースティン』のす…

ジョアのバリエーション減少

コスト削減の一環でしょうか? 今月でヤクルトのジョアの6種のバリエーションのうち、3種がなくなるもようです。 それらは次の3種。 【オレンジ】 当初うちで頼んでいたのはこれのみでした。ほどよいオレンジ味が素敵。 【レモン】 ジョアの中では特に酸…

2008年7月上旬!

急に書きたくなってきました。 久し振りの更新のため、ためていたものをたくさん更新します。 7月1日(火) 『日産 クリッパー・リオ』の 素晴らしいボディカラー『ミディアムブルー』がラインナップから外れていたことを知りました。 代わりに『レッド』…