こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスのOEM車みたいな車達

『三菱 ランサー・カーゴ』、『マツダ AZオフロード』、『日産 バネット・トラック』など、 日本のOEM車は増えつつあります。 一方、イギリスではOEM車は少ないものの、それっぽい車は昔からたくさん存在しました。 まずは、BL(ブリティッシュ・…

魅力がないことが魅力の車達

矛盾したタイトルですが、正しいと思っています。 今度、日産社がマツダ社から『マツダ プレマシー』を供給してもらい、 日産ブランドにしたOEM車を売り出すとのこと。 日産の小型ミニバン『日産 ラフェスタ』は、その時点で終わりかと推測しています。 …

まさかの車名デリカD:2

CMの飛び蹴りがいまいちよく分からない『スズキ ソリオ』の、 三菱社向け仕様(OEM車)が登場しました。 その名は、『三菱 デリカD:2』。 ソリオのほうもベース車を2代目ワゴンRからパレットに変更するという荒技を使いましたが、 デリカD:2の…

1930年代のドアの開きかた

屋根のある車のほうが多くなりつつあった1930年代の車達を何十台も見ていて、気づきました。 現代の車のほとんどは、左右のドア4枚のドア・ハンドルは、後ろ側についています。 (車体左側→)| -∥ -| 1.現代の標準 しかし、1390年代の車では…

専門本を思う2011年2月

イギリス車の各ブランドを単体で扱う本はたくさんあります。個人的な一覧にしました。 【1.無いと思われるイギリス車ブランドの専門書(整備書除く)】 多分です。ヒルマン・インプの本は確かありましたが、 ヒルマン以外も含むと思うので、ヒルマンはここ…

政治の負の連鎖

退陣しろって迫って、退陣させて、次の首相を出して、また短期間で退陣しろって迫って・・・。 これの繰り返し。 いい加減、この負の連鎖に気づいて欲しい。 退陣論掲げるよりも、他にやることがあるでしょうが。 今の与党の時でも、前の与党の時でも、おん…

支持率が20パーセント以下だけど

マスコミは、悪いほうばかりをあおっていてる気がします。 そんなマスコミの報道によると、M党の支持率が19パーセントらしいですね。 逆に、Z党の支持率が上がっているみたい。 M党がダメだからZ党のほうにしようとかいう安易な考えを、 一部の国民は…

超背の低い車を見た

自転車で信号待ちしていると、『日産 セレナ』の後ろに 『ロータス ヨーロッパ・スペシャル(多分)』がいるのを目撃しました。 セレナは旧型前期のスポーツ系グレード。色はアイアン&下部のパーツ白のツートン。 対するヨーロッパ・スペシャルはダークグリ…

ハエトリさんパトロール中!

注意:クモが苦手な方は読まないで下さい。 あと、『日産 パトロール』とは何も関係ないです。 【ハエトリさん】 家の中で、ピョンピョン跳ねて移動する、巣を張らない小さなクモをみたことがあるでしょうか? そのクモはハエトリグモと言う、良い生物なので…

ミニカ・バン、生産中止?

とある掲示板で知ったため、本当かどうか不明ですが、 『三菱 ミニカ・バン』が3月で生産中止となるらしいです。 ミニカ・バンは1998年の新規格以降、ずっと頑張ってきた車なので、 事実なら、かなりショック・・・。 本当に散るのならば、その際に再び…

リーフのタクシー仕様が出現

日産と神奈川県と同県タクシー協会は「かながわEVタクシープロジェクト」なるものを立ち上げ、 電気自動車の『日産 リーフ』のタクシー仕様を稼動させることにしたようです。 同協会に所属する同県のタクシー事業者22社が、 計35台のリーフ・タクシー…

3代目モコ登場!

『日産 モコ』の新型が登場しました。3代目です。日産社の軽の中では、3代目は初めて。 モコは『スズキ MRワゴン』をベースとした軽自動車です。 去年から新型登場の噂があり、かっこいいものになるとのことから、かなり期待していました。 しかし、登場…

駄目な政治を思う2011年2月

駄目だと言われ続けている『モーリス マリーナ』と『オースティン アレグロ』が、 腐った政治に比べれば名車に思えてきます。 M党のO氏を支持する議員16人が、離脱しようとしているらしいです。 同氏の処遇に対する抗議のようですが、コイツら考えかたが…

チョロQミュージックの系譜

ゲーム用ミュージックとは思えないほどハイクオリティで、今聴いて感動出来る名曲の数々。 今回は、チョロQとチョロQっぽさのある曲の流れる、 主にプレイステーションのゲームシリーズを並べてみました。 1995年01月01月 闘神伝 1995年11月…

ローロー

今年最初のイギリス車のブランド名。ですが、去年書いておいた文章であります(焦)。 Rollo 『ローロー』 見るからに軽量な、1910年代前半サイクルカー。 サイクルカーの名の通り、そう呼ばれる車達はいかにも見た目が貧弱でした。 1910年代前…

一気に減少2010年12月の本

今更ながら、書いています。買ったの、1冊だけでした。 【2010年12月8日(水)】 ブラックカントリー地方の車の写真がのった本。 古い車がたくさんで良かったけれど、最初のページが取れかかっていたのがダメでした。 あと、バイクのページは興味な…

eKワゴン2代目登場時の映像から

eKワゴンのコンセプトムービーより。 ==== カラーで変わる3つの個性。 好きなタイプをお選びください。 CUTE × FRESH おしゃれで斬新なスタイルイメージ COOL × SPORTY 精悍で力強いスタイルイメージ SMART × SIMPLE …

サンバーのオプション装備車など

上と左下の画像は、購入した『スバル サンバー・バン』の本カタログに付属していた、 オプションカタログから。 トラックも写っていることから、オプションカタログは共通だったようですね。 フォグランプをつけているだけで、どちらも見た目はかなり変わり…

シルバーのクリッパー・リオ

昔の車の顔つきは、今よりもグリルの装飾メッキの使いかたが上手だったようにも思います。 今回の車、『日産 クリッパー・リオ』は、 現代の車の中では特にグリルの使いかたが上手い車でしょう。 リオは、『三菱 タウンボックス』とほとんど変わらない軽乗用…

オッティ2代目後期のスポーツ系

今回は2代目『日産 オッティ』の後期型で、スポーツ系のグレードです。 左上と右上と左下は、スポーティグレードと称される、『三菱 eKスポーツ』の日産版。 ベースの三菱版は標準が『三菱 eKワゴン』と車名が異なるのに対し、 日産版は標準、スポーツ…

ミントグリーンのeKワゴン登場の1月

【2011年1月6日(木)】 黒い『ヴァンデン・プラ プリンセス』を見ました。 同時代のイギリス車では、目撃率が群を抜いて高いです。 白の旧型『スズキ アルト・バン』と 黒の中期型『日産 キューブ・キュービック』のリア周りが良かったです。 【7日…

2010年のヒドい思い出

偶数の年は、良くないことがある気がします。 2008年のことはホントにヒドく、未だに尾を引いていますし。 2010年は、新たなる二大生物のせいでホントにヤバい生活を送っていました。 それらは別の回で二回に分けて特集。 他は、去年の始めぐらいか…

2010年の悪い思い出 その2

要注意。 小さな生物が嫌いな人、神経質な人は、絶対に読まないで下さい。責任は取れません。 とんでもなく恐ろしい話です。 * * * * * * * * * 去年の始めのほう、冬。ノートパソコンに大発生してパニックになった生物。 それはチャタテムシよりも…

2010年の悪い思い出 その1

去年、2010年も色々ありました。特に、悪いことが。 要注意。 気持ち悪い虫のことを書くため、虫が嫌いな人、神経質な人は、絶対に読まないで下さい。 今後の人生観が悪い意味で変化すると思うので・・・。 責任は取れません。 * * * * * * * * …

HG4でおっけろ!?

這いよる! ニャルアニという短いアニメが、 BSイレブンの金曜日の深夜24時30分にやっています。 それが放送し終えると、よく分からないショートアニメ(失礼)が複数種続くのですが、 その後番組の一つで大爆笑しました。 「はなけろ ~ぺんぺん村の…