こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PCエンジン版ギャラガ’88の擬態の配置

今回は、PCエンジンの「ギャラガ’88」の二度あるスクロール面の途中で現れる、 ミニ・ドン(勝手につけたあだ名)の擬態の配置です。 左が一度目、右が二度目になっています。 ディメンジョン4は一度目がないため、空白です。 注意:画像は大昔に作った…

PCエンジン版インベーダーの「決戦!」配置

今回は、PCエンジンの「スペースインベーダーズ復活の日」の 分家「スペースインベーダー・プラスバージョン」の、 主に最終話「決戦!」のインベーダー配置です。上から順に説明。 【(参考用)】 通常の配置です。 【10点インベーダー】 パート1の配…

実物のマイチェン後デイズを見て

NISSAN DAYZ 今までマイチェン前よりも良くないと言ってきた、現行デイズの標準系。 実物を見てきたのですが、日産のエンブレムの内側、 黒く塗られているのではなくて、きちんとくり抜かれているのですね。 間近でこれを確認して、評価アップ。 …

ジュークでも追加、あと廃止

ジュークの一部改良について。 【15RS廃止】 下位グレードの廃止だそうです。 ニスモRSと同じRSなのに下位グレード・・・ということで、やめたのでしょうか? オッティ・スポーティグレードではRXが先に落ちてRSは最後まで残っていました。 こう…

民主党、解党とか

民主党を解党する、とか言う人が民主党内にいるらしい。 それで、他の野党と一つになるらしい。 これ、みんな今までどこもやって来て、最後にはみんな考えの違いで分裂してますよね? 「Isinの党」とかw 一つになれば勝てるって、見通しの甘さは天才級…

マイナンバー(笑)の謎

マイナンバーとかいう数字、未だに郵送されて来ないので、知らない。 このマイナンバーとかいう制度、何なんでしょうね。 これをやれば一部手続きが楽になるとか言うけど、 どのぐらい楽になるかはよく分かんないし、 これでどっかが楽になるなら、その分人…

少し変なeKワゴンを2台

変なのー、変なのー。 とか言うアニメが昔ありましたw 2015年11月15日、日曜日。 ダークブルーの2代目後期eKワゴンが、コペン・ローブの前を走っていました。 ダークブルーはめずらしいのに、なんとフルホイールカバーがついてないリミテッドで…

キャロル、名前変えないのがすごい

現行で過去最悪のデザインになったマツダのキャロル。 ただ、フレアに組み込まなかった点はすごいです。 オートザム時代も、車名にAZをつけたりもしませんでした。 オートザムはAZとつかない車種が他にもいくつかあったので、統一感に乏しいものでした。…

現行アルト、ダメさらに続く

デイズ標準系の現行、ダメだと散々言ってきたけど、 現行アルト標準系と比べると、デザインは全然良いですねw 現行アルトがRJCカーオブザイヤー取ったと言っても、 デザインで取ったわけではないのでしょう。 リッター37キロのすさまじい燃費の良さか…

ノート、また追加w

標準系、メダリスト、エアロスタイル、 ライダー、アクシス、ライダーブラックライン、 ニスモ、ニスモSと、めちゃくちゃバリエーション豊かなノートに、さらに追加。 「ブランナチュールインテリア」だそうです。 主に内装の豪華版で、外装の特徴は、ドア…

リーフ、2015年度マイチェンで色追加

電気自動車の日産 リーフ。 2015年11月のマイチェンで、自動ブレーキが全車標準化しました。 デイズやデイズ・ルークスなども、そうなっていますね。 あと、24kWhバッテリーに加え、大容量の30kWhバッテリーが追加。 リーフ・エアロスタイル…

現行アルト、ダメ車、続き

アルトが今年のカーオブザイヤーらしい。 シリーズ全体らしい。 アルト・ラパンやアルト・ターボRSはまだしも、 アルトやアルト・バンのような外見がクソなダメ車がカーオブザイヤーとか、 不気味で恐ろしいです。 目立つ外見なら、ジュークのほうがはるか…

インベーダー復活の日、二〇一五年に復活w

この一週間、あっという間に過ぎた気がするのは、残業のせいもあるでしょうが、 懐かしいテレビゲームで夢中になっていたからでしょうか。 今日もゲームしてたw この前、超久し振りにPCエンジンのスペースインベーダーズ復活の日の インベーダー・プラス…

2015年11月、今のシトロエン

気になったのだけ、書きます。 シトロエン Cゼロ:三菱のアイ・ミーブの、多分バンパー拡大版。 ミーブおよびアイ・ミーブはデザインが奇抜なので、シトロエンっぽいw シトロエン C1:ヘッドライトが奇抜。そして、奇妙。ジュークのほうが良い。 シトロ…

テアトロ・フォー・デイズを語る

2015年モーターショーの 「NISSAN」の展示車「TEATRO for DAYZ」は、 名前にデイズと冠されている通り、軽自動車で、しかも電気自動車つまりEVとのこと。 若者向けらしいですが、若者じゃない私にも魅力的に見えますw ・・・今の…

8代目アルトは、だめ

スズキの車はKeiとかセルボSRとか、すごく好きなのもある半面、 極端に悪いのもあります。 ワゴンRのデザインは、初代のリアが圧倒的にダメ。 アルトの場合は、現行の8代目が一番ヒドい。 まず、顔について。 アルト標準の目立つ異形ヘッドライトは小…

6代目アルトを語る

四角くて、でも丸い。そこが良い。 一番好きなアルト。6代目は傑作。 スズキ アルト(標準系):良く出来たスタイリング。 後期はグリルに穴が左右各6個ずつ開いて、個性的になりました。 前期のOPの別グリル(メッキ)も良い。 スズキ アルト・バン:下…

スーパーグレートVのみになってたっぽい

いつの間にか、ですw 去年の12月に、三菱ふそうのスーパーグレートVがフルラインナップになったそうですね。 ということは、単なるスーパーグレートは生産中止なのでしょう。 スーパーグレートはVがつきましたが、ファイターとともに、現行の期間が異常…

失敗ばかりなのにチャタ

最近ミスが目立ち、上手くいかないことが多い。やたら物を落とす。 それと、あの、最も行きたくないのにほぼ毎日行くあの部屋も、より精神的にキツくなった。 改悪ばかり。 仕事場では、ポーンと、どうして君が泣くの?が未だに流れる。 もうポーン(有線ダ…