こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チョロQ2妄想 ~大衆車ミニカ~

このコーナーが悲しげなコーナーになりすぎるのもひどいので、 現実では実現出来ない妄想も、書くことにします。 今回は、チョロQ2のデモ画面を想定して、 現行の三菱・ミニカ(など)の理想メンバーで固めてみます。 舞台は春の山。 BGMテーマ・オブ・…

ミニカ・シリーズを調べてみる

現行『三菱 ミニカ』は奥が深い。 5年ほど前のミニカ・セダンとミニカ・バンの外見上の違いは、 リアの三菱エンブレムと積載量ステッカーの有無だけのようですね。・・・多分ですが。 セダンはメッキの三菱エンブレムに車名のエンブレム(途中からはこっち…

パリス

今回はイギリス向け車両なので、イギリス車に分類。 Paris 『パリス』 フランス首都の名を冠した輸入車。 1899年に、『ユゴ』というフランス車が、イギリスに輸出されて販売されました。 その名は『パリス』。 フランスの首都を名乗っていたすごい…

チョロQ HG4 ボディ考察

プレイステーション2用ソフト『チョロQ HG4』。 このゲームはチョロQの挙動がヒドい、メニュー画面が不親切などの理由で、 あまりゲームとしては楽しめません。 ですが、出てくる車種は素晴らしく、未だに車種が特定出来ないものもけっこうあります。 …

チョロQの新製品がトミーテックより発表

トミーテックより発売されるチョロQの情報です。 名称は『チョロQ zero(ゼロ)』。 車種は、 トミカ スカイライン・シルエット トヨタ ソアラ2800GT ニッサン キャラバン ホンダ シティR とのこと。 まさかのキャラバンにびっくりですねー。 …

イギリス関連車2011年4月

適当に調べてみました。 『フォード フィエスタ』 イギリスでは現在作られていないのですが、販売はされています。 フィエスタは現行で6代目。歴代はどれもデザインがいまいちでしたが、 現行はデザインが抜群に良い現行『マツダ デミオ』をベースとしてい…

遅すぎたミニカバン・ブーム

『三菱 ミニカ・バン』がなくなりますね。後継車は・・・、 1.2012年に新型登場! 2.初代eKワゴンの金型でeKバン(or eKカーゴ)を作る。 3.現行eKワゴンをベースでeKバンを作る。 ・・・多分、1でしょうね。 今更ですが、最後のミニ…

2011年1月~3月のアニメ 最後まで観たやつ

今回は、自主節電で切らなかったアニメの感想。 一作品だけは9話で止まっているため、感想はまだ書きません。 【IS(インフィニット・ストラトス)】 男一人だけという、ハーレム物。 途中、男装キャラが出てきましたが、 大量にいる女子が誰一人として正…

地震後の政治

(注:ヒドいことも書いています) 夕食時、テレビで国会の様子を観ました。それで、腹が立ちました。 首相非難の人々、地震が起こる前とやってることが同じでびっくりです。 「地震が起きる以前で時が止まってるんじゃないの?」と思えるぐらいに。 野党や…

ヴェテラン断念の言い訳

ヴェテラン・エドワーディアン期の車がすごく気になり、検索しまくり。 3冊ほど良さそうな本を見つけましたが、全部昔の本でハードカバー。 諦めるための理由を並べます。つまんない話ですみません。 1.どれも価格は2000Yen前後だったのですが、 …

マクシーとタクシー1冊は断念

その1、オースティン・マクシーの本。 出版社に人名が書かれていたため、恐らくは自費出版物でしょう。 約1900Yenと安価で、 ハードカバーに比べて扱いやすく軽量なペーパーバックではあるものの、 ページ数が多いので場所を取りそうと判断。 マクシ…

イオンに統合&コーラ不足

3月初頭の話なのですが、スーパーの『ジャスコ』および『サティ』が、 親会社と同じ名称、『イオン』に統合されました(注:一部除く)。 車業界とやってることは同じで面白いのですが、 やはり今まで慣れ親しんだ名称が消えたのは寂しいです。 それと、ま…

ホコリが多過ぎる+クソ運転手

【ホコリ総論】 ホコリがたくさん出るのが嫌い。拭いても、すぐに溜まる(怒)。 極小生物がそれを原因として発生するらしいし、ホント嫌です・・・。 【路上の車の総論】 信用してはいけない、中の運転手を。どんな時も要注意。 【きっとクソ人生を送ってい…

ユゴ・テ・ペクト

前回分同様、ずっと放置していた文章を使用。 今回はフランス語の読みかたはもちろん、車の存在自体も自信がないです・・・。 Hugot et Pecto 『ユゴ・テ・ペクト』 1890年代後半に、フランスのヴォアチュレット『ユゴ』がありました。 その…

ユゴ

今回は去年から放置していた文章。読みかたは自信なし。 Hugot 『ユゴ』 謎の超軽量系ヴォアチュレット。 製造元不明の『ユゴ』は、2.5馬力のド・ディオン製エンジン あるいは単気筒アスター製エンジンを後ろに搭載して、1890年代後半に登場しま…

スモール・フォード系譜

上段は8馬力型、10馬力型。 下段はアングリア系ベースの8馬力型バン、10馬力型バン。 【1930年代前半】 モデルY - C型テン&CX型テン 5cwtバン - (なし) 【1930年代後半】 7Y型エイト - 7W型テン 7Y型5cwtバン - E8…

スモール・フォード10hp

今回は『フォード(イギリス)』の10馬力型スモール・モデルの特集。 主にアングリア系の4ドア・バージョン。 『フォード テン』C型 1934-35 モデルC。デラックスまたは10馬力型と呼ばれていたらしいです。 『フォード テン』CX型 1935…

スモール・フォード8hp

今回は『フォード(イギリス)』の8馬力型スモール・モデルの特集。 『フォード モデルY』ショートラッド 1932-33 最初のイギリス・フォード独自モデル。工場製はチュードア・サルーン(Tudor)と フォードア・サルーン(Fordor)があり…

ファミコン版インベーダー

インベーダー、あるいはインベーダーゲームと呼ばれるシューティングゲーム 『スペースインベーダー』は、様々な家庭用ゲーム機で移植されました。 ファミリーコンピューター向けのインベーダーは、いくつかあるバリエーションのうち、 カラー版(パート機砲…

現行マーチは4代目

4代目『日産 マーチ』は、タイで生産されています。輸入車ということになりますね。 この現行マーチ(K13型)、海外はどうか知りませんが、日本では売れ行きが良くないようで、 売れまくるコンパクトカーの中では、あまり路上で目撃しないほうです。 今…

にゃっとう

大震災を原因とする品物不足のためか、被災地以外で作られた物と思われる、 見たことのない商品群がスーパー等で並んでいたりします。 この商品がそれに該当するのか分かりませんが、見たことのない納豆のパッケージです。 にゃっとう。 超ゆるい(笑)。こ…

デジカメ昨日までの撮影分

デジカメのケースを落として失ってしまった・・・という前回分の続き。 今回の大放出も、車の説明は書く気にもなれないので省略します。 車への情熱は一気に冷めました。

楽をしようとすると酷い目に遭う

風が強かったから。花粉が飛んでいたから。 だから、とあるペーパーが必要になった。 そのペーパーが切れそうだったので、買い物に行った。 写真撮りにハマりつつあったから。 重いからといって、鞄を持っていかなかったから。 大きくないポケットに入れてい…

2011年3月末の処分

写真は雑誌『コンプエース』の表紙。 これはブックオフには売れないと思い、大掃除の過程で出た切抜きとともに処分。 下の切り抜きは長いこと机の下にあった生き残りだったのですが、 部屋の軽量化のために犠牲にしてしまいました。 生きていく間には、たく…

帰りに撮影アッシュ!

前回分の続きで、同日に撮った写真。1台除いて、軽以外。 日産のクリッパー・リオの紫が走っているのも見ましたが、撮影はしませんでした。 近づくまで黒かと思っていました(焦)。 ニッサン ADバン:マイナーチェンジのたびにデザインが向上していった…

良さそうな軽の写真をたくさん

今回は仕事帰りに撮影した軽達が登場。 左、中央、右、一段下がって左・・・の順に説明していきます。 9台のうち6台が3G83型エンジン搭載車。 私の趣味がすぐに分かるようなラインナップとなっていますね(笑)。 ・・・どうでもいいですが、サイドウ…

大きな余震が連発&ACのCM

地震→津波→原発事故&計画停電&それ以外の被害 最悪コンボが始まる引き金となった、先月金曜日の3.11地震。 それから約一ヶ月経った4月7日木曜日午後11時過ぎ、また大きな余震がありました。 私のところは30秒ほどの横揺れ。 やっと地震は落ち着…

抜け道の出口、日曜の日中は危険&鳥

日曜日の日中って、車が多いんですよねぇ・・・。 ほぼ十字路になっている大きな交差点には一ヶ所だけ、信号なしの左折の抜け道の出口があります。 そこの左側で、2分ぐらい待っていました。 信号が変わる時には車が来なければいいなーと思っていても、やっ…

あまりぱっとしない現行ウイングロード

旧型『日産 ウイングロード』は、後期になるとすごかったです。 非常にかっこいい顔がつけられ、販売的にも大成功。 しかし、現行になると・・・。 L字のヘッドライトを特徴とした現行は、旧型後期のデザインを継承しているとは思います。 ただ、スタイリッ…

旧型ウイングロードの後期型はすごかった

当時は車雑誌もそんなに見ていなかったですし、 ネットも毎日のごとく見れるような状態ではありませんでした。 そのため、日産のお店の前で現物を見た時、新型車かと思っていましたね。 その車両、旧型『日産 ウイングロード』が フルモデルチェンジではなく…