こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

商用バンとしての使い勝手は良さそうなAD

これまで、旧型に相当する『日産 ADバン』と比べ、 あまり良いことをブログで書いてこなかった『日産 AD』。 今回は、ADのデザインについて細かく書くことにします。 まず、全体的なデザイン。 ADバンのようなスタイリッシュさはないです。 ただし、…

本購入の絶好のチャンスを逃した者の末路

洋書は、値段がかなり変化します。チャンスを逃すと、ヒドいことになるのです。 フォードの商用車の本、1000Yenで出ている時に買っておくべきでした。 安いので状態が悪いかもと悩んでいるうちに売れてしまったのです。 後で3000Yenで買うこと…

【らき】橋の上でeKワゴン続々【すた】

「説明の無さはあいかわらず」 仕事の今後について、日を重ねるごとにヒドい内容が追加されていく・・・。 それに、地震によって出来たと思われる家のひび割れ。やたら気になります。 ・・・といったストレスが溜まっているので、その解消として、 ブログの…

並ぶタウンボックスとその亜種達

昨日、自転車で出かけていました。 ガレージオフとか本屋に行ったのですが、買ったものはなし。 100円ショップでは、夕食等を購入。おにぎり3コ他。 水の生産に追われているのか、ペプシ・ネックスが売っていませんでした。残念。 見た車は、まず『日産 …

ぽぽぽぽーん!

色々とまずい状況なのに、大地震以前のノリでブログを書いてしまうことをどうかご容赦下さい。 でも、地震や計画停電に負けるわけにはいかないので。 テレビを点けると、大震災直後にはCMをやっていませんでしたが、 数日後にはほとんどがACのCMとなり…

募金で後方支援

大地震というか計画停電のせいで月給五分の一以下が決定してしまったことにより、 関東地方の中では超低所得者に転落。 他の仕事を探そうにも、今の状況では見つかるはずもないと思いますし、 探したところで無駄な時間や電車賃を使うだけでしょうから、しば…

eKワゴンとオッティを支持したい

旧型に比べ、線が少なくなってすっきりとしていて、丸みを帯びている。 デザインの完成度は旧型のほうが上でも、ほんわかとした緩さを持っている。 現行の『三菱 eKワゴン』と『日産 オッティ』です。 初代は今でもやたら見かけるのですが、現行の前期にな…

2011年1月~3月のアニメ 視聴中止分

2011年の冬のアニメ。 地震による自主節電のため、あの日以降に観るのをやめたアニメの感想です。 注:ヒドいことも書いてあります。 【ドラゴンクライシス!】 普通の夜アニメ。アニメの絵が、魅力的な原作のそれとはほど遠く、 ダメだろうと予想してい…

本物のリーフを見た

3月2日、ついに『日産 リーフ』を見ました。実物は初目撃。 お店の駐車場に止まっていました。色は定番のブルー。 かなり前から写真や模型を見てきたので、目新しさはないと思っていたのですが、 やはり本物は違いますね。すごい。 色も、写真より鮮やかで…

2010年度ブログ説明文

2011年版への変更のため、2010年度版をここに残します。 『説明』 主にイギリス車やチョロQ、商用車などについて語るブログです。 素晴らしいデザインの日本車は『日産 ADバン』の後期型だと信じて疑わない。 カスタマブルチョロQがかなり好きだ…

インプの萌えカー

上の萌えカーは、アニメ「乃木坂春香の秘密」のマーキングがなされた 赤い『スバル インプレッサWRX』です。 このインプは2代目の中期型。2代目は中期の顔が一番気に入っています。 イラストがかわいいのはもちろん、好きな車だったから、このミニカー…

今年は卯年なので、ラパン

2011年。今年は卯年なので、 うさぎを意味する車名の『スズキ アルト・ラパン』のことを書きます。安易な展開です(笑)。 注目したいのは、外見が抜群に良かった旧型。 初代ラパンは『スズキ アルト』の外見を面影がないほど変更した車で、 とても愛ら…

フォードにはまり始めた2月の本

これも放置していた文章。 【2月1日(火)】 2冊同時到着で、1冊目はトラクターのハードカバー本。1970年代後半の中古。 相場の3分の1以下で買えたのに、状態が良かったです。 中身は、見たことのある写真もありましたが、内容が予想以上に良かっ…

2011年1月の本は少なめで

すっかり忘れていた文章。 【2011年1月7日(金)】 12月上旬に頼んでいた、相場より安めの本が到着。 古い車の写真の本で、状態も良かったです。 ただ来るのが遅くて、届かないことを心配していました・・・。 【19日(水)】 レイランドのトラッ…

最悪の事態となった3月に見た車

メモしてなかったので、今回は記憶で書きます。 タイトルの最悪の事態は、まあ書かなくても分かるでしょう。 【あの赤いやつの性能は1倍】 白い現行『三菱 eKワゴン』を2台も見た後、赤い現行『三菱 ミニカ・バン』を見ました。 赤を見かけることが出来…

地震を知らせる怖い音

ゲームのチョロQの3大恐怖(勝手に命名)は、 1.チョロQ3の謎の店のBGM 2.HG4のお化け屋敷に潜む巨大なお化け(50年型ビュイック?) 3.新コンバットのロドスシルト少佐からの通信音 ですが、今回の話は3に近いでしょう。 あの地震を知ら…

職場、放送、停電

今の不満を全部集約。注:ヒドいことばかり書いています。 【職場】 「説明の無さはあいかわらず」 ゲームセンターCXのアウターワールドの回でナレーションの人が言っていましたが、 うちの仕事場もそんな感じ。 計画停電が原因で、どうやら月給が、四分の…

早く帰るという非常事態

ごめんなさい。この前、更新を止めるようなことを書きましたが、今は暇なので更新します。 計画停電による勤務時間大幅縮小を知った翌日、 行きに『日産 スカイライン』R34型後期セダンのダークブルーと 『日産 オッティ』の現行ベージュ、初代メタリック…

PSでギャラガ’88が出来ます

こんな時にどうかと思いますが、一応、報告。 プレイステーションのダウンロードで、 シューティングゲームの傑作『ギャラガ’88(PCエンジン版)』が登場しました。 ギャラガ’88かチョロQのゲームがダウンロード販売されたらPSPを買おうと 昔から…

日産の小型ミニバン、ラフェスタ

『日産 プレーリー』、『日産 プレーリー・ジョイ』、 『日産 プレーリー・リバティ』、『日産 リバティ』、 『日産 ラフェスタ』。 日産の一連の小型ワゴン&ミニバンは、名前を何度も変えてきました。 自分が特に好きなのは、プレーリー・リバティ&リバテ…

大地震と計画停電

嫌な二つの単語をタイトルにしました。 久し振りに、ブログを更新しています。 2011年の2月ぐらいから3月の上旬にかけて、 『三菱 ミニカ・バン』以上にショッキングなニュースはないと思っていたのですが、 そんなことは全くなかったですね。 3月の…

01 ギャラクシアン(FC)

ピンポンパンポン! ナムコのファミコンソフト第一弾は、ゲームセンター向けゲームの移植、『ギャラクシアン』です。 これは固定画面型シューティングで、同一内容のゲームの『スペースインベーダー』と異なり、 キャラが単色ではなく(当時としては)カラフ…

2011年2月の車その2

こっちは見た車だけで構成。 『マツダ カペラ・ワゴン』 このところ見なくなったカペラのワゴン。色がダークグリーンできれいでした。 『日産 ルキノS-RV』 パルサーのほうかと思って顔を見たら後期ルキノでした。色は白+シルバー。 『スズキ セルボC…

2011年2月の車その1

見た車だけだとマンネリなので、気になった車のことも書きます。 『日産 オッティ』 スポーツ系の旧型かと思った見ていたら、現行でした。実に旧型と見分けづらい。 色はナイトバイオレットでした。 他には、初代のベージュ、初代スポーティグレードのランス…

わざわざ無駄を作っている政治

首相の退陣を迫る人々は、退陣を迫れるほどの何かを成したのでしょうか? なんにも成果を上げていないのは自分達も同じなのに、都合の悪いことは押しつけていて、 とても卑怯です・・・というのが、一部議員(全員でないと信じたい)への意見。 とてもグダグ…

履帯を履いたイギリスの輸送車両

Wikipediaより。イギリスの豆戦車のメモ。 【ユニバーサル・キャリア以前の豆戦車】 1925 モーリス・マーテル 192? クロスレー・マーテル 1927 カーデン・ロイド (1928~? ヴィッカーズ・アームストロング社/1933~5 ロイ…