こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チョロQ写真 マッドスペシャル

今回のチョロQは、カスタマブルチョロQベーシック第3弾の マッドレーサースペシャル(クリアブルー)です。バンパー付き。 マッドスペシャルは、ゲームのチョロQ2と3でおなじみのかっこいい快速カーです。 写真のマッドスペシャルもかっこいいのですが…

秋は夕暮れっぽいメロディのBGM

チョロQ3の秋は夕暮れBGMは、 チョロQ1の高原ロードとチョロQ2の春の山のアレンジとされています。 高原ロードのメロディは何度も繰り返されるため、すぐに分かるのですが、 春の山のほうは・・・恐らく、某動画などで有名な「フィーフォー」の部分…

秋の景色に染まった道路

2010年11月28日、日曜日。 風が強かったからか、黄色くなった葉っぱが道路上にたくさん落ちていました。 自転車で踏むと鳴る、シャカシャカという音。 どうしても、チョロQ3の秋は夕暮れコースを思い出してしまい、 頭の中であの名曲が流れていま…

チョロQ写真 エアバスなど働く車

今回のチョロQは、ごちゃ混ぜ。 後ろの3台は、『コマツ』の特注チョロQ。以前、ブログでも紹介しました。 前の左のバスは、ちびっこチョロQのエアポートバス。エアバスと勝手に呼んでいます(笑)。 前の右の2両電車は、ちびっこチョロ電。片方の車両に…

2代目eKワゴン2010年後半

2代目『三菱 eKワゴン』の、2010年度後半のデータです。 1 ボディ形状、サイズ、馬力 旧型と同じ大きさで細部を改良した四角い5ドア車。左側だけ電動スライドドアを持つ仕様も用意。 サイズ3395×1475×1550。50馬力。 2 ボディ・カラ…

4代目ワゴンR2010年後半

4代目『スズキ ワゴンR』の、2010年度後半のデータです。 1 ボディ形状、サイズ、馬力 旧型よりも丸みが帯びた5ドア車。サイズ3395×1475×1660。54馬力。 2 ボディ・カラー 全8色 スペリアホワイト シルキーシルバーメタリック アク…

さらば、ジャパニーズ・シボレー

『シボレー MW』が生産中止らしいです。新聞で、今更知りました。 新聞には、「8月に終了していたことが分かった」みたいな文章で書かれていました。 「~していたことが分かった」とかいう言い回しが面白い(笑)。 MWは『スズキ ソリオ』をベースとし…

R34後期こそ最良だと思う11月26日、金曜日

いいさんよん。 今回は、たまたまブログ1134回記念のようなので、メインはR34型の後期です。 ◆三菱 ミニカ・セダン(多分) ダークグリーン 止まっているリア姿が見えました。この色、タウンビー以外にもあったのでしょうか? ちょっと分からないです…

自転車のライトのせいで技術の進歩を疑う

木曜日。帰り、夜、雨。またライトが点かなくなりました(怒)。 色々調べた結果、歩行者以下のマウス並超ノロノロ速度で走ったり、 低速で蛇行運転をしたり(危ない)すると、点きました。 静止した状態から走り出した時は点くのですが、すぐに消えます。 …

クリッパー・バンなどを見た2010年11月25日、木曜日

色々見ました。 ◆三菱 eKワゴン 2代目後期 白 グリルに高級感があって、リアの見た目が抜群に良い。 ◆三菱 タウンボックス 後期 白 メッキ部分が広い。あんまり見かけません。 ◆日産 ADバン 後期 白 未だに現行のADと同じぐらい見かけます。いつまで…

クーパー(クーパー・スティーム・ディガー社製)

あのクーパーではないです。 Cooper 『クーパー(クーパー・スティーム・ディガー社製)』 トラクション・エンジンと、ごく限られた数の大型車。 1900年前後に、クーパー・スティーム・ディガー社はトラクション・エンジンという、 路上を走る機関…

eKワゴンとオッティが存在する時代

普通、車好きの9割以上は、速い車が好きだと思います。 ですが、私は変わっているのか、昔から遅い車も好きだったりします。 『MG』や『ベントレー』、『リー・フランシス』といったスポーツカーよりも、 『モーリス』や『スタンダード』、『ハンバー』や…

初代eKワゴンの特別仕様車

またまた『三菱 eKワゴン』初代前期のエアロ車です。 特別仕様車の、「M2」。 純正パーツやROARパーツの装着車と違い、 メーカーが標準車両に架装したエアロ車となっています。 M2もまた、きちんと軽サイズで作られているのに、普通のeKワゴンよ…

旧型コンドルも継続販売

新型『UDトラックス コンドル』が出ていますね。 11月の現時点では、まだ旧型も併売されています。 4トン積みのMKと5トン積みのLKです。 新型は、9トンのPKと12トンのPW。『UDトラックス クオン』とドアは共用みたい。 バンパーにヘッド…

マイナーチェンジで怖くなったようなライフ

新コーナー『eK&オッティ他』で登場させたROARエアロ車は過激だと思っていましたが、 今回の新車両に比べれば、かなりまともですね。 昨日(日付的に一昨日)、ホンダのお店の前を通ったら、 現行『ホンダ ライフ』のマイナーチェンジ後が止まってい…

議論の場では、他にすることがあると思う

今回は、今日(もう昨日)の夕方のニュースを見て思ったこと。 某大臣が不適切発言をして、野党が辞めろ辞めろ言っていて、辞めたみたいですが、 辞めたにもかかわらず、今度は野党が辞めて済む問題じゃないだろうって感じで、 首相の任命責任とか言い出して…

HFG

H.F.G 『HFG』 何の略か分からない名を持つ、たくさんあった1920年代初頭のライトカーの一つ。 1920年代には、たくさんのイギリス車が出現して、あっという間に消えていきました。 C.ポータス&ソン社の『HFG』もそのうちの一つで、 1…

マクロス・ウエハース

歌は、ライオンとメドレーが好きです。 今回は、けいおんのお菓子のついでに買った マクロスF(フロンティア)のウエハース第4弾のパッケージ×2。 多分、けいおんのほうが人気はあると思いますが、 マクロスFもけっこう人気は高いのではないでしょうか。…

再び、けいおん!!

自転車走行中の帰りに、ふと思い出しました。 ファミリーがけいおん!!のお菓子ごとに着ボイスが違うと言っていたため、 コンビニに寄り、この前買っていなかったわたがしを買いました。 それと、パンもあったので合わせて購入。 左が、2商品を並べた写真…

クソガキと呼ばれてもしょうがない連中

こういうことは、あんまり書きたくないんだけど、かなり頭にきたので・・・。 自分、実はあんまり車に乗りません。年に数回しか乗らなかったこともありました。 それで11月20日、土曜日。1ヶ月振りに、車に乗りました。 助手席に座っていたのですが、細…

リオはトンネルロードBGM並に良い11月上旬

チョロQ1のトンネルロードBGMを聴きながら書いています。サビのギターが特に素晴らしい。 【11月1日(月)】 偶然にも『日産 オッティ』2代目のペールベージュを、前期・後期ともに見かけました。 【4日(木)】 行きに前を通ったコンビニにて。 …

けいおん!!の一番くじは凄まじい

ニコ動のチョロQ3のBGMを聴きながら・・・。 イギリス車『モーズレー』や『フォーデン』の画像を切り貼りして 満足している人間が語るのも変ですが、けいおん!の人気はすっごいですよね。 木曜にコンビニへ行ったのですが、今月中旬に発売されたけいお…

なんで左にあるの?

CDラジカセがイカれました。買ってからそんなに経ってないのに・・・。 調べてみると、1年半も経たずにイカれやがったみたいです。 なんでCDラジカセのコードが左側についているのか。 コンセントが右にある部屋の中では本当に不便。斜め後ろを向いてい…

初代eKワゴンのROAR

今回の画像も、『三菱 eKワゴン』初代前期のエアロ仕様です。 純正パーツ装備のコーストランナーやスモールアスリートと違い、 今回の車両は子会社が作ったパーツを装着しています。子会社製なので、純正の範囲内でしょう。 パーツを組み込んで別の仕様に…

ゴディーバ

Godiva 『ゴディーバ』 ストーンボウとは名前違いと思われる。 R.M.ライト社から1901年のみに販売されていた『ストーンボウ』。 ストーンボウ車の製造元はペイン&ベイツ社でしたが、この会社からも別名で車が売られていました。 それが『ゴデ…

新型セレナが誕生っ!

『日産 セレナ』がフルモデルチェンジしました。 旧型のデザインはごく普通の雰囲気ながらも特に破綻はなく、 バランス良い印象に仕上がっている好モデルでした。 販売のほうも、最後まで好調。 良いデザインの車の売り上げが良いというのは、とても嬉しいこ…

自転車のライトが点かなかった、ひどい

例のあの部屋とか、毎日聞かされるクソ歌×2とか、部屋のムシとか・・・などなど、 ひどいことがたくさんあるのですが、今回は自転車のライトの話。 帰り、夜、雨。駐輪場から自転車に乗り、走ること数分。 前輪の摩擦力で光るライトが、全く光らないのに気…

初代eKワゴンの純正エアロ車

精悍なアメリカンテイスト〈Coast Runner 純正部品装着例〉 ◇ビレットグリル ◇ビレットバンパーグリル ◆フロントエアダム ◆サイドシルエクステンション ◆リヤバンパーエクステンション ◆テールゲートスポイラー ◇ホイールアーチモール ◇メッキミ…

新コーナーは軽の関連

チョロQ2とパズルアリーナ闘神伝の名曲達を聴きながら、新コーナーを作りました。 『eK&オッティ他』です。 画像+説明のコーナーで、 取り扱い車種は三菱のeKシリーズ、ミニキャブ&タウンボックス、 日産のオッティ、クリッパー・シリーズなどの軽…

ストーンボウ

Stonebow 『ストーンボウ』 とりあえず市場にはでていたらしい、製造元と販売元が違う車。 広告に出ていたのは、5馬力型と7馬力型。 『ストーンボウ』は、R.M.ライト社から1901年に販売されていたようですが、 製造元はペイン&ベイツ社だ…