こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年クラシックス車種リストその3

Pocketbond(ポケットボンド)のClassix(クラシックス)というミニカーの バリーション、その3です。 【E83W系】 ◆フォード・テームズ 10cwtバン(E83W):小型乗用車のボディ使い回しでは ないためか、長い期間生産されて…

2012年クラシックス車種リストその2

Pocketbond(ポケットボンド)のClassix(クラシックス)というミニカーの バリーション、その2です。 【マイナー系】Minor Convertible Traveller ◆モーリス 1/4トン・バン:マイナーのバン仕様。ボディ後半…

2012年クラシックス車種リスト1

Pocketbond(ポケットボンド)のClassix(クラシックス)という、 1/76スケールのミニカーの車種リストを載せます。その1。 【ET6系】Fordson‐Thames ◆フォードソン・テームズ ET6:フォードソン・テームズの大型…

車における今と大昔でつながっている部分

第二次大戦直後ぐらいまで、でしょうか。 それ以前の車は、縦長グリルの左右に丸いヘッドライトがあって、 さらにその外側に大きなフェンダーがついていました。 前からの見た目は、どの車もそんな感じ。グリルが最大の特徴でした。 装飾の銀メッキが多くな…

eKシリーズ&オッティの良いところ

eKシリーズ&オッティの良いところを箇条書き。 eK & OTTI 四角いデザインが良くまとまっている。 下位グレードでもボディ同色ドアハンドル。 リア周りのデザインのバランスが最高。 基本設計が古い。でもそこが良い。 バンっぽいのにバンはない。 …

次のeKワゴンとオッティへの要望

来年出るとされる『三菱 eKワゴン』と『日産 オッティ』の次期モデルのエンジンは、 歴史ある3G83型ではなく、新型になってしまうようですね。 それと、ミッションはCVTのみ、燃費の良さは高水準になるという噂です。 形も大幅に変わってしまうみた…

2012年3~4月モーガン

【3月4日(日)】 eKワゴン初代前期:色は黒。 ミニカ・セダンのフルホイールカバーみたいなのを装着していました。 【6日(月)】 ADバン:中期と後期を見ました。このデザインが好き。 【8日(木)】 右折待ちの中期型タウンボックスの横を、 コー…

クラシックス、再上陸

たまには、イギリス車系ブログっぽいことを書きます。 以前、日本では当時入手困難となっていたミニカー、Classix(クラシック)。 手に入らなくて悔しいからと、このブログでは車種一覧を載せましたが、 最近、再入荷され始めたようです。 びっくり…

白だけいるデリカD:2

『スズキ ソリオ』をベースとする『三菱 デリカD:2』に、 「Sオート・ストップ&ゴー・ホワイト・リミテッド」なる、 名前の長ったらしい特別仕様車が追加されていました。 前にCMで観たソリオの白と黒のボディの特別仕様車の、白のほうだけを継承した…

まだバモスとホビオを持たせるよ

Nボックス+よりもこっちのほうが良かった(笑)。 『ホンダ バモス』と『ホンダ バモス・ホビオ』、 『ホンダ バモス・ホビオ・プロ』が一部改良を受けました。 どうやら、こいつらはまだ現役で頑張るみたい(笑)。 変更点の最大の見どころはバモスとバモ…

Nボックス+とは?

『ホンダ Nボックス+』および『ホンダ Nボックス+カスタム』が発売されました。 『ホンダ Nボックス』および『ホンダ Nボックス・カスタム』とは外見がどう違うのか、 内心かなり期待していたら、まさかのリア・エンブレムのみという結果に衝撃を受け…

ディグニティも復活

『三菱 ディグニティ』も復活しました。 プラウディアの全長を長く、ハイブリッド化した三菱の最高級車・・・と言えば聞こえが良いですが、 今回の2代目ディグニティは『日産 シーマ・ハイブリッド』のOEM。 顔はプラウディアと一緒で、一番安いプラウデ…

プラウディアが復活

ある意味伝説を作った高級車、『三菱 プラウディア』が復活しました。 今回のは自社製ではなく『日産 フーガ』をベースにしています。 かつてはデボネアとかデボネアVとかありましたけど、 プラウディアの相棒の名前は、やはりディグニティでした。 今回は…

コルトだけで場所を稼ぐ

『三菱 ミラージュ』が復活することにより、 『三菱 コルト』および『三菱 コルト・プラス』の国内向けは生産中止になるようです。 2012年7月9日現在、ホームページのカーラインナップを見てみると、 ターボエンジンのラリーアート系はいなくなってい…

ニコイチ株

ミツビシのトッポBJとeKスポーツを足したニコイチのトッポのように、 今回のフィギュアは2個を合体させています。 今はこの組み合わせで飾っていませんが、点数は【5点】です。 頭は「株でいこう」という、全然知らないタイトルのキャラより。 よくこ…

アキバ三連続でクラナドのキャラやっと購入したけれど売却

タイトルが長いタイトルのアニメやコミックみたい(笑)。 今回は、クラナドのキャラ。 これはアキバで最初に発見した時、買おうか迷って買わずに帰ったのですが、無性に欲しくなり、 次に行った時はなくなっていて、 その次に行った時に在庫が復活していて…

頭身低めで黒い猫耳?

今回のは、台座がペンギンを踏みつけるものだったので、別の余っていた台座を用いました。 水色のショートの髪の子で、黒い猫耳らしきものが頭についています。 顔はかわいいのに、手で隠れてしまっているのが残念。 青と白の服、白いエプロンを着ていて、頭…

びんちょうタンの仲間?

タイトル通り。よく知りません。 オレンジっぽい髪のツインテールの三頭身の子が、 青い服装のスカートを両手で少し上げている格好。 後ろの白い支え棒がヒドいですね。 台座に足を立たせるための穴を開けてくれていたほうが良かったです。 あと、服装もポー…

シャッフル少し大きめ

またシャッフルのヒロインですが、今回は髪を左右で二つ縛り。 そのため別人に見えます。顔の作りも違うからでしょうけど(笑)。 このミニフィギュアは膝を下につけているためか、他のものよりも若干大きめです。 顔は他のみたいにいまいちではありますが、…

クソゲーかもしれない4月21日

4月21日、土曜日。昔のゲームをいくつかプレイしました。 パズルボーイ、ゲームボーイ版:昔、PCエンジン版をけっこうやりました。 PCEと音楽が違い、セレクトボタンでキャラを入れ替えないとクリア出来ない面がありました。 ソーラーストライカー、…

eK初代前期とかカタログとかADバン

4月21日、土曜日。7ヶ月振りぐらいに、家の車に乗りました(笑)。 片道五分ぐらいしか乗ってないのに、行きに気分悪くなりかけました。 やっぱり、車は見ているだけでいいと思いました。 で、この日はガレージオフに行ってきました。 行きに『三菱 eK…

2012年1月~3月のアニメその2

今回は2012年度の冬のアニメの感想1の続きです。注:ヒドいことも書いてあります。 ギルティクラウン:色々とヒドかったです。でもそこが笑えました。 毎回キャラが前回以前のことを無かったかのように振る舞ったり、 全然ダメだった人物に対し「ご立派…

2012年1月~3月のアニメその1

今回は2012年度の冬のアニメの感想1です。 今さらですみません。当時に書いていた文章を載せます。 注:ヒドいことも書いてあります。 ゼロの使い魔F:4期突入。そして最後。 最終ボスと思われていたキャラは割と序盤でやられてびっくり。 最終回では…

2012年、虫共の出現

2012年7月6日、木曜。今年最初の生存チャタテムシを発見。処刑。 暑くなってくると、虫共が出現してくる。 それだけならまだいい。 そいつらが精神的に苦しませてくる。ウザい。 寄って来なきゃいいのに、パソコンの画面に近づいてくる。 今日はパソコ…

オッティ、紺じゃなくなってた

『三菱 eKワゴン』および『三菱 eKスポーツ』が一部改良でヘッドレストを大きくしました。 ニッサン・バージョンである『日産 オッティ』も当然改良されただろうと思い、 ホームページを見に行ったら・・・、 しょうもないことで盛り上がってしまいまし…

eKワゴンとeKスポーツ一部改良、外見そのまま

『三菱 eKワゴン』と『三菱 eKスポーツ』が一部変更されたもようです。 しかしながら、変更はヘッドレストの拡大程度で、外見の変更はなし。 2008年のマイチェンから現在4年間、ずっとデザインはそのままですね。 来年にフルモデルチェンジがあるか…