こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

呼称BLミニっ!

今回のイラストはColour(カラー)なのです! しかも、2006年ぐらいに描いたイラストなのです! しかもしかも! 当初はチョロQワンダフォー!のイラストだったのに、 途中から車のイラストに変更して描いてしまったイラストなのです! ・・・はぁ…

寒くてヒドい12月

【12月1日(火)】 『日産 ルークス』のハイウェイスターが飾ってありました。 【4日(金)】 カーズ観ました。最後は感動もの。 でもハドソン・ホーネットって普通の車ですよね・・・(苦笑)。 【6日(日)】 グレーシルバーの『日産 プレーリー・リ…

年末最悪の恐怖

今回は記録用。 例のあの部屋にて大きく苦しめられて、1年と半年ほどが経過した。 長い月日が、あの頃の精神的ダメージが軽減させてくれつつあった。 それなのに。 今度は別の生物が、例のあの部屋の区分けされた中に居た。 理不尽極まりない。 目にした時…

チョロQ写真 R34とエディックス

左から『日産 スカイラインGT-R(R34型)』のブルー、ホワイト、 『ホンダ エディックス』のダークパープルです。 R34型2台はミニミニチョロQで、エディックスは普通サイズ。 ・・・変な組み合わせの写真ですみません。 サイズの関係でエディッ…

Fバンの写真は確信犯!

この前、ウィキペディアの英語版で『日産 ウィングロード』を見ていたら、 本文中の写真が3世代とも OEM車の『マツダ ファミリア・ワゴン/バン』になっていました(笑)。 意図的だとしか思えません。 【最近のFバン情報】 F(ファミリア・)バンは、…

モーガン

自動車ブランド名。今年の最後を飾るのは、これ。 Morgan 『モーガン』 イギリスの伝統車。 イギリスでは、ものすごいく多種の車が作られました。 『オースティン』、『モーリス』、『ローバー』、『レイランド』など、 中には世界的に有名になったも…

DSと2CV

上のイラストは、説明不要なぐらいに有名なフランス車、 『シトロエン DS』と『シトロエン 2CV』です。2台とも後期型。 マイナーチェンジ前と後、どちらが良いかは自動車ごとに異なりますが、 DSや2CVの場合は前期型よりも後期型のほうが良いです…

チョロQ 年表5

チョロQ30周年なので、今回も特集です。年表4の続き。 とうとう今回が年表の最後となります。 【2004年】 25周年。STDシリーズ99台体制となりました。 全国温泉物語が発売。温泉バスチョロQ+入浴剤のセットで、 バリエーションが多かったで…

新型キャロルなど

新しい『マツダ キャロル』が誕生しました。 ベースは『スズキ アルト』で、こちらが新型に切り替わったので、 キャロルも新型となったのです。 キャロル&アルトは旧型に比べて丸みをかなり帯びた印象。 旧型はけっこう個性的な形で私は好きだったのですが…

チョロQ 年表4

チョロQ30周年なので、今回も特集です。年表3の続き。 【2000年】 パーフェクトチョロQ発売。色々とすごいものが出ていましたね。 プロペラ飛行機には唖然(笑)。 PS2でチョロQ HGが発売。グラフィックの進化を感じました。 特殊パーツがか…

チョロQ 年表3

チョロQ30周年なので、今回も特集です。年表2の続き。 【1998年】 チョロQ3が発売。 「今度のチョロQは100、100、100!」が忘れられない傑作ですね。 コースごとにBGMが違う、しかも全てがハイクオリティという超豪華レースゲームで…

やりすぎっぽいエンブレム

今日(昨日)は『日産 シビリアン』の最新モデルを見ました。 グリルの縁が銀メッキになっている仕様です。 それと『スズキ Kei(ケイ)』の後期型のシルバー、 『マツダ タイタン(標準キャブ)』の現行型の白×2も目撃。 タイタンは、1台はグリルが銀…

チョロQ 年表2

チョロQ30周年なので、今回も特集です。年表1の続き。 【1996年】 PS(プレイステーション)用ソフトのチョロQが発売。 プレイして面白く、そしてBGMがものすごく素晴らしいゲームです。 カスタマブルチョロQも発売。 マッド(レーサー)スペ…

チョロQ 年表1

今年(2009年)はチョロQ30周年なので、 特集をこのブログでも組んできましたが、今月分はとうとう最後。 何にしようか悩みましたが、12月分は年表にすることにしました。 注意:かなりかたよった内容になっています。 【1979年】 試作品が完成…

チョロQ写真 V36

今回のチョロQは最新鋭の『日産 スカイライン』、V36型です。 自分的には、V36よりも旧々型のR34のほうが好きなのですが、 V36は旧型のV35に比べて、はるかにデザインが良くなりました。 V35は元々コンセプトカーの『日産 XVL』に若干…

チョロQ写真 T34

今回の写真はロシア(旧ソ連)の名戦車『T34』です。 クリアグリーンが『コンバットチョロQ(復刻版)』のT34/76、 グレーとダークグリーンが『ちびっこコンバットチョロQ』のT34/85。 上手くチョロQ化されていますね。大好きなチョロQで…

薄~い本 その18

ロンドンバスについて。半年ぐらい前から予約していた薄い本です。 それと、この本も手に入れたのはやや前のことです。 この本はロンドンバスというか、『LGOC』および『AEC』の本の印象が強い。 1920年代のチョコレート色をした『レイランド』の…

日産展で買ったチョロQ その1

先月上旬に行ってきた『カー・デザインの歴史 -NISSAN 情熱と機能の美-』という 特別展の帰りに、売店でチョロQを買いました。 日産オンラインショップで買えるものと同じですが、当然ながら送料なしで買えたのが良かったです。 左が『日産 スカイ…

日産展 上からの写真

『カー・デザインの歴史 -NISSAN 情熱と機能の美-』という特別展が おこなわれていたので、先月上旬に行ってきました。 今回の写真は、展示を全て見終わった後に上から撮ったものです。 (ダットサン・セダン&ダットサン・サニー) これまで何度か…

日独大型提携

日本のスズキ社とドイツのVW(フォルクスワーゲン)社が提携するらしいです。 両社ともに安定した経営地盤を持っているメーカーだと思っていたので、 提携して良くなるのかはちょっと想像がつきません。 どちらも大衆車メインですが、 そうなるとオーステ…

日産展 色々

『カー・デザインの歴史 -NISSAN 情熱と機能の美-』という特別展が おこなわれていたので、先月上旬に行ってきました。 今回はごちゃ混ぜでいきます。 1 Z11型キューブ 絶妙なデザインを持つ傑作です。 左右非対称のデザインは世界でこの車だけ…

いきなりクーパー

一気に車種選定の意味不明度が急上昇。 日本には恐らく一台も存在しないと思われる車、1920年代の『クーパー』です。 有名なほうとは関係ありません。 イラスト展示の頭数を揃えるために描きました(笑)。 現在と異なり、1920年代ぐらいまでの大多…

ラングレー最強!

今回はブログ800回記念っぽいので、1980年代の車イラストをのせます。 3台描きました。 上から順に、『三菱 ミラージュ(3代目)』、『マツダ エチュード』、 『日産 ラングレー(3代目)』で、どれも3ドア・ハッチバック車です。 【ミラージュ】…

2代目レバンテです

新コーナー『世界の自動車展』を発足させます。内容は自作イラストの展示。 世界の自動車という名称ですが、例によって片寄りばかりあるコーナーとなります。 今回は、脱力感漂うデザイン(すみません)が目を引く 『マツダ プロシード・レバンテ(2代目)…

日産展 クレイ・モデル

『カー・デザインの歴史 -NISSAN 情熱と機能の美-』という特別展が おこなわれていたので、先月上旬に行ってきました。 今回はクレイ・モデル。 1 現行フェアレディZ 実寸。左右濃淡の飾り気がない色ですが、なぜか魅力的に映ります。 2 現行ムラ…

チョロQ×2を2枚

画像が悪くてすみません。 【1枚目】 R34型スカイライン25GTターボ。黄色とグリーン。大好きな車です。 【2枚目】 キューブのエアブルーとアクアミント。これも大好き。

またまた新型軽です、ルークス!

日産社から、新しい軽自動車が発売されました。『日産 ルークス』です。 今回も他社製品ベース(OEM車)で、スズキ社の軽の日産仕様となっています。 標準グレードが『スズキ パレット』、 スポーツグレードの「ハイウェイスター」が『スズキ パレットS…

日産展 スケール・モデル

『カー・デザインの歴史 -NISSAN 情熱と機能の美-』という特別展が おこなわれていたので、先月上旬に行ってきました。 今回は展示されていたスケール・モデル。 どれも実車のように精巧に作られているのが印象的でした。 1 旧型キューブ 2代目の…

薄~い本 その17

いわゆるT型フォードの薄い本。送料代対策で買いました。 当然ですが、『フォード モデルT』の写真ばかりでした。 ついでにトラック風になった『フォードソン』、つまりはトラクターも一枚だけのっていましたが、 それはこの本到着前に手に入れたフォード…

パーフェックス(イギリス製)

今回はアメリカ製の続きです。 Perfex 『パーフェックス(イギリス製)』 同名アメリカ車の過去をたどるイギリス車。 1910年代にアメリカのパーフェックス社で製造された『パーフェックス』。 この車が生産中止になって数年経った後、意外な形でそ…