こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クルー、いつの間にか消滅

今さらながら、知りました。 日産の小型タクシー専用車『日産 クルー』が6月に生産中止になっていたようです。 このクルーという車、ずいぶん前には結構見かけたのですが、 近年は全く見かけなくなり、 ウィンカーがオレンジからクリアになったマイナーチェ…

懐かしいゲームがテレビで映ってた

今日(もはや昨日)、『シルシルミシル』という番組で ナムコの大昔のゲームがテレビに映っていました。 同時期のインベーダーに敗北したブロック崩し『ジービー』、 インベーダーを超えた『ギャラクシアン』、 エサ(笑)を食べる『パックマン』、 『ギャラ…

今度のチョロQは新型チョロQ

今年はチョロQ30周年なので、 10月頃に、新しいチョロQが販売されるもよう。 『チョロQハイブリッド!』というみたいです。 【名称】 ハイブリッドなるサブネームは かつてのサブネームの「ハイグレード」を思い起こすかもしれませんが、 なんだか現…

FRのゲームタイプ・セレクト

ゲームボーイ用ゲームソフト『ファイナルリバース』には、 5つのゲームタイプ・セレクトがあります。 タイトル画面の後の「ゲームタイプ・セレクト画面」で選べます。 注:このブログでは日本語で表記します(笑)。実際は英語で書かれてます。 【1P モー…

2009年夏のアニメ序盤

今回は2009年7月~9月に放送されるアニメについてです。 Newは新番組。 New 狼と香辛料 以前と変わらない雰囲気で良し。毎週観る予定。 パンドラハーツ ファンタジーは好き。毎週観ます。 バスカッシュ 時折は観ます。 涼宮ハルヒの憂鬱 エンド…

薄~い本 その13はNew

今回の薄い本は、古い商用バンの本です。 バンだけの本は結構めずらしいでしょう。 以前手に入れることが出来なかった同内容のものが再販されたので、買ったのでした。 内容は大体がイギリスのバンについて。 写真は1900年代から1950年代のものがの…

英語本の値段

日本国の新品の書籍は 2000 だと高いと思うのですが、洋書(英語)なら中古でも安いと思います。 3000 が洋書では普通ぐらい。 1000 安い。中古ならきっと何らかの問題があると疑う。 4000 辺りからは高く感じてきます。 5000~6000…

ル・ブロン

Le Blon 『ル・ブロン』 大昔のフランスにて。この車はかわいい。 19世紀末(1890年代後半)から20世紀(1900年代)に入るまでという かなり昔の時代に、フランスでは『ル・ブロン』という車が存在していました。 4馬力エンジンを搭載し…

ル・リンクス

今回のは、一応イギリス車に分類。 リンクスと表記されることもあるようです。 リンクスって、PCエンジンのネクタリスの間接攻撃バギーの名称としても 使われていた気がします。 遠い記憶。 Le Lynx 『ル・リンクス』 イギリスに上陸したル・ブロン…

インベーダーのメダルゲーム

時代は1990年代頃。 今は半ば名称のみを残しているだけと化した感のある『ダイクマ』の、 階段をのぼった先にある最上階には小さめなフロアがあり、 いくつかゲーム筐体が置かれていました。 そのフロアにあるドアから、屋上に出れたのです。 屋上の中央…

FRのタイトル画面

ゲームボーイ用ゲームソフト『ファイナルリバース』のタイトル画面について。 今回もあんまり意味なし・・・。 タイトル画面では、宇宙を背景にこのゲームのタイトルが表示され、 雄大な感じのBGMが流れます。 ここに出てくるのが、本ゲームの自機達。 円…

シムカ・フィアット

チョロQ3のチョロQシティ夜のBGMはすごく良い。 今回の文章とはなんら関連がありませんが。 Simca-Fiat 『シムカ・フィアット』 フィアット・フランスたる最初のシムカ。 1930年代半ば、シムカ社で作られた『シムカ・フィアット』が市場…

パーフェクトチョロQ 製品ラインナップ

今回は、パーフェクトチョロQの製品ラインナップを分かる範囲内で書きます。 分からないのが多いです。 参考物:QQQ(サンキュー)パックの箱。 【PC-00】 スピードドラゴン 陸・海・空を制するためにパーツがつけられていました。 後方左右に長方…

パーフェクトチョロQ!

チョロQ30周年なので、今回も特集です。 上の画像は、パッケージから。 今回お送りする『パーフェクトチョロQ』は 『スーパーカスタマブルチョロQシリーズ』のほぼ後継品として登場しました。 ちなみに、当時は同名のテレビゲームソフトも出ていました…

並タンクで突き進む

コンバットチョロQをプレイしました。 作戦1 グーデロリン国境 クルセイダー3で勝負。これだとシャーマンやグラントを撃破するだけでも一苦労。 敵リーダーのM3リーは大きいくせに弱い(笑)。 作戦2 マインター森林 敵リーダーのルノーR35が大きい…

七夕とトラクター

今日(もはや昨日)は七夕祭りへちょっと行ってきました。毎年の行事。 いつもの七夕の短冊には、 「三つ以上のQQと成果特上を見守っていて下さい QQQQQQQ」なんて書きました。 成果特上などというわけのわからない単語が登場した背景には、 成功の…

ぴよっこ

今回のゲームは、記憶的にかなり前のものなので、美化されているかもしれません。 ぴよぴよ かつて、液晶画面の小型携帯ゲーム機が流行りました。 その中でも最有力だった某育成ゲームは売れまくり、 在庫不足でプレミア価格までつけられていました。 ちなみ…

2009年春アニメ感想2

2009年4月~6月期のアニメの感想2。「○」は良かった作品の意。 ひどいことも書いています。ご了承下さい。 ○【けいおん!】 今期の大人気作ですか? CD売れまくり。もはや作戦ですね(笑)。 OPもEDも良いとは思いますが、私はポリフォニカのO…

2009年春アニメ感想1

今回は、2009年4月~6月期のアニメの感想。 「→」は来期も引き続き放送。「×」はダメだった作品です。 あくまでも個人的感想なので、ご了承下さい。 【パンドラハーツ】→ マンガを読んでいた作品なので、内容が分かってしまっていたのが難点でした。 …

2009年4月アニメ再放送

今回は、2009年4月~6月期のアニメの再放送(っぽいもの)についてです。 今期は再放送(っぽいもの)が多めだった気がしましたね。 「○」は良かった作品です。あくまでも個人的感想なので、ご了承下さい。 ○【狼と香辛料(再放送)】 一年振りの放送…

トラクターの本が来た!!

ついに来たという言葉がふさわしい。 いつもより来るのが遅くてドキドキしていたのですが、 今回はどうやらアメリカ発送だったから遅かったのかもしれません。 ともあれ、やっと来た。トラクターの本。 状態、まあOK。 内容、それなり。というのが、ちょっ…