こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

e-NV200を初めて見かけた

日産本社グローバルギャラリーで、すでに実車は見たことがあるのですが、 この前、路上で初めて見かけました、e-NV200。 白で、なんか普通のNV200バネットと違うなと思っていたら、e-NV200でした。 今後、NV200タクシーともども普及…

歴代ティアナも語る

日産の中型セダン、ティアナは、セフィーロとローレルの後継ですが、 雰囲気的にセフィーロに近いですね。 初代ティアナは、やはり2~3代目セフィーロみたいに、地味な外見w 後期型になると、バンパーのメッキのラインがかなり目立つ外見になりました。 …

歴代セフィーロを語る

日産の中型セダン、セフィーロについて語ります。 初代は、ラングレーみたいに細いヘッドライトが特徴で、スポーティな感じがありました。 前期型のグリルは、日産二分割グリルの流れをくむもので、下部左右に横長の穴が開いています。 中期型ではグリル下部…

リアワイパーを外すのに疑問

時々、バックドア部分についているリアワイパーが外されている車を見かけます。 取ったほうがかっこいいと思ってやってるんでしょうが、 リアワイパーのボディ面に突き刺さっている根元の部分はそのままで、 そこが目立ってしまっており、かなりかっこ悪いで…

現行ウイングロード

旧型後期に比べてすっげー感が少ない、現行型『ニッサン ウイングロード』。 マイチェン外見変更がないまま終わりそうですね。 【標準系】 現在は15Mオーセンティックと15Bの二つ。 ADエキスパートの上位グレードにしか見えないw 噂のBは、ドアミ…

ひっさしぶりにアベニールGT4

今日、ひっさしぶりにアベニールGT4を見かけました。 色はごく普通のシルバー。 グリル内のGT4エンブレムで判別可能です。 最近ではアベニールGT4やアベニール・ブラスターはもちろん、 アベニール・サリューやエキスパートも見なくなりました。 ・…

最終型ミニカの兄弟車、細分化版

最終型ミニカの兄弟車、細分化版です。 三菱 ミニカ(・セダン) 8代目 三菱 ミニカ・バン 7代目 三菱 ミニカ・タウンビー 2代目 三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ エアロシリーズ 三菱 トッポBJバン 三菱 トッポBJグッピー 三菱 トッポBJ M2 三…

最終型ミニカの兄弟車

最終型の8代目ミニカには、すごい数の兄弟車がいました。 三菱 ミニカ(・セダン) 8代目 1998-2007 三菱 ミニカ・バン 7代目 1998-2011 三菱 トッポBJ 1998-2004 三菱 トッポBJバン 1999-2004 三菱 eKワゴン …

Nシリーズの数、2015年7月現在

ホンダのNって、元々N360しかなくて、シリーズではなかった気がしますが、 今ではシリーズ化。 ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス・カスタム ホンダ Nボックス+ ホンダ Nボックス+カスタム ホンダ Nボックス・スラッシュ ホンダ Nワン ホンダ …

Nワン・ローダウンで思い出すプレオのスマートルーフ

Nワン・ローダウンという、車高が低くなったモデルが出ましたね。 初代プレオのスマートルーフを思い出しました。 1565mmから、1550mmのセミトールになったのが、スマートルーフですが、 カタログで比較しても、どうなってるのか違いが分かりま…

キャストを見て思ったこと

ネット上で話題になっている、ダイハツ・キャストを見た感想。 不確定要素高めです。 ワゴンRに対してムーヴでパクり、 タントに対してパレットでパクられ、 ミラ・イースに対してアルト・エコでパクられらたダイハツ。 今度はハスラーに対してキャストでパ…

グレイス関連

いまいち目立たないホンダの小型セダン、グレイス・ハイブリッド。 今回、単なるグレイスが追加されました。 もちろん名前が示す通り、普通のガソリン車です。なんで後に出すw ハイブリッドとの違いは、サイドのハイブリッドエンブレムがないのと、 グリル…

Nワン、マイチェンで少し外見変更

N360に似た外見のワゴン、Nワンがマイチェンしました。 個性的な形だからか、大幅な外見変更はないです。 今回はローダウンという、車高を下げた仕様が出たものの、 Nボックス・スラッシュに比べて差別化が少なく、 4種のうち、ツアラーとプレミアム…

エクストレイル・ハイブリッドの立ち位置がすごいw

エクストレイル・ハイブリッド。 エクストレイルとのエクステリアの違いは NV200バネットのバンとワゴン以上に差異が少なく、 ハイブリッドのエンブレムが三ヶ所につくだけなのに、 宣伝物ではエクストレイル・ハイブリッド、デビューとか、 独立モデル…

2015年春アニメの感想

2015年4月~6月のアニメの感想。 注:記憶を頼りに書いてありますので、間違いがあるかもしれません。ヒドいことも書いています。 ○グリザイアの迷宮/グリザイアの楽園:伏線が収束へ。 回想と、敵を倒しに行く話がメイン。 残酷なとこもあったし、ヒ…

2015年冬アニメの感想

今頃になって、2015年1月~3月のアニメの感想。 注:記憶を頼りに書いているので、間違いがあるかもしれません。ヒドいことも書いています。 △=普通、×=悪かった、○=良かった、◎=超良かったで評価。 書いてない同時期アニメは観ていないか、早々に…

七夕祭りに今年も行けなかった日曜日と電気の車

今年も、七夕祭りに行けなかった。 あの震災以降、仕事が忙しくなってから、ほとんど行ってない気がする。 それと同じ頃、家に宣伝物のハガキが届きました。 日産ディーラーのやつで、電気自動車の紹介がされていました。 中央に、リーフとe-NV200バ…

雨やら歌やら15-7

先週まで、雨がかなり降っていて、嫌でした。 赤い悪魔は去ったから、もう降らないでいいのに。 雨降ると、ただでさえ「自転車レーン走れ」決定時からなーんにも変わってない自転車レーンが より走りづらくなる。水没してるし、草も飛び出てる。 6月1日か…

クロノス兄弟w

今回は、色々な車種があったマツダのクロノス兄弟についてです。 クロノス兄弟は、変な車好きには多分欠かせない存在ですw 書いてあることは、特に海外版では詳細が分からないことが多いので、ご了承下さい。 【マツダ クロノス】 クロノス兄弟の代表。4ド…

3代目エクストレイルのバリエーション2015年7月

今回は3代目エクストレイルのバリエーション。2015年7月現在。 今月、新たな仲間も加わりましたねw 【エクストレイル(標準系)】 丸くなった四駆。・・・二駆もありますけどw V字グリルが目立ちます。 【エクストレイル・ハイブリッド】 ハイブリ…

ウイングロードの広告キターwww

今、ブログを更新したら、たまたま左上に青いウイングロードの広告が来てました。 色が良かったw 旧型のほうが好きですが、現行も割と好き。 売れてないから、応援したくなる。 相棒にしても、そんなに悪くなさそう。 そんな車です。 ・・・下のグレードの…

エクストレイルのモード・プレミアが戦列に加わる

まさかのニューバリエーションです。 セルボ・モードを思い出すw 今回、エクストレイルのバリエーションとして、 モード・プレミア、モード・プレミア・ハイブリッドが加わりました。 ハイブリッドのほうにハイブリッドのエンブレムがつくのと、 ハイブリッ…

日産製商用車のマイチェンが少ないと思う2015年7月

ADもNV200バネットも、外見変更のマイチェンが登場してから未だにないですね。 そのせいで、NV200タクシーが出ても、盛り上がりに欠けます。 ADバンの頃は、2度もマイチェンで形を変えていたのに。 ADバン、特に後期型は、今まで見てきた世…

NV200タクシー・ユニバーサルデザイン誕生

NV200タクシー販売開始により、 従来NV200バネット・タクシーと呼ばれていたモデルが、 NV200タクシー・ユニバーサルデザインと名を変えました。 この日のためにデータ化して取っておいたNV200バネット・タクシーのカタログと、 今回の…

NV200バネット・タクシー生産中止

NV200タクシー発売の影響で、NV200バネット・タクシーが生産中止となりました。 しかし、誤解がないようにお願いします。 NV200タクシー・ユニバーサルデザインに名を変えたため、 バネットとつくモデルがなくなっただけなのです。 それでも…

NV200タクシー、販売開始!

NV200バネットの新型タクシー、NV200タクシーが、6月上旬から販売が始まりました。 一応、セドリック営業車の後継なので、頑張ってほしいです。 これまであったNV200バネット・タクシーとの違いは、 車名と、Vを強調させたフロントの三分割…

各車種の販売台数の詳細が知りたい

この前、軽自動車の統計で合算のことを書いたら、 親切な方がゲストブックでデイズとデイズ・ルークスの個別の販売台数が分かるページを 載せて下さりました。この場でお礼を申し上げます。ありがとうございました。 車好きとしては、好きな車の販売台数の詳…