こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カタログとデイズゴーン

オチキス仏車に萌える英国車好きが書く、前回分の続き。 同日、カタログを大量に購入。 8冊のうち、日産が4冊でランドローバーが2冊、シボレーと三菱がそれぞれ1冊。 まあ、このブログらしいです(笑)。 【63Yen】 ◆ブルーバード・シルフィ70周…

サニーの後ろ姿

前回分の続き。 『日産名車コレクション』のガゼールを買った後、 道で『日産 サニー』の最終型を2台見ました。 前期型のダークブルー、後期型のシルバーが並んで走り去っていきました。 最後のサニーって、顔は地味なのですが、後ろ姿が最高に素晴らしいの…

書店で衝動買いガゼール

今日(すでに昨日)、書店にて衝動買いをしてしまいました。 時折、店頭で予定もなく買ってしまうことがあるわけですが、今回のは特にすさまじかった。 『日産名車コレクション』という、ミニカーつきの本というか本がおまけみたいな、 大きい箱のような書籍…

新コンバットチョロQ笑える話

前にも書いた気がしますが、 新コンバットチョロQ(PS2のゲーム)で、すごく思い出に残っているステージがあります。 それはニビリア海戦。 味方は武装なしのQボート3台とプレイヤーの戦車(Qタンク)のみ。 にもかかわらず、対する敵勢力は武装した…

ADバン、ウィングロード、ピノ

2010年2月中旬頃。 注:某初代軽トールワゴンと某新型ハイブリッドカーについて、ひどいことを書いています。 分かる人でなおかつファンだったら、読まないほうがいいです。 【エーディーバン】 大好きな『日産 ADバン』の最終型、後期。銀と白が二台…

商用バンについて思う

商用のバン。 これは、『オートキャリア』のような例外も少しはありますが、 大半が小型乗用車からの流用で作られる、目立つことのない車です。 その点から言えば、1920年代の『モーリス』や『オースティン』の小型バンは、 2000年代の『日産 ADバ…

薄~い本 その19

2009年在庫シリーズ。アンビュランス(救急車)。価格が少々高めでした。 イギリス製の救急車に興味が出てきて買ったのですが、 一番の目当てだった『メトロケア』がのっていなかったのが悲しかったです。 メトロケア:ロンドンタクシーの2番手『メトロ…

電気自動車はどうなるのか

電気自動車は、近年現れた車ではなく、100年以上前にはすでに存在していた。 今回の話題は電気自動車です。 1月に、とあるテレビ番組で電気自動車を扱っていました。 前半は『日産 リーフ』とか『三菱 アイ・ミーヴ』といった車が出ていて楽しめたのです…

ユーディートラックスのアトリエ

タイトルはテキトーです(笑)。 今回のニュースは、ピノ生産中止やブラック・クリッパー登場に比べれば、 どうでもいいニュースですね。 去年、一昨年から何度もブログで書いていたのにもかかわらず、 全く話題にしなかった車があります。 それは、『日産デ…

アニメの人名に使えそうなのは

アニメキャラ(外人系)に出てきても違和感なさそうな車関連の名称を適当に書き連ねます。 プリメーラ ルキノ カミノ プレサージュ ルプリ フォルザ シルフィ エメロード シグマ ラムダ ザイビクス フィオーレ プラウディア イオ プレッソ レビュー エチュー…

黒い商用クリッパー軍団

ベース元の『三菱 ミニキャブ・トラック』および『三菱 ミニキャブ・バン』で 黒いボディの仕様が出ていた影響か、 日産の『日産 クリッパー・トラック』と『日産 クリッパー・バン』でも出ているようです。 「ブラックリミテッド」という特別仕様車で、 ボ…

ピノ消滅の時

去年の12月にブログでも書きましたが、『マツダ キャロル』と『スズキ アルト』、 『スズキ アルト・バン』が新型に切り替わりました。 ただし、アルトをベースとした『日産 ピノ』だけは違ったのです。 アルト新型登場後も、旧型のまま。 『日産 ルークス…

焦りと不調の中でカタログとかを

2010年度1月29日(金)に、出かけました。割と近場です。 なんかお先真っ暗な状況の中、目的はあれ。 ターセルのセダン。 ターセル本体がフルモデルチェンジしても マイナーチェンジで併売されていた80年代のセダン、のカタログ(525円)を買う…

崖の上ではなく精密機械の上

2月上旬、ポニョが放送されていたので、観ていました。 前半までは、内容にツッコみながら楽しく視聴していました。 そう、前半までは。 中盤から、妙な生物が大量発生し、それらとの未知の戦いにより、 ポニョどころではありませんでした。 生物。 これま…

衝撃的なのは

この前、部屋に置いていった漫画雑誌に目を通していたら、 最初に掲載されていた漫画を読んで大爆笑しました。 自己紹介のシーンが多かったのですが、その会話のやりとりが凄まじくて・・・。 あんなに笑ったのは、ホントに久し振りでした。 その漫画は「リ…

チョロQ写真 昔のシルビア

日産車のチョロQばかり買っています。 このシルビアは、名車S13型と比べればはるかに人気がないと思われる、2代目の写真です。 アメリカンなデザインで個性的ではあるのですが、 かっこいいスポーツカーというイメージとは程遠いでしょう。 でも、チョ…

2010年1月の本は

今年は本購入を控えようとしていたのに、 1月から爆走中です(笑)。 【2010年1月3日(日)】 トラクターの歴史の本。これ、本来なら去年中に手に入るものでした。 内容は良好。ですが、索引のページが全く当てにならない。どういうこと? 【14日(…

モーガンを見た1月

【2010年1月7日(木)】 青い『日産 ダットサン・トラック(旧型)』を見ました。 後ろ姿が上がり気味でかっこよかったです。 【1月9日(土)】 パソコン起動スイッチ、1回で点かなかった。 このところ2回が多かったのですが、ついに3回になって…