こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二度目の迂回コース

今日(すでに昨日)は迂回(うかい)コースで帰りました。 遠回りです。 今回で二度目。去年の9月30日分のブログに書いたコースです。 ちょうどアルバイト先と自宅の中間地点で分岐します。 道は狭く、上下が激しく、しかも夜間。とにかく自転車で走りづ…

半年以上振りに壁紙変更

今日(昨日)、パソコンの壁紙(画面の背景)を セレナ・ハイウェイスターから半年以上振りに変更しました。 今回も日産社のホームページのものにさせて頂きました。 『日産 ローレル・メダリスト』の最終型が2台写っている壁紙です。 ・・・2台写っている…

ポープ・トリビューン

勝手に決めた鳥強化月間のトリ(笑)を務める最後の話題は、 アメリカ車の自動車ブランドについてです。 とり、とり、とりびゅーん 『ポープ・トリビューン』 ポープ・グループの低価格車を担当。 自動車誕生期の1900年代頃、アメリカに『ポープ社』とい…

ちびっこチョロQ15です

今日(すでに昨日)、 セブンイレブン専用の小さなチョロQ『ちびっこチョロQ』を6箱買いました。 お財布の中の2000円で買えるだけ買ったのです。 がんばりましたー。 「ちびっこチョロQコレクション セレクションVol.15」のラインナップは次の…

どこに行ったの?

ふと、思い出しました。 大昔の学校の資料(確か美術)に興味深い写真がのっていたことを思い出し、 それを探したものの、見つかりませんでした(寂)。 その写真。 大聖堂の写真で、 大聖堂に沿った道路に 歴史的大衆車がなんと3台ものっているのです。 2…

なんとかシャーシが完成

今回は記録のために残します。 ついに、シャーシ(注:車と関係なし)が完成しました。 本当は1ヶ月と1週間以上前に完成させなければならなかったのですが、 大幅に遅れてしまいました。はうー・・・。 あとはこのシャーシをQQQ‐QQに供給して、 そち…

昔の記録ワーゲン

フォルクスワーゲン構想 ヒトラーは、国民の人気取りのため 「国民のための車(フォルクスワーゲン)」を フェルディナント・ポルシェに設計をいらい(依頼)した。 そして、1935年にフォルクスワーゲン(VW)のプロトタイプは完成し、 1938年にな…

満月で明るい

今日(昨日)は満月で、夜空がかなり明るめでした。 それは帰りのこと。 行きには、『ランドローバー ディスカバリー』を見ました。 『ニッサン ピックアップ』と『ニッサン フロンティア』が運ばれていくのも見ました。 それぐらいです。 ・・・話は変わり…

薄~い本 その3は来ない

薄い本その3は在庫がないようで、強制キャンセルされました。 去年からずっと待っていたのに・・・。 この来ない本は、スリーホイラー(3輪自動車)の本でした。 『モーガン』や『BSA』のような定番はもちろん、 『コヴェントリー・プレミア』や『ボン…

めちゃくちゃ馬鹿げてる一日

今日(昨日)は最悪でした。 行きは雨+大風 風が見事なぐらいに逆に吹いていて、 普段よりも頑張ったのに5分以上も遅く目的地に到達。 自転車置き場は自転車のタイヤ止め+屋根つきの場所はびっしり止まっていて、 その後ろの単なるコンクリート上の置き場…

番外編コンドル。現在のコンドルシリーズ

2、3月は鳥強化月間と勝手に決めてしまいましたので、 今回もコンドルのことを書きます。 コンドル・シリーズ第九弾です。 『日産ディーゼル コンドル』 UDエンブレムを持つ日産ディーゼル車の看板車種。 今販売されているコンドルは、実は顔つきが大ま…

今度は家電店が閉店

今日(すでに昨日)は帰りに この前とは別のスーパーに行きました。 すると、店内1階の中央にある家電店が閉店セールをやっていました。 やっぱり、今も不景気なのでしょうか? このお店も、人がかなり入っているとは言えませんでした。 あんまり行った記憶…

もう、10年も経つのでしょうか

すごく感動したので、連続で書きます。 今日(昨日)はプレイステーション用ゲームソフト『チョロQ3』の曲を聴きました。 何度聴いても、素晴らしいと思う・・・いや、良すぎると断言します。 春はあけぼの、ミドルサーキット、夏は夜・・・。 どの曲も、…

最後には最小だった、かつての連合大帝国

今日(もう昨日)、白い『MG F』と深緑の『ローバー 400(2代目)』を見かけました。 やっぱり、ローバー系(ローバー・グループ)の車は90年代のものが一番見かけますね。 90年代。 『MG』と『ローバー』は同じ屋根の下の相棒同士となっていま…

日曜は見かける車が変化する

今日(すでに昨日)は家を出てから5分も経たずに『いすゞ ジャーニー』を見ました。 日産 シビリアンのいすゞ仕様です。 見た感じ普通のマイクロバスなのですが、 いすゞ固有の名前がついているという、ほとんど見かけない恐るべき車なのです。 日曜日にな…

フォード サンダーバードのチョロQ!

2、3月は鳥強化月間と宣言してしまいましたので、 今回は鳥の名を持つ車のチョロQの話。 『フォード サンダーバード』とは、 1950年代に登場したフォード・ブランドの名スポーツカーです。 この名車は割と最近(うろ覚え)、チョロQで販売されていま…

撤退した店舗内のお店・・・

ローバー・ファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。 英国車好きです。 今日(昨日)の帰りのこと。 スーパーに寄りましたら、出入り口の横にあった飲食のお店がなくなっていました。 先月の下旬に閉店となっていたようです。 今日知りました。 …

公園はまだ開いていない

今日(すでに昨日)は、 『日産 アトラス20』のグレーっぽいブルーの車両が 公園の敷地内に止まっているのを見ました。 前にも同じ場所で見たことがあります。 恐らく、同じ車両。 公園は、まだ建造中。なので、入れません。 建造中というと、 『チョロQ…

インベーダーゲーム、30周年っぽい

テレビのニュースでやっていたのですが、 かの有名なタイトー社の昔のゲーム『スペースインベーダー』が 30周年らしいですね。 私はインベーダーゲーム好きなので、そのニュースをじっくり見ていたところ、 インベーダーと良く似ていて微妙に形が異なるゲ…

番外編コンドル。コンドル20とか30

2、3月は鳥強化月間と勝手に決めてしまいましたので、 今回は鳥の名を持つ車のことを書きます。 こ ん ど る 日産ディーゼルのコンドルを代表するのは、中型トラックのコンドルです。 けれども複雑なことに、他にもコンドルは存在するのです。 サブネーム…

2007年を振り返る。追加

今回はかなり今更な話。 「2007年を振り返る」で、このことを忘れていました。 午後2時から放送されていたテレビ番組『ザ・ワイド』の終了です。 すごく残念でした。 この時間帯で見れる時には、ほとんど見ていました。 ずっと見ていた番組が終わってし…

薄~い本 その4

薄い本が先月に届いたので、今回はそのことについて書きます。 その3ではなく その4なのは、 「その3よりも先に、後から頼んだその4が先に家に到着した」からです。 その3は未だに届かないので、ブログでは欠番になりそう。 ・・・通販。ないのなら、在…

トリ、トリ、トリビュートです

トリビュート(四駆)・ファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。 英国車好きです。 2、3月は鳥強化月間と勝手に決めてしまいましたので、 今回も鳥っぽい車名の車のことを書きます・・・というわけではないのですが、 たまたま『マツダ トリビ…

マツダ トリビュート

2、3月は鳥強化月間と勝手に決めてしまいましたので、今回は鳥っぽい車名の車のことを書きます。 トリ、トリ、トリビュート 『マツダ トリビュート』 マツダの名を冠した、普通の4輪駆動車。 割と最近のマツダ社の四輪駆動車、それがマツダ トリビュート…

29と1で、ますます追い詰められる

モーリス・ファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。 英国車好きです。 もう、3月ですね。 3月1日になって、この前の筆記試験の結果が来ました。 結果 → 落ち はい、残念。 また落っこちです。 いつもそう。 いつも、こういう結果ばかり。 落…