こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モーリス ミニ

『モーリス ミニ』 格子状グリルが装着された、モーリス名の小型大衆車。 1960年代後半頃に、モーリス版ミニの『モーリス ミニ・マイナー』は オースティン版ミニよりも遅れて単にミニを名乗るようになりました(『モーリス ミニ』)。 ミニ・マイナーか…

車の小知識。フルモデルチェンジ

日本車の場合、 少し前は4年ごとにフルモデルチェンジを行い、新型になるのを繰り返していましたが、 今はモデルチェンジ(新型移行)の期間が5年~、と長くなっているようです。 フルモデルチェンジとは、新型登場時に使う言葉。 フルモデルチェンジする…

ゼファーはフォードの高級車っ!

今日(昨日)、ファーストフード店でお昼を買いました。 ポテト1袋 200円。 飲み物 380円。 飲み物はフロートの夏限定もの。 380円ですよ。とっても高い。 普通の飲み物が大衆向け安車『フォード ポピュラー』だったら、 380円のこの飲み物は高…

新しいミニのエステート・カーの名称について

今度、『(ニュー)ミニ(2代目)』のバリエーションとして、 『ミニ クラブマン』というステーション・ワゴンが発売されるみたいです。 日本での発売予定は知りませんが。 ワゴン版なのに、何故クラブマン? クラブマンとは、(初代は)販売当時(1970…

パッカード

今日(昨日)は夜空に浮かぶ月が満月で、外は割と明るめでした。 今回は、一時期は満月のように明るく輝いていたアメリカの名車のお話です。 『パッカード』 かつてアメリカで存在した、作りの良い高級車。 (パッカードについては)オーナー(所有者)に聞…

あれ、ランサー・ワゴンは?

三菱の新型車『ギャラン・フォルティス』を三菱自動車社のホームページへ見に行ったら、 『ランサー・ワゴン』がラインナップに入っていないことが判明いたしました。 ランサー・ワゴンの国内向けは生産中止のようです。 三菱 ランサー・ワゴン。 名前の通り…

新しいギャランが誕生っ!

これってギャラン? 今回は新しい4ドア・セダンについてです。 新型ギャランが登場しました。 その名も、『三菱 ギャラン・フォルティス』。 ギャラン、久し振りの復活です。 と言っても、これが果たしてギャランなのか・・・。 ギャラン・フォルティスは今…

新型エクストレイル!

新型エクストレイル登場ということで、今回こそ、この車両について書きます。 日産 エクストレイル。いわゆる四駆スタイルの自動車。 今回の新型エクストレイルは、2代目です。 この2代目エクストレイルは、初代(旧型)とデザインがかなりそっくり! つま…

謎のキャンターなのですよ

今日(すでに昨日だけど)、黒の『ダットサン フェアレディ』を見ました。 それと・・・、あの車を2台。 それを見たために、『日産 エクストレイル』については今回、書きません。 本当なら、新型が登場したエクストレイルについて書こうと思っていたのです…

JMB

今日(昨日)は、 日産 AD-MAXバン スズキ ランディ 日産 プレジデント現行型 などを見ました。 でも、今回は目撃した車のお話ではありません。 今回は、日本初登場(多分)のイギリス車のお話です。 『JMB』 軽量かつ小柄なスリーホイラーは、時の…

素敵パズルアリーナなレモンライム味

ものすごく前に食べた、レモンライム味のアイスクリーム。 すごくおいしかったのを今でも覚えています。 大好きでした。 これをおいしいと感じた反応なのか、近年まで甘いバニラ味は体が寄せつけないというか、 ほとんど全く食べれませんでした。 今でも、ア…

日産2007年8月その2

日産の2007年8月現在のカーラインナップについて、外見とかのことをちょっと書きます。 免許なしが書く、かなーり適当な企画なので、ご了承下さい(2度目)。 【スポーツカー】 フェアレディZ・・・旧型が好きだけど、今販売中のはのリアが割といいか…

夏の残業フェスティバ・フェスティバル

全国の日本フォード・ファンの皆様、こんばんわ。 今日も残業に魂を売り渡した英国車好きです。 今日も残業。 いや、最近は残業はなかったのでした。 お盆の影響か、仕事の量が少なかったので。 そのため、安心していました。 今日も残業はないものだと。 考…

日産2007年8月その1

日産社の2007年8月現在のカーラインナップについて、 外見とかのことを一言ほど書きます。 免許なしが書く、かなーり適当な企画なので、ご了承下さい。 【セダン】 プレジント・・・フーガの顔つき違うバージョン。 シーマ・・・アメリカの兄弟車インフ…

モーガン スリーホイラー

暑いですね。 昨日は暑くて眠れませんでした・・・。 日中も暑い・・・。 夏。陽の下で走っていて暑いのは、自転車も幌なし車もおんなじ。 今回は、イギリスの名車のお話です。 『モーガン スリーホイラー』 軽量な3輪スポーツ車の代表格。 前が2輪、後ろ…

現行コンドルです!

日産ディーゼル社の中型トラック、コンドル。 今回は、コンドル・シリーズ第五弾です。 『日産ディーゼル コンドル』 黒塗りグリルの中で銀色のエンブレムが輝く。 今現在、最新となるマイナーチェンジで、『コンドル』は素晴らしく外見が良くなりました。 …

ギャラガ’88

今日(すでに昨日)は、前々から食べたかったお菓子 『パスコ 画家の休日 パスコズ・カフェ・スイーツ』を食べました。 今日食べたのは箱仕様に入っている4種類のうちの2種類。 ノアナッツケーキ オレンジフィナンシェ そこそこおいしかったですが、ちょっ…

以前観ていた木曜日のアニメ

今日(昨日)も グリル内の銀メッキ横線二本が太い三菱の軽自動車、 現行パジェロ・ミニを見ました。 売れているのでしょうか? モデル末期、ですよね? それはいいとして、今日の話題。 昨日の夜、数年前に観ていたアニメのDVD第一巻を観ていました。 こ…

夏に合う曲

暑い夏。 暑い・・・というのは忘れましょう。 とっても夏らしく素晴らしい曲と言えば、『チョロQ2』の『海』。 海のコースを走る際のBGMです。 海のコースはチョロQが海に突っ込んだり、 海上にある長い長い木の橋を渡ったりするのが印象的ですが、 …

アーモンドグリーンが良い

今日も暑いですねー。 全国のミニ・ファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。 英国車好きです。 BL MINI 暑い中、毎日自転車で移動したりしている私ですが、 某所で最近いつも止まっている1970年代(推測)の『BL ミニ』を見るのが …

車の小知識。スリーホイラー

自動車は普通、4つのタイヤを持つ4輪車ですが、3輪の車があります。 それらが「スリーホイラー」と呼ばれます。 3輪自動車は3輪なので、 前2輪後ろ1輪、 前1輪後ろ2輪 の2種類があります。 日本では、前1輪後ろ2輪のトラックが「オート3輪」と…

日産 プレサージュ

今日は、国産車のお話です。 『日産 プレサージュ』 高級なミニバンにふさわしい外見が最高に良かった。 ミニバン。今、日本国ではかなり売れています。 そのため、日本の自動車メーカー各社は豊富にラインナップを用意しています。 『日産 プレサージュ』は…

後期型コンドルとは

コンドル・シリーズその4です。 『日産ディーゼル コンドル』 ついにあのグリルが登場っ! さらなるマイナーチェンジで、前回のヘッドライトの上の装飾が早くも消えました。 しかしながら、このことは次に言う特徴に比べれば大した問題ではありません。 そ…

モーリス トラベラー

『トラベラー』 戦後モーリスのワゴン・モデルにつけられた名前。 第二次大戦後のモーリス車には、ボディ形状にエステートカー、 つまりステーションワゴンンになっているものもありました。 それは『トラベラー』とよばれます。 当時の相棒のオースティン車…

オースティン カントリーマン

『カントリーマン』 戦後オースティンのワゴン・モデルにつけられた名前。 第二次大戦後になると、 それまで同ブランド内の車がどれも似たり寄ったりのデザインだったヨーロッパ車が変わり、 大小の車が見分けやすくなってきました。 戦前 ほぼブランド名=…

前期型最後を飾るコンドル

コンドル・シリーズ第三弾です。 『日産ディーゼル コンドル』 マイナーチェンジで少し個性的になりました。横長グリルを持つ前期型の最終コンドル。 単にコンドルとなったコンドルは、次のマイナーチェンジでまた外見を変えます。 ファインコンドルから数え…

最終型フェアレディZっ!

今日も残業でした(泣)。 一日越え。 帰りには、ガソリンスタンドで洗車されている ホワイトパールの『日産 フェアレディZ』のZ32型、マイナーチェンジ後を見ました。 いいですね、後期型~。 後ろのライトの上が赤、下が白のところが良い。 オレンジか…

花火でした

今日(昨日)、二年振りに花火を見ました。 なぜ二年ぶり? 花火は毎年あるのに。 それは、去年は家ではなくアルバイト先にいたから。 音だけは聞こえました(寂)。 花火は良いですね。 鮮やかかつ綺麗で、消えると暗闇。 素晴らしい夏の風物です。 花火と…

オースティン・ヒーレー

今回の記事を読めば、シティローバーの時に書いた「懐かしい名前」が分かります。 では、どうぞ。 『オースティン・ヒーレー』 2つが混ざり合った傑作スポーツカー。 あまりにも有名な、イギリス製スポーツカーのブランド名です。 この車はBMC社の複数所…

ローバー 75

今日(昨日)はQQQロールが1コなかったがために、 30分以上もの時間を無駄に費やしました。 これなら残業やってたほうがよっぽどいい(怒+泣)。 本当にヒドい一日でした。 8月の始まりがこれでは、これからもろくなことがないでしょう。 本当はこん…