こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通過点ジャガー∑

2008年8月30日(土) この日に、今まで使っていた仕事用の靴を交換しました。 今までのは『ジャガー堯戮箸いΨい任靴拭 以前までのがあまり持たなかったのに、 このジャガー瑤篭辰べきことに(?)一年以上も持ってくれました。 旧型となったジャガー…

フォード(フランス)

2008年8月の毎週木曜の深夜は、フォードの名が入った自動車ブランド名特集。 このくだらない企画も、今回で最後です。 最後は、真打ちたる「フォード」です。 『フォード(フランス)』 ついに登場したフランス版フォードだったものの、終わりは早かっ…

ボスタンクがいい

この前、2台の『日産ディーゼル コンドル』が ちょうど並んで走っていたのを見ました。 前のコンドルは、旧エンブレム+灰色の逆台形グリル。 色は白で、ヘッドライトの上に黄緑の細い線。 後ろのコンドルは、新エンブレム+黒の逆台形グリル。 色は下半分…

マトフォード

先週に引き続き、今回もフォードの名が入る自動車ブランド名です。 『マトフォード』 マティス社がフォード社に支配された形。 かつてはフランス上位の自動車メーカーだった『マティス社』。 同社が作っていたのは、社名と同じ名を持つ『マティス』でした。 …

動き出したダブル・シェブロン

このところ、ブログ内容が暗いです。 現実が反映しています。 うう・・・。 今日は、大雨が降っていました。 でも大雨よりも、最近は「ある一室」のほうが怖くてたまりません。 異常なほど、恐れています。 切羽(せっぱ)詰まった状態。 恐怖で脅える毎日。…

車の小知識。エンジン

エンジンとは、自動車の動力装置。これがないと車は走りません。 今ではほとんどの車が前にエンジンを積んでいます。 エンジンの説明は、このぐらいでいいでしょう(焦)。 ここからはエンジンの文化的な話(?)を。 今現在、自動車メーカーは自社製自動車…

ゲンジツに戻る

昨日と違い、今日は現実のひどい世界。 たった一つの事例に狂わされている・・・。 帰りは雨。 でも、もはや雨や風など、大した敵ではないと知りました。 敵は、今苦しんでいる事例の元凶。 これが最悪なのです。 仕事の内の、仕事外で悩むことになるなんて…

とーりーあーえーず、SSで~!

今回は、ついてこれる方だけお楽しみ下さい。 タイトルは、ひだまりスケッチっぽくしてみました。 えすえす。 2008年8月17日(日) 今日はコミケ(コミックマーケット)の最終日でしたね。 皆様、お疲れ様です。 今日は向こうのほうへ長い時間をかけ…

ブラッシュ

今回は、かなり簡素な説明です。 AEC車やデニス車といった有名どころではなくてブラッシュ車に行くのが、 このブログらしいです(笑)。 『ブラッシュ』 電気自動車としては、かなり長生きした。 1900年代前半のイギリス。 『ブラッシュ・エレクトリ…

トラクフォード

実は、今月の毎週木曜の深夜は、 自動車ブランド名にフォードと入っているものをのせていました。 今回もまた、フォードの名がつくものです。 そして今回は、フォード関連。 では、どうぞ。 『トラクフォード』 改造された欧州フォード車。 前輪駆動車として…

敗北しました

暑すぎです。 夏は嫌いと断言しましょう。 で、今月は栄光の(?)毎日更新を目指していたのですが、無理でした。 一日、空いてしまいました。 なぜなら、体調を崩したからです。 暑さが原因の一つですが、多分、理由の大半は、2週間以上前からの「ある事例…

音楽を聴いていたり

暑いですね。 フォード(イギリス)・ファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。 英国車好きです。 今日(もう昨日)は、音楽を聴いたりしていました。 『チョロQ1~3』、『パズルアリーナ闘神伝』、『ピンクサーディン』です。 『チョロQ3』…

ありえない激戦区

2週間前の月曜日からずっと、ある事例で非常に苦しんでいて、 本日までの間、自分に出来る最善のことをやってきたのですが、 それではどうにもならないことを知りました。 ひどい激戦区です。 避けたいのに、どうすることも出来ない。 昔も、これと同じよう…

大雨ってどういうことですか?

帰り、どういうわけか、降る予定でなかった雨。 しかも、かなり降っていました。 天気予報はあてになりません。 BL的に例えると、雨の強さは、 デイムラー級:めちゃくちゃひどい。 ジャガー級:すごく降っている。 ローバー級:かなり降っている。 トライ…

帰りは分岐

今日(もう昨日)の帰り道。 夜。 後半は分岐点を曲がって、いつもと違う道へ。寄り道のためにです。 住宅地の細い道を通り、スーパーへ向かう。 明かりが少ない。 自転車のライトがすごく心強く思えました。 静かで、電車の音が響く。 教会っぽいような気も…

ずっと新コンバットをプレイ

今日(昨日)はずっとPS2『新コンバットチョロQ』をプレイしていました。 ステージなどについての思ったことを色々書きます。 記憶だけで書くので、ご了承下さい。 【反撃の烽火(のろし)】 プロトン王国の町を防衛する、最初の面。 味方が全滅するとゲ…

(ウーズレー)オックスフォード

今回も、分類が微妙な車。 以前書いた『ブラッドフォード』と良く似た感じがします。 『(ウーズレー)オックスフォード』 第二次大戦後のクラシックカー調タクシー。 1940年代後半、第二次大戦後に 『ウーズレー社』の工場で作られた車が『オックスフォ…

FRの自機の速度

このブログはFR(ファイナルリバース)を応援しています。 今回は、ゲームボーイ用ゲームソフト『ファイナルリバース』の自機の移動速度についてです。 (注:独自調査です。間違っている可能性があるかもしれません) 移動速度は、全部で4段階あるようで…

エトワル・ド・フランス

今回も、存在があまり分かってない自動車ブランドについてです。 『エトワル・ド・フランス』 今となっては詳細不明なフランスの星。 イギリスのモーガン社の『モーガン』を元にしたスリーホイラー(三輪自動車)として知られる、 フランスのダーモン社の『…

激戦区

8月3日(日)には、『日産 パルサー・セリエ』の3ドアを見ました。 色が赤紫ですごく格好良かったです。 8月4日(月)、つまり今日(日付的に昨日)は、すごいものは見ませんでした。 素晴らしき『日産ディーゼル コンドル』の現行型は何度か見ましたが…

FRの自機の耐久力

このブログはFR(ファイナルリバース)を応援しています。 今回は、ゲームボーイ用ゲームソフト『ファイナルリバース』の自機の耐久力についてです。 このゲームの自機は1番から9番まで9種類あり、 取扱説明書には自機ごとに耐久力が異なる・・・みたい…

自転車、また不都合っぽい

今日(昨日)の夜、帰ろうと自転車で走り始めたら、 異様に大きな摩擦音が前輪から出ていることに気づきました。 どうやら、ウィング(泥除け)とライトの上部がどういうわけか、ぶつかっていたのでした。 そのせいで、ガタガタと鳴っていたのです。 音が迷…

花火。7月が終わり、8月へ

あいかわらず、暑いですね。 フェアソープ・ファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。 英国車好きです。 今日(日付的にはもう昨日)は、花火を見ました。 今年は見れないと思っていたのですが、去年のように見れて良かったです。 今日は『フェア…

ペイズ

『ペイズ』 ありふれた短命な車1920’s。 全く無い状態から「有」を生み出すこと。 製品を完成させるには、様々な部品を用い、 どのようなものを作るのかを考え、常に試行錯誤を繰り返し、 作業をひたすら続けなければならない。 そうして、完成するもの…

(ジョエット)ブラッドフォード

木曜日の夕方から深夜にかけての時間は、昔からなんとなく落ち着いた気分になれて好きです。 好きなアニメがやっていた、あるいは、今も好きなアニメがやっている曜日、だからかもしれません。 今回は、分類が微妙なイギリス自動車ブランドについてです。 ・…