こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

茶色のデイズ・ハイウェイスターを見た

MOMをWOW!にする軽はデイズ・ルークス・シリーズですw デイズ・ルークス・ハイウェイスターなら茶色は多いと思うのですが、 デイズ・ハイウェイスターなら少ないはず。 この前、それを見ました。 マジでWOW!とか見た時言っちゃったw あの色はす…

日産がダットサン・ベビーを再生

コニーのグッピーとスーパーグッピーの違いは、 スーパーグッピーに三角窓と微妙なメッキのバンパーが備わる点っぽい。 それで、超小型トラック、コニーのグッピーを大幅に改造し、 子供向け施設のために作ったダットサンのベビーを、日産が再生したらしいで…

電池的教訓

家の3代目デスクトップはトラブルが続出。 呪われてるのか? で。 古い電池は絶対に使うな。買いだめするな。 教訓です。 ずっと取っておいた電池の使用期限が2年前だったものを使用していたら、 液漏れでマウスが死にました。要買い替え。で、アマゾンで…

アショク・レイランドとその仲間達

今回はインドのアショク・レイランド関連。 【アショク・レイランド】Ashok Leyland インドの商用車。 レイランドのブランド名を冠する現在の車では、一番有名。 各車種は、ヴァイキングにチーターにタイタン、スタッグ(元トライアンフの車名)…

通勤帰りにM2が売られているのを発見

行きじゃなくて帰りに気づく。 通勤途中の車屋で、eKワゴンM2前期のシルバーが売ってました。25万ほど。 M2ってNAしかないですが、話題のアルト・ターボRSよりも傑作だと思っています。 前期M2には黄色とかピンクメタリックもあったw でも、…

鳥のフン、ダーリン、クソ

鳥のフンの季節が来た。 これから到来する暑さとともに、イラッとくる要因になりますね。 あと、まだ、ねえダーリン。 これもクソ。 あの震災から4年も経っても、あれ以降、仕事の時間はおかしくなったまま。 いや、さらに悪くなってる。 これからどうなる…

レイランドの車名2

今回はその2。 レイランド・ブランド下でバスとして売られた車両達の車名についてです。 Leviathan:リヴァイアサン。海の怪物。かっこいいイメージ。 Leopard:レパード。ヒョウ。 日産でも使われていましたね。レパードおよびレパードT…

レイランドの車名1

イギリスでかつて存在した自動車ブランド名、レイランドの車名を調べました。 今回は乗用車と、トラック。 Eight:エイト。8のこと。直列8気筒エンジンだったから、と思われます。 高級車で、唯一のイギリス乗用車。 Bull:ブル。オスの牛の意味…

グラハムとデイズ・ライダー

暇な人は、「1938 Graham」で画像検索を。 この前、デイズ・ライダーの白を見ました。 オプション扱いのデイタイムライトはついていませんでしたが、それでもじゅうぶんに良いです。 1938年のシャークノーズ・グラハムのように派手で、アメリ…

キャンターとエルフをちょと調べてみた

かなり前に調べたw 【キャンター系】 現行型は旧型のボディを流用。 三菱ふそうのキャンターとキャンター・エコハイブリッドの2車種。 日産のNT400アトラスおよびUDトラックスのカゼットは兄弟車。 フソウUKのホームページを見ると、 メーカー名…

ガソリン以外のミニキャブ達

6代目ミニキャブ。 この最後の三菱製モデルは、色々な燃料/動力源を採用していたようです。 現在も少数ながら、電気自動車仕様が販売されています。 【ミニキャブCNG車】 バンをベースに圧縮天然ガスを燃料に使えるよう改造されたモデル。 【ミニキャブ…

2代目ノートのバリエーション

今回は、『ニッサン ノート』2代目の多様なバリエーションについて書きます。 【(標準系)】 普通のノート。マイチェン前と後でグリルが違います。 グリルに少し食い込んでいるようなヘッドライトが魅力の、 日産のベーシック・コンパクトカーの一つ。 【…

初代ブルーバード・シルフィ4台w

2015年2月12日、木曜日、昼間。 初代ブルーバード・シルフィを4台も見ました。 最初のが前期型で、残りの3台は後期型。 4台目を見た時には、さすがに吹いたw 初代ブルーバード・シルフィは、ブルーバードの後継として出た車ですが、 サイズが小さ…

ラティオBを2台も見たw

2014年の12月18日。 ラティオBを2台も見ました。 2台目はシルバーで、白以外のボディ色があることを知りましたw ラティオBは売れないから廃止になったのかと思っていましたが、 ラティオBが売れ過ぎてラティオの一番下のグレードが売れないか…

他人との考えは違うもの

某掲示板内の某ウザい放送非難用板で、 自分が好きな歌と思われるもの(シンフォニーかつアニソンと書かれていたので、多分そう)が、 わざわざ有線で流すようなものかと、書かれていました。 何回も聞かされているような書き込みではなさそうで、 その程度…

車の顔の穴について

開口部、じゃなくて、穴です。 現行ハイゼット・カーゴ等の中央左の細い二本の横穴、 NT100クリッパー等のフロントバンパー左の四本の横穴、 NV100クリッパーなどのグリル右下の三本の横線の穴、 現行アルトとアルト・バンとキャロルの中央右の縦…

相棒シーズン13の最終回

黒フィガロが好きw 相棒、シーズン13の最終回をリアルタイムで観てましたw すごかったですね。なんで最後にあんなことにしちゃったんでしょう? これまでの内容からすると、違和感ありですね。 でも、楽しく視聴は出来ました。 最終回でもスカイラインV…

マツダの新型スクラム・ワゴン&バン

【新型スクラム・ワゴン】 ホームページ、PDFで済ませてるw エブリイ・ワゴンとの違いは最近のマツダの軽と同様、エンブレム類のみ。 こいつは前からいたので、日産や三菱のやつよりも旧型の生産期間が長かったですw それでも滅多に見かけませんでした…

ねえダーリンZ「あれが抜け殻だよダーリン」

体力的にも精神的にも厳しいのに、常に仕事場で流れる歌。 止めて人雇えよと思うんですけどね。 あいかわらず、ウザいのとずっと流れているのばかり。 どうして君が泣くの?は流れてない。 でも、ねえダーリンは未だに流れています。 半年以上も流れるとか、…

新型ミニキャブ・バンは再びOEM

初のOEMになった旧型ミニキャブ・バンは、1年ちょっとで終わりました。 エブリイが新型になったついでに、早くもフルモデルチェンジ。 1年ちょっとで新型になったw 今回もエブリイの名前違い。専用パーツはエンブレム類のみ。 クラストップって、何台…

新型でもう3代目タウンボックスwww

1年ちょっとで新型w 4兄弟の中で最後に登場w 三菱のタウンボックスですw 初代が長く作られ、復活後にエブリイ・ワゴンのOEMになりましたが短命で終わり、 早くも3代目なのですよw 旧型は超レアw 生産中に一度も見なかったw 今回もエブリイ・ワゴ…

3代目クリッパーのホームページが変わってたw

このブログで手抜きだと非難したからか、 新型のNV100クリッパー・リオとNV100クリッパーのホームページが、 他の車種みたいな普通仕様になってましたw エマージェンシーブレーキの写真も、 NV100クリッパーのページではちゃんと車両がNV…

キャロル・エコ2台w

マツダ キャロル・エコ。 旧型キャロルの相棒ですw メーカーの都合からか顔がスズキのアルト・エコ前期のままだったので、 結果的にマツダ五角形顔のキャロルとの判別は簡単になりましたw 両車ともエンブレムは内側が黒。 これ、謎w それでそのキャロル・…

フィギュアマイスターのらきすたのフィギュア

フィギュアマイスター らき☆すた ご主人さま応援しますコレクション 柊つかさ(ウエイトレスVer.A) 2008年11月 中古未開封で100円でした。超お得ですw ミニフィギュアで良いのがないか調べている過程で発見。 単にお盆持って立っているウェ…

Nボックスよりもデイズ・ルークスがほしい

スラッシュを加え、本隊もマイチェンしたNボックス・シリーズ。 でも、このブログでは売れている車をオススメしません。 前々から言っている外見の問題が解消されていないですし。 Nボックス+の外装冷遇も。 遅くて燃費も悪いんでしょうけど、デイズ・ル…

ハイテク自動ドアーw

以前から、仕事場某所のガラス張り自動ドアの動きが鈍く、 閉まる時に調節が悪くなっているようで大きな異音が鳴っていました。 ついには故障して一時的に手動ドアwになったのですが、 故障の一週間後ぐらいに修理されました。 修理後はガラス面にメーカー…

しつこいねぇダーリン、君が泣くの、クソ

【2015年2月中旬】 有線放送で気に入っていた歌が3週間流れて終了。 なのに、ねえダーリンはまだ流れてる。 イラッとくる。この歌。 あっち、どうして君が泣くの?は消えたけど。 まあ天気予報よりアテにならないランキングだから、また復活するのでし…

十回に一度ぐらいは謎停止

パソコン、使用時の十回に一回ぐらいは、ネット中に急に謎停止して、 反応しなくなるんですよね。 勝手に何かの読み込みしてるんだろうけど、やるならやる前に注意が表示されてもよくないか? この謎停止が始まると、絶対電源落とすことになって、十数分の時…