こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3つのラフェスタ関連事項

【新型ラフェスタ・ハイウェイスター誕生】 『日産 ラフェスタ』が新型になりました。 ただし、新型になったのはスポーツ系グレードのハイウェイスターのみ。 しかも、『マツダ プレマシー』のOEM。 そのため、一部ではラフェマシーと呼ばれているようで…

日産と三菱の合弁会社、完成

日産社および三菱社の子会社として、NMKV社が誕生しました。 社名は、ニッサン・ミツビシ・ケイ・ヴィークルの略。 ・・・関係ないですが、LDVはレイランド・ダフ・バンズの略。 NMKV社で新型の軽を開発し、それを『ニッサン』や『ミツビシ』とし…

eKワゴンとミニを比較

傑作同士で比べてみます。 【ミニ】 1950年代後半に誕生した、最も愛されるイギリス大衆車。 小さくてかわいらしい外見が特徴で、長い間、同じデザインのままで作られた。 大きく分けて、モーリス・ミニ(orセヴン)、オースティン・ミニ(orミニ・…

ミニカ・バンのカタログの表紙

『ミツビシ ミニカ・バン』はミニキャブ・バンと違い、 カタログの表紙ではバンの名はついていません。 バンしかないので、いちいち注記していないのでしょう。 表紙が上級グレードのナッティなので、乗用車のカタログにも見えますね。 販売のメインは3ドア…

ミニカーについて思うこと

ラングレーやリベルタ・ビラの3ドアのミニカーがもし存在するのなら、すごく欲しい。 あれをデザインした人はめちゃくちゃすごい。リア周りがかっこよすぎます。 ・・・とか書いておきながら、今回のテーマはラングレー&リベルタじゃないです。 あまりミニ…

ブリストル倒産してた

イギリスには、ブリストルという自動車ブランドが二つあります・・・というよりも、 ありました。 一つめの『ブリストル』は、商用車専門のブランドで、 BL(ブリティッシュ・レイランド)に含まれて何十年も前に消滅しました。 今回の話題は、二つめのほ…

ローレルのプラモを見て、やっぱりかっこいいと思った

『日産 ローレル』って、どのモデルも基本的に好きです。 日産好きにとっては、人気のある車でもありますね。 仕事帰りに本屋で『モデルカーズ』という雑誌を立ち読みしたのですが、 ローレルのプラモデルの特集がのっていました。 プラモは・・・昔、たくさ…

ローレルやBLなど、今思うと5月の本はどれも良かった

【5月上旬】 敵の死骸や亡霊に悩まされたことはありましたが、動いているのを見たのは今年初めて。 これだけで本の購買意欲がなくなるという不思議。 【5月中旬に2冊】 どちらも写真少なめでしたが、良本でした。 1.サイクルカーとバブルカーの本。サイ…

大量に出てきて、追いつめてくる

2011年6月17日金曜日、梅雨の季節でこの日も雨。 外に置いてある大切なものが、チャ○テどもにやられました。 ハネがついていて、黄色い。でも本質は変わらない。 恐らく連日の雨のせいで、大量発生したのでしょう。 けれども、出てくる場所が異常過ぎ…

オースティン・タクシーのミニカー

イギリス『オックスフォード』の1/76スケール・ミニカーです。 今回は『オースティン タクシーキャブ(LL)』の黒。価格は約1000Yen。 この車はオースティンの中型車12をベースにして作られた、 1930年代のロンドンタクシーです。 助手席…

ミニカ・バン最後の勝利の記録

Aはアルト・バン、Mはミラ・バン、Pはプレオ・バンの略です。 2011年2月の月間販売台数 1位 ミニカ・バン 1186台 2位 A 1024台 & M 1024台 4位 P 130台 3月の月間販売台数 1位 ミニカ・バン 1662台 2位 M 1348台 …

ミニカ・バンの底力

少し感動しました。 僅かの差ながらも、『三菱 ミニカ・バン』の月間販売台数が 2011年度2月~4月の3ヶ月間、軽ボンネットバンの中で1位となりました。 1位・・・と言っても、全4車種の中で、ですけど。 5月は生産中止後のため、残念ながら首位か…

5月後半ライク、ミラージュ、ローレル

【22日(日)】 eKワゴン前期のシルバー+メッキグリル仕様、ミディアムブルー、 オッティ初代の赤、現行の黒を見ました。 【25日(水)】 『ミツビシ eKスポーツ』の前期のアクアシルバー?がかっこよかった。 リアの整い具合が素晴らしい。 【5月…

5月前半フェアレディZ、eKクラッシィ

今更ですが、5月の話です。 【5月1日(日)】 やけに尖っていて背の低い、赤の『フェラーリ 328』という車を見ました。 でも、それより後に見た、黄色の『ニッサン フェアレディZ』Z32後期のほうが良かったです。 見たフェラーリは赤とオレンジの…

アイコンと半角とセロハンテープ

パソコンの音量のアイコンが右下に表示されていないことがありました。 ネットで調べて対策をやっても、出現せず。 パソコンって一般人じゃ意味の伝わらない単語を平気で使ったりするから困ります。 要らないアイコンは常に表示されていたりするのが苛立たし…

自動車売買雑誌の切り抜き

車好きになった当初の頃は、分厚いカーセンサーが図鑑代わりで、大変重宝していました。 しかしながら、分厚いので、処分しないと邪魔です。 それではもったい・・・というわけで始めたのが、好きな車だけ切り抜いて紙に貼りつける作業。 やり終えるのに時間…

次に期待、は信じられない

「お辞めになられたほうがいいんじゃないですか?」とは言っても、 「貴方じゃ駄目だ。私が首相をやる」と言う人は、一人もいないんですよね・・・。 なんか首相が早期退陣することで、混乱は収束しつつあるらしい。 与党も野党も、首相を責める。どんだけ団…

チョロQゼロの質感の良さに驚愕!

今年の秋に、『チョロQ Zero(ゼロ)』という高品質のチョロQが登場します。 「チョロQ学園」というホームページで試作車両の写真がたくさんのっています。 スカイラインもキャラバンもソアラもシティも、すごい。想像以上の出来栄えにびっくり。 少…

ミニカ・バン消去されてた

三菱社のホームページで、『三菱 ミニカ・バン』のページが削除されていました。 本当に生産中止になったんだなーと、寂しさを感じました。 残る軽商用車は、『三菱 ミニキャブ・バン』と『三菱 ミニキャブ・トラック』。 ミニキャブだけ・・・。 【ネタ切れ…

2011年度、内閣不信任案について

内閣不信任案、3.11地震から3ヶ月ぐらい経ったからそろそろ再開しようか、 みたいなノリでやってないですか? こんな時に不信任案を出させる側、内閣にも問題はありますが、 出した野党は復興の妨げになるって理由以上に、権力を握りたいだけのように思…