こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3G83型エンジン搭載の現行規格軽、2015年細分化版

三菱社の3G83型エンジンを搭載した現行規格の軽(三菱or日産)は、以下の通り。 2015年6月最新版。細かいバージョン。 三菱 ミニカ(・セダン) 8代目 1998-2007 三菱 ミニカ・バン 7代目 1998-2011 三菱 ミニカ・タウンビー…

3G83型エンジン搭載の現行規格軽、2015年度完全版

三菱社の3G83型エンジンを搭載した現行規格の軽(三菱or日産)は、以下の通り。 2015年6月最新版。 ミツビシ ミニカ(・セダン) 8代目 1998-2007 ミツビシ ミニカ・バン 7代目 1998-2011 ミツビシ トッポBJ 1998-2…

レンジ君

勝手にレンジ君と呼んでいるキャラクター。 サークルKサンクスのパンの個装袋は毎年変わっているのですが、 上のレンジ君は何年も前から描かれています。 この電子レンジのキャラがかわいいため、 今回の記事を書くためだけに、欧風カレーパンを買いました…

軽自動車税の未来

軽乗用車を例にとって話を進めます。 軽自動車税、今年から新車が7200円から10800円になりました。 来年からは、13年超の軽が、12900円となるそうです。 これはつまり、今後13年経ったら、 現状における7200円支払う人はいなくなり、 …

欧州日産勢について

ヨーロッパの日産のホームページを、順に見ていましたが、途中で諦めました。 多過ぎます。 それに、読み込み長い。 ということで、調べたところだけ、掲載。 順に見て、気づいたことを書いていますが、間違っている個所があるかもしれません。 NISSAN…

軽自動車の統計2015-5

軽自動車の販売台数2015年5月。 1位がNボックスなのはフツーですが、デイズが2位に来てたw そんな売れてないのにw デイズって、デイズ、デイズ・ルークスと合算なんですよね。 そのお陰で、タント、スペーシア、ワゴンRといったライバルよりも上…

2015年5月の普通車販売台数

日本自動車販売協会連合会のデータより。 ヒドいこと書きまくりなので、嫌な人は見ないで下さい。 1位、アクア。マイチェンで少し良くなったし、これはまあ、問題ない。 2位のカローラは、悪くはないんですけど、マイチェン前のほうが良かったです。 とい…

13年超の車が15パーに

13年以上経った普通車の自動車税が、平成27年、つまり2015年から、 10パーセントから15パーセントに上がったそうです。 古い車を大切に使っている人が対象になるというのは、どうしても許せません。 逆に言うと、きちんと払ってさえいれば、 環…

極小生物や鳥のフンの脅威は2015年も続く

今年、新たに家の庭に現れた、赤い悪魔。 今まで、庭では全く見なかったのに、庭が新しくなったためか、 庭、玄関、自転車置き場のコンクリート、ブロック塀、柵のいたるところに大量発生。 相棒の足がやられた。隙間に入っていくのも見てしまった。ボディに…

オーレン特集2

第2弾w 復活のF上映記念・・・ってわけでもないw オーレンが生き残ったナメック星人の村人に、「どうした?誰にやられた?」と聞きますが、 このセリフだけ聞いたら、正義の味方っぽい問いかけですよねw なぜかサイヤ人と即答するナメック星人の村人。 …

アルト・ラパン・ショコラ生産中止

派生の派生w アルト・ラパン・ショコラがラパン3世の誕生により、生産中止となりました。 ショコラは丸目にしたラパンで、より女性向けにしたっぽいデザインでしたが、 3世がそれっぽくなっちゃったので、ショコラは多分、今後復活出来ないっぽい。 ラパ…

ラパン3世誕生!

ラパンラパン・ラパンラパン・ラパンラパン・ラパン、ラパーン! (あの曲の、途中の連呼する部分w) アルト・ラパンの新型が出ました。3代目なので、ラパン3世ですw 2代目は初代をよりゆるくした感じのデザインでしたが、 3世はヒット作となったハス…

Powerdvd9の卑劣な罠

ノートパソコンの、Powerdvd9とかいう、ブルーレイ&DVD視聴ソフト。 なんかDVD観れなくなり、ネットにつなげろとか言うので、 つないでなかったノートパソコンをネットにつなぎ、やってみたら、 一番新しい15を買えとか出てきた。 まだ2…

ほしい車の本、安く出てたので買いまくり2015年1~3月

ほしかった本が安く出品されていたので、買いまくりました。 2015年1~3月ぐらい。 クラシックカーのガイドブック:2種類、2200円で購入。 片方ではヒルマンやモーガンが、 もう片方ではオーバーンやウィンザーが載ってなかったりしましたが、 色…

角張ったフロントバンパーに変更された日産リーフ

標準の丸っこいのじゃなくて、角張ったやつ。 知らないフロントバンパーをつけた日産リーフを見かけたので、調べてみました。 すると、3つのブランドが発見されました。 一つは、Kn’s Factory(ケインズファクトリー)という、 日産ディーラーの…

今のホンダ2015-6

今のホンダ車を適当に選んで語ります。 【シャトル】 フィット・シャトルから独立。 ハイブリッドと普通のがあります。 シャトルというと、ダサいデザインのシビック・シャトルを思い出しますねw シャトルじゃなくて、シャトル・ネオという車名にすれば、 …

フレア・ワゴン・カスタムスタイルとスペーシア・カスタムもマイチェン

【マツダ フレア・ワゴン・カスタムスタイル】 スペーシア・カスタムのエンブレム違い。 今回のマイチェンで、顔はけっこう変わった印象。 前期の顔はカッコ良かったんですが、バンパーの造形が薄っぺらいような印象がありました。 今回は、その印象が弱まっ…

フレア・ワゴンとスペーシア、マイチェン

【マツダ フレア・ワゴン】 初代があっという間に生産中止になり、現在2代目。 ベース車が変わっても、名前は変わらず。 AZ時代のワゴンよりも、背が高いw スペーシアとの違いは、内側が黒いマツダのエンブレム、 フレアワゴンの車名エンブレム程度だと…

NV350キャラバン・トランスポーター、仕様の一部を変更

NV350キャラバン(・バン)の上級グレード、 プレミアムGX(バンパーがボディ同色でメッキグリルのモデル)をベースに、 主にアウトドア向けに改造した仕様、NV350キャラバン・トランスポーター。 それの荷室の床を、一部変更して、使いやすくし…