こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーデンS21とオースティン・アレグロとその他

この前、チョロQ H4の例の裏技を用いて、 チョロQの全ボディの元ネタ出し(スイッチ52をON?)をやりました。 すると、英国ローリー、フォーデンのボディの名前は、 車名のS21まできちんと入っていました。 ローバー200クーペは220Gtiら…

一年振りの遠出 その2

その1の続きです。 ミニカーショップ行きのをやめたので、次の目的地は、メインの秋葉原。 フィギュア目当てで行ったのは初めて。 最初のお店ではあまり売っていなくて、こんなものかとがっかりしていたら、 次の店からはたくさん置いてあってびっくり。 つ…

一年振りの遠出 その1

上のイラストは、モーリスっぽい感じで描きました。 一年以上イラストは描いていなかったので、下手になっているかと思えば、 以前と同じふうに仕上がりました。あいかわらず、下手・・・。 昔、ゲーム雑誌や車雑誌に、絶頂期には5誌にイラスト投稿していま…

eKワゴン、オッティのボディカラーが・・・

『三菱 eKワゴン』のボディカラーが7色に減っていました。 一時期は11色ぐらいあったのに・・・。 割と見かける機会の多かったペールベージュまで廃止。 黄色とかダークブルーとか、魅力的な色がたくさんあったのが eKワゴンの良さだったので、とても…

タウンボックスが生産中止

モーリス/オースティン ミニ、フォード モデルT、シトロエン 2CV、 ニッサン スカイライン、ロールス・ロイス シルバー・ゴースト、モーガン 4/4、 フォードソン モデルF、MG ミジェット、ヒルマン ミンクス・・・。 様々な名車に勝るとも劣らな…

ミニキャブ・バンがマイチェンすることによって・・・

軽バンの『三菱 ミニキャブ・バン』がマイナーチェンジしました。 フロント周りはヘッドライト、グリル、バンパーが変更。 顔はそこそこ良いのですが、リアが残念なことになっています。 なんと、1999年登場時から変更のなかった丸テールがとうとう廃止…

ミニキャブ・トラックがまたマイチェン

軽トラックの傑作『三菱 ミニキャブ・トラック』が、マイナーチェンジでまた顔を変えました。 マイチェン前と似てはいますが、ヘッドライトが五角形となり、 グリルの縦幅が短くなって細長くなった印象。現行eKワゴンの前期型にも似ていますね。 グリルは…

ミニキャブ・ミーブが登場しました

軽電気自動車『三菱 ミニキャブ・ミーブ』がついに登場しました。 試作車ではマイナーチェンジ前の『三菱 ミニキャブ・バン』を用いていましたが、 製品版はマイチェン後とほぼ同じです。 普通のバンとの外見上の違いは、リアの車名部分ぐらい。 全体的なデ…

3G83型エンジン搭載車 2011年10月の結果

三菱と日産の軽自動車のうち、3G83型エンジンを搭載した車の、販売台数です。 2011年10月のみの結果。 参考物:社団法人 全国軽自動車連合会のホームページ EK:1913台 オッティ:710台 トッポ:556台 タウンボックス:203台 クリ…

3G83グランプリ 2011年4月戦~9月戦 総合結果

三菱と日産の軽自動車のうち、3G83型エンジンを搭載した車のみのランキングです。 2011年4月から9月までの、総合結果。(カッコ内は、去年の成績) 分かる人は、頭の中で『チョロQ2』グランプリのランキングBGMを流しながら お楽しみ下さい(…

クリッパー×2台、パワフルエンジン

今回の画像はクリッパーのカタログより。パワフルエンジンと書かれています。 わざわざパワフルと言うほどパワフルじゃない気が・・・(笑)。 左が『日産 クリッパー・バン』の前期型、左が『日産 クリッパー・トラック』の後期型です。 グリルが異なるだけ…

初めてミラ・イースの写真を撮った

10月上旬、販売店に置いてあった『ダイハツ ミラ・イース』の写真を撮りました。 グレードは中間辺りでしょうか。写真では分かりづらいですが、 色はシェルローズ(薄いピンク)。この色はかわいい。 ミラ・イースの隣は、マイチェン後の『ダイハツ ムーヴ…

eKワゴンばかりな久し振りのお出かけ

10月上旬某日。休みの日に出かけるのは1ヶ月振り以上でした。 Pink SardineのRootsとオルゴール版Blue Skyを聴いてから出陣。 ガレージオフでeKワゴン&eKスポーツ2代目前期のカタログが 105Yenで売っていたので、迷わ…

ミニカ・バンのバンっぽい姿

今回の『ミツビシ ミニカ・バン』は後ろ姿で、ハッチドアを開けた状態です。 荷室を見せていると、バンのような感じに見えますよね。 カタログに書かれている謎の言葉、ビビッド・ビジネスフレンド(笑)。 ・・・生き生きとしている仕事の友達? 画像:ミニ…

2011年10月の車

【10月初頭頃】 『三菱 eKワゴン』の初代前期の黒を2台見ました。 2台目は、またかと思って眺めていると、テールランプが 『三菱 eKスポーツ』初代前期のものになっていました。あれってかっこいい。 【10月9日(土)】 『日産 オッティ』の2代…

10月の本バーミンガムの後悔

【10月上旬】 イギリスのシボレーのバスの本。ベドフォードが出る前の話の本です。 良い写真が載っていたのは良かったですが、 ネット上からコピーしたようなドットの粗い写真が多めだったのが大きくマイナス。 表紙までそうだったのはショック・・・。 【…

ゴミ歌が流れる流れる

先月の間、有線放送が仕事場で流れていなかったため、静かで良かったのですが、 今月になって流れ始めました。しかも、1ヶ月前に流れていたのばかりで、 どれもが有線でしか聞かないような、うんざりするぐらいにヒドいのばかり。 有線だけに、一部の歌が優…

KonozamaチョロQ3サントラ

先月下旬、AmazonでチョロQ3のサントラの注文が復活していました。 1998年登場のサントラが今になって注文可能になっていたため、 再販されたのだと信じていました。 どちらも持っていないので、2枚あるサントラを両方頼んでいたのですが、 今…

車道4・現状

最近は、あのスピードが出る自転車をよく見かけます。 だからなのでしょうか、厳しくなったのは。 自転車は車道の自転車レーンを走れということで、走っていますが、ホント怖い。 特に対策もされてない現状でいきなり車道走れというのは、残酷です。 自転車…

シルシルミシル本家は打ち切り?

かなり前の話ですみません。 水曜と日曜にやっていたシルシルミシルが、後から放送された日曜版に吸収され、 本家の水曜版が放送終了となってしまいました。 統合というよりも、本家が打ち切りになった形だと思います。 さすがに週2回では飽きられやすかっ…

デリカ・トラックが生産中止

商用バンとトラックは、セットで存在することが普通だと思っていました。 『三菱 デリカD:3』と『三菱 デリカ・バン』が日産のNV200バネットになった関係で、 『三菱 デリカ・トラック』が生産中止となってしまいました。 なぜなら、NV200バネ…

デリカ・バン、D:3とともに参上

乗用ワゴン『三菱 デリカD:3』の登場とともに、『三菱 デリカ・バン』も新型になりました。 このバンは『日産 NV200バネット・バン』がベースで、顔が専用になっています。 元のバネットもけっこうかっこいいですが、デリカのほうも似合っていますね…

デリカD:3はやっぱりOEM

三菱社から『三菱 デリカD:3』が発売されました。 突如として打ち出されたデリカ・フルラインナップ化計画の一環としての登場です。 D:2はスズキのソリオでしたが、 今回は『日産 NV200バネット・ワゴン』がベースとなっています。 現時点で出て…