こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のカーワ脱出後

前回分の続きです。 フォードソンのモデルFやラシュトン、ランサムズのMGクローラー辺りは 乗れる権利を得れました。 もっとも、それらを買うことなんて出来ないでしょうが。 さて、試験会場‘カーワ’を出てからは、いつもの聖地へ。 そこで必要な車の資料…

カーワで無駄な時間を過ごす

前回分の続き。 カーワでの試験は合格点数が高いため、受かるかどうか不安でしたが、なんとか合格。 試験をやって合格を取るのは、約10年振りでした。 ひどくレベルの低い合格目標ではあったものの、 とりあえず若干の自信を取り戻すことは出来ました。 本…

カーワに初めて行ってきた

【4月の脅威 その2】 カーワと呼ばれる・・・というか、自分しかカーワと呼んでない試験場まで、 早寝早起きをして、行ってきました。 この日のために、実は二週間程度、勉強などをしておりました。 試験勉強なんて、何十年振りの気分です。 今回の目的は…

今年もやってきた恐怖。4月上旬~中旬

桜舞う季節。それなのに、寒い日が多かった。 【4月3日(土)】 『日産 ADバン(最終型・中期)』の、白いボディ同色バンパー仕様を見ました。 同色バンパーの見た目は新鮮な点が良い。 【4日(日)】 『モーリス ミニ・マイナー・トラベラー(後期型)…

4がつ4か、にちようび

【4月4日、日曜日】 深夜にイタリアの風景が延々と流れる映像がやっていたのですが、 途中で「OM」と書かれたエンブレムを持つ、古びた電車が走っていました。 その電車はもしや、高性能車として知られたイタリアのブランド、『OM』なのでしょうか? …

アイ・ミーブのチョロQです!

こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。 電気自動車は100年以上前にあったことを知っている英国車好きです。 最近、コンビニにて、『チョロQ i MiEVコレクション』が発売されています。 「i MiEV」はアイ・ミーヴが正しい表記だと思いますが、 …

2010年ブログのコーナー説明

今回は、このブログ『ブリティッシュな車を求めて』のコーナー名説明です。 ◆主に車の話 その名の通り。月別の見かけた車両報告がメインとなりつつあります。ADバン最高。 ◆リベルタニュース 新車、チョロQ新製品など、最近のニュースについて&生産中止…

2009年度ブログ説明文

2010年版への変更のため、2009年版をここに残します。 『説明』 主に車(非バイヤーズガイド)とチョロQについて語る、地味で不思議なブログです。 やたら細かいことも色々書いています。 2009年はチョロQ30周年なので、懐かしきカスタマブ…

2010年冬のアニメ その2

2010年冬(1月~3月)に観たアニメの感想です。今回分は全部、2009年からの継続アニメ。 【おおきく振りかぶって】 再放送。 今期分のよりも、かつてのチームメイトとやっていた前期分のほうが面白かった気がします。 4月からは新シリーズ突入。 …

2010年冬のアニメ その1

2010年冬(1月~3月)に観たアニメの感想です。その1。 【ソ・ラ・ノ・ヲ・ト】 キャラがけいおんっぽくて、なんとなくジブリな感じでした。軍隊ものです。 ほんわかとした、でも時折、毒の入った日常生活が繰り広げられます。 何回かは観逃しました…

3月の本は把握困難

たくさん頼んでいて、注文が何冊になっているのかが変動しまくりでした(困)。 【第一週】 ◆1冊、値段下落に激怒して取り消しました。この週に来たのは『ウーズレー』の薄い本。新品。 【第二週】 ◆1冊、中古到着。去年の本なのに入手困難っぽいロンドン…

いすゞ6大陸

超どうでもいい話でごめんなさい。 『いすゞ エルフ100』は、 元ネタの『日産 アトラスF24』の日産エンブレムがあったところに、 他のいすゞ製トラック同様、6大陸のモチーフがあることを発見。 でも黒塗りで目立ってないし・・・。 6大陸というのは…

セフィーロのミニカー

ガゼールに続き、また買いました。 【日産名車コレクション】 書店で売っていたので、残金がギリギリになりながらも買いました。 『日産 セフィーロ(初代・前期)』のミニカーがメインの本です。 ブルーっぽい色が良い感じ。デザインも普通ながらも良いです…

Q2ショートサーキット爆走!な3月後半戦

タイトルがテキトーでごめんなさい。 チョロQ2のショートサーキットのBGMはフォードのモデルTに匹敵するほどです。 【21日(日)】 後期型ADバンかと思ったらFバンこと『マツダ ファミリア・バン』でした。 やっぱり日曜はADバンはどこかにいな…