こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モーリスのエイトとマイナー

モーリス・エイトとモーリス・マイナー。 マイナーはエイトの後継車ですが、一緒に扱われているのを見た記憶がないので、 今回ミニカーで一緒に撮りました。 両方1/76スケールで、ミニカー・ブランド名は エイトが『オックスフォード』、マイナーは『ク…

プレオ軍団2

富士重工製のスバル・プレオの特集です。第二弾。 今回は、標準だけで5種類あった頃のプレオのカタログから。 画像の左がノーマル系、右がカスタマイズ系です。 【プレオ(エアロ系)】 左上のLSがそうです。 前回のとはバンパーのデザインが異なっていま…

プレオ軍団1

前々からやりたかった富士重工製プレオの特集です。 ・・・プレオはこの車だと思っているので、今のやつは納得いかないです。 軽自動車の製造メーカーのうち、 金のないところは既存の車種でバリエーションを作りまくる印象があります。 スバル・プレオは、…

チョロQ zeroの日産リーフ

今回の展示は、チョロQzeroの日産リーフです。 色はメインカラーのライトブルーメタリック。 この水色以外も、黒が発売中です。 リーフって販売が苦戦しているとの話を聞きますが、割と道で見かけます。 EVタクシーはクルーのタクシーよりも見かける…

大豆の未来を予想する

注意:食物の話じゃないです。 来年、大豆(勝手につけた日産デイズの呼び名)のバリエーションとして、 大豆ルークスが出るみたいですね。 見た目はルークス・ハイウェイスターなのに、 ハイウェイスターはすでに大豆ハイウェイスターとして使われちゃった…

新型eK&デイズへの期待はより失望へ

新型は正直なところ、現時点ではeKじゃなくてwK(悪い軽)にしか思えないです。 車内を広くしたいなら、車高は上げればいいし、燃費を良くしたいなら車高を下げればいい。 車高を上げて燃費も良くするなんてことをすれば、中途半端になる。 一応は燃費は…

古いeK&オッティが存続していた奇跡

注意:非難です。ご了承下さい。 ネットの某所にて、とんでもなくヒドい酷評を見ました。 レンタカーで借りただけなのにボロクソに言った挙句、5点評価では1点をつけてる。 買ってもいないのに1点つけるのはどうかと思いました。 このブログでも、嫌いな…

BLっぽく寄せ集めでまとめてみた

BL(ブリティッシュ・レイランド)の ミニ、マクシー、モーリス・マリーナ、オースティン・アレグロみたいに、 いろんなフィギュアの写真を寄せ集めでまとめてみました。 統一感がないです。 あと、写真写りが悪い・・・。

ウィッチの休息コーヒー

ストライクウィッチーズの缶コーヒーの写真を撮りました。写真が暗くてすみません。 この作品、まともにアニメを見たことがありません。 女の子が足にイーゲーム・チョロQのジェットタービンみたいのを つけて飛んでいる・・・ぐらいの知識しかないです。 …

三菱軽自動車ラインナップ2012年度

三菱自動車ホームページのカーラインナップを撮影。2012年。 今じゃ何台か消えています。 ⅰ(アイ):カッコでアイと書くなら、ⅰと書かなくてもいいような・・・。 ⅰ(アイ)・ロアコンプリート:普通のアイでさえ滅多に見ないのだから、 ロアコンはもっ…

ニッサン オッティ ミントグリーン Sグレード3速AT

(所有者の評価メモより抜粋) 【性能】 普通の軽自動車なのでそれほど期待はしていなかったのですが、 五十馬力の660ccエンジンは思っていた以上に加速してくれます。 坂道ではさすがに厳しくなるものの、頑張って走っている感があるので、不満はない…

2代目後期オッティの標準グレード

今回の写真は、『日産 オッティ』のカタログから。 標準系の2代目後期、つまり現行型です。 相棒の『三菱 eKワゴン』との違いは、顔が日産グリル、 後ろが日産エンブレムと車名エンブレムと赤いリアコンビランプのみ。 これだけでも、しっかり日産車に見…

eKスポーツとミニカ・セダンが良い

昨日、eKスポーツの2代目前期を見ました。 トコトコ走ってました。エアロとウィングつけてるのにw 今日は、クリッパー・バン前期とミニキャブ・バン中後期が並んでいるのを見れて萌えました。 両方白でも、黒いグリルの模様が微妙に違うw NT100ク…

2013年イギリス車ブランドの表記

需要ないと思いますが、 2013年3月現在で存続していると思われるイギリス車ブランドの表記一覧。 DAF Dennis Alexander-Dennis AC Aston-Martin Bentley Bristol Ford Jaguar Land…

2009年から2013年の間に消えたイギリス車ブランド

2009年にブログで、存続していたイギリス車ブランドのことを書きました。 2013年までにいくつかがなくなっていたので、今回はそれを特集します。 『セドン・アトキンソン』 商用車。 2009年に消滅。 割と後発だった戦前からのブランドのセドン、…

2013年存続イギリス車

2013年3月の時点でまだ残っていそうな伝統のイギリス車を調べました。 『ダフ』 ローリー(トラック)です。まだレイランドの工場で作られています。 『デニス』 ローリー。社名はデニス・イーグル社。まだ存続。 フロントの文字がデニスだけなので、ブ…

マイオトメのキャラ、金髪・水着

舞‐乙HiMEは、マイオトメと読むらしい。 読むのが困難で、タイトル書くのもひと苦労でした。 レパードTR-X(トライエックス)みたいw エルステイン・ホーというキャラのフィギュアで、 青い水着を着ています。 金髪・ショートという娘が好きってわ…

まじかるカナンのフィギュア、黒髪ロングのキャラ

今回のフィギュアは、まじかるカナン。 水城(みずき)さやか、というキャラらしいです。 黒髪が長い娘で、両手を前で重ね合わせている地味な格好が 主張の少ないモーリス車みたいで好ましいから、買いましたw 髪で顔が隠れていて、ちょっと怖いかもしれな…

eKワゴン・スライドドア仕様+ブリティッシュ・カー

通勤中に、ミントグリーンのeKワゴンのスライドドア仕様が駐車場で止まっているのを、 時々見かけます。 見るたびに、いいなーって思っちゃうんですよね。 あのデザインは傑作です。 横の見た目は完璧。リアもグッド。 顔は情けないけど、私が好きなイギリ…

eKスポーツかっこいい+BMC

今日(というか昨日)はめずらしいことに、 eKスポーツとオッティ・スポーティグレードの現行を両方見ました。 イケスポはグレーで、オティスポは確か白でした。 この2台、グリルしか違わない程度の外見が良いのです。 デザインが良いから、その程度の差…

eKスポーツ・ロアコンプリート消滅

一番カッコ良かった現行車が消えました。 eKスポーツ・ロアコンプリート。 2代目に設定されていたeKスポーツの別バージョンです。 初代はロアとM2の二つがありましたが、 2代目でロアのみになったものの、スポーツSとスポーツEの二つが用意されて…

スライドドアなくね?

一旦ブログを書くのをやめてヤフーブログからログアウトしたのに、 どうしても書きたくなって再びログイン。 こんなこと、滅多にないです。 で、新型eKを見て気づいたのですが、 スライドドア用意されてなくね? デザイン的に。 ・・・2代目の目玉だった…

アクセルワールドでeKワゴンらしき車が!

アウターワールド・・・ではなく、 アクセルワールドというアニメの後半(2クール目)で eKワゴンらしき車が出ていたため、写真で撮りました。 グリルがボディ同色、平坦なフルホイールカバー、 リアのウィンカーがオレンジ、といった点が異なりますが、…

アンダーバー・サマーとアンバサダー

_summer。 アンダーバー・サマーと読むらしい。 その作品の、メインじゃないヒロインらしい。 ポーズが好きなので買いました。 あと、青と白の制服も爽やかで良い。 ・・・アンダーバー・サマーというと、 オースティン・アンバサダーを思い出します…

新型eK&デイズの感想

新型の情報をついさっき知ったので、感想を書きます。 eKワゴン 今までで一番ヒドいデザインだと思いました。 妙なラインが増えまくっていますね。 見た感じ、全然「いい軽」じゃない。 eKカスタム ついに三菱もカスタムの名を使い始めた。 これはeKス…

ブルーバードのいない、荒廃した世界

前々から書こうと思っていたのですが、なかなか書けませんでした。 それで今さら書いています。 【ブルーバードの名称、消える】 ブルーバード・シルフィがシルフィになったことで、ブルーバードの名はなくなりました。 セダンなんてもはや売れ筋じゃないん…

リーフのチョロQ出てます!

ニッサンの期待の星・・・だったんだけどいまいち売れてない電気自動車『ニッサン リーフ』。 チョロQゼロで現在発売中なのです。 色はメインカラーの水色と黒の2種類。 正直なところ、ちょっと実車と違うかな・・・と思って買っていなかったのですが、 た…

最終型ミニカも神すぎる

最終型ミニカ。 今、とっても欲しい憧れの車ですw フェラーリとかポルシェとかメルツェデス・ベンツは欲しいなんて思ったことないですが、 ミニカは見るたびに欲しいと思っちゃうんですよね。 ミニカ・セダン、ミニカ・タウンビー、ミニカ・バン。 こいつら…

クラナドとレイランド

また適当なタイトルw 最近はレイランド・シェルパにちょっとはまってます。 レイランド、モーリス(オースティン・モーリス?)、フレイト・ローバー、 レイランド・ダフ、LDVと、親会社の都合でブランド名を何度も変えたのが、 シェルパ(とシェルパの…

びんちょうタンとタイタン

タイトルは適当ですw タイタンはマツダで最も上級なトラックですね。・・・誇大説明w 今回のフィギュアは、びんちょうタンという作品のキャラ。 三頭身にデフォルメされているのではなく、元からこんな感じみたい。 顔はちょっと怖い感じですが、ポーズは…