こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

eKスポーツ2代目の前期&後期

今回は、『三菱 eKスポーツ』の2代目。上の2台が前期型、下の5台が後期型です。 eKスポーツは『三菱 eKワゴン』のスポーティ・バージョンであり、 エアロパーツなどがそれっぽい演出をしています。 アンテナが屋根の中央についているのが、ラジコン…

2010年、今年は寅年だったので

2010年度は、寅年でした。 今年は寅クターで盛り上げたかったのですが、 このブログではそんな展開にもなりませんでしたね。 イギリス系にはファーガソン・ブラウン、フォードソン、ナッフィールド、マーシャルなど、 いろんなトラクターがありました・…

シャリオ・グランディスなど、三菱の車は良い

行きに『日産 オッティ』のデニムブルーを見かけました。 デニムブルー(いわゆるダークブルー)は現行(2代目後期)のメインカラーと思われる色ですが、 売れてないのでしょう。あんまり見ないです。 オッティはシルバーが全体的に多いですね。 次。『三菱…

チョロQ写真 ジャパニーズ・タクシー

今回は日本のタクシーです。 イギリスのロンドンタクシー『LTI FX4』に比べて、四角くて平凡すぎですね。 チョロQでは車種を明言していませんが、恐らくはどちらも『日産』です。 左は普通サイズの『日産 クルー』。現在は生産中止のタクシー。乗用も…

eKワゴン2代目の前期&後期

今回は、『三菱 eKワゴン』の2代目。上の2台が前期型、下の2台が後期型です。 2代目は、初代からほとんど外見を変えずにフルモデルチェンジ。 車のサイズが旧型と変わらないというのは、あんまり例がないと思います。 それと、屋根のパーツは初代と同…

オッティ登場しまくり日あり、12月前半~中盤

【12月4日(土)】 『ホンダ シティ・カブリオレ』の薄い紫を見ました。 カブリオレは販売当時、ボディ色が12色ほどあったと思います。 形はもちろん、色が豊富な点も好きです。 『日産 オッティ』の2代目前期の赤をまた見ました。 『スズキ ワゴンR…

早朝に往復した時のこと

2010年12月下旬、クリスマス・シーズンのこと。出かけていました。 薄くぼんやりとした青空。そこに浮かぶは、その色と同化した満月。 早朝に出かけるなんて、久し振りのことでした。 いつもの道をこんな早くの時間に往復することになるとは・・・と思…

日産グローバル本社ギャラリー その5

日産グローバル本社ギャラリー・シリーズも、今回で最後です。 写真は、小さくてすみません。『日産 オッティ』のデニムブルーです。 この色はあんまり見かけませんが、大好きです。 展示車両は出来れば外で野ざらしではなく、『たま』の横に飾ってほしかっ…

名前を変えずにソリオは新型に

新型『スズキ ソリオ』が登場しました。 旧型は『スズキ ワゴンRプラス』、『スズキ ワゴンRソリオ』と名を変えた後、 単にソリオとなったのですが、今回名前の変更はなし。 そこはベース車が変更になったことよりも驚きですね(笑)。 旧型は2代目『スズ…

セレナに比べて売れないランディが新登場

普通、スズキのお店へ行くならワゴンRが目当てで、ミニバンを買いには行かないですよね・・・。 『日産 セレナ』が新型に切り替わったため、『スズキ ランディ』もフルモデルチェンジしました。 ランディはエブリイの拡大版『スズキ エブリイ・ランディ』か…

注意。発売前に書いちゃう情報です ~あの軽~

来年まで楽しみにしたい方は、見ないで下さい。来年登場する、某軽自動車のことです。 注:ひどいことも書いています。 Q Q Q Q Q ネットの情報というのは、実に早いですね。 もう2011年に売られる新型○Rワゴンの写真が出ちゃっています。 見た感…

趣味が変わったと思われる

11月初頭、聖地に行ってきました。目当ては軽自動車の資料。 いつもはイギリス車の資料をゲットしていたのに、今回はゼロ。自分でも驚きです。 しかも、カラーコピーしまくりで過去最大のコピー費を更新していました。 どうやらイギリス車から軽へと、趣味…

チョロQ写真 コマツのブルドーザー

今回は『コマツ』のブルドーザー単体での写真。 働く車が続いてすみません。今年は寅クター年(笑)なので、 トラクターっぽい写真を色々と用意してしまっていたのでした。 今回のチョロQは、きちんと前部の可動部分をつけています。 背後のフォード・トラ…

マロンキャニオン夜アレンジっ!

マロンキャニオン・レーステーマの夜アレンジ。あるいはロング・バージョン。 『チョロQ HG2』のラジオで夜に流れる曲です。 音楽チャンネル以外では、音楽ジャンル名「ファンク」と呼ばれています。 自分は音楽の知識に乏しいのでファンクがどんなもの…

コロネット

Coronet 『コロネット』 コヴェントリーの小冠。 ウォーリックシャー州コヴェントリー市にて、 コロネット・モーター社が小冠を意味すると思われる『コロネット』という車を作っていました。 コロネット車は8馬力型、16馬力型、それに途中から加わ…

日産グローバル本社ギャラリー その4

今回の写真は、新しい『日産 セレナ』の標準系グレードです。 標準系は、グリルの内側がメッキではなくてシルバー塗装みたいですね。 エンブレムが『マツダ』みたいに大きい(笑)。 リアのハイマウントランプも、実物はネット上で見るよりも悪くはありませ…

電気自動車リーフがついに登場

イギリスの電気式タクシー『バージー』が登場後すぐに散って、もう110年ほど経ちます。 バージー車の後も色々と電気自動車が出てきたものの、あまり普及はしませんでした。 ですが、ついに普及しそうな電気自動車が現れました。 日産社が期待をかける電気…

クリッパー・トラックの銀色も来た

『三菱 ミニキャブ・トラック』の「銀トラ」に続き、それの日産バージョンも登場しました。 『日産 クリッパ・トラック』の「DX Silver Limited」です。 DXはデラックスと読むのだと思います、多分。 シルバーリミテッドは、 通常白いボデ…

新しいeKワゴンの特別仕様車

『三菱 eKワゴン』に新しい特別仕様車が出現しました。 「Navi Collection(ナビコレクション)」です。 ベースグレードは、M(5MT)とMX。 MXはABSが装着出来ず、色がホワイトパール(特別塗装色)、クールシルバー、 ブラック…

eKワゴンとオッティの真横からの姿

『三菱 eKワゴン』と『日産 オッティ』は、 初代、2代目ともに、デザインのまとまりが良いと思います。 リアの整いかたが実に素晴らしいのですが、真横からの見た目も完成度が非常に高いのです。 きちんと出ているボンネットに、ちょこんと見えるヘッドラ…

日産グローバル本社ギャラリー その3

今回の写真は、『日産 NP300ピックアップ』。 元は日本国内で『日産 ダットサン・トラック』だった車です。 日産ピックアップは、ダットラの面影が大きく残っていますね。 たとえ国内で売られていなくても、未だ現役なのは嬉しいです。 『日産 ジューク…

黒い砂

今回は記録用。意味不明。 黒い砂が降った。 これのせいで余計な時間を食い、それが遠因で、また精神的ダメージを負った。 QQQqQは死守したかったのに・・・。どうも嫌なほうにコトは転ぶらしい。 下が溶けた粉で汚れ、これにも苦しむ。 自然を憎む。恩…

eKワゴンとオッティの関係

このコーナーでこの写真は、誰も予想しなかったでしょう(笑)。 (写真は書籍:カイザー・フレイザーから加工) 第二次世界大戦が終わってすぐの頃、 新しいアメリカ車として『カイザー』と『フレイザー』が出現しました。 カイザー・フレイザー社から発売…

UDと三菱ふそうの合弁会社は幻へ

UDトラックス社と三菱ふそう社のバス事業における合弁会社は、打ち切られました。 日産と三菱の提携がこうならないことを願います。 【おまけ UDトラックスのバス】 やさしさを追求してたどり着いた答えが、UDトラックスのバスにはあるらしいです(笑…

日産と三菱、軽の協力へ

ついさっき知ったすっごい情報です。 なんと、日産と三菱が軽自動車製造で協力するとのこと! マーキュリーやポンティアック廃止という悲しいニュースを知ってショックでしたが、 今回のはとても明るい話題ですね。 販売不振のオッティ(あるいは後継車)の…

たくさんあったGM系のブランド

今回は、一番数が多かった頃(1930年)のGM社の乗用車系ブランドを上から順に書きます。 【General Motors ゼネラル・モーターズ】 Cadillac キャデラック LaSalle ラサール Buick ビュイック Marquette マ…

ポンティアックも廃止

『シボレー ボルト』よりも、こっちのほうが重大なニュースだと思います。 Pontiac フォード系の『マーキュリー』に続き、GM(ゼネラル・モーターズ)系の『ポンティアック』も、 2010年10月31日に廃止となってしまったみたいです。 ポンテ…

マーキュリー廃止

Mercury いつか、この時が来るのは分かっていました。 もう、何年か前ぐらいから予想はしていましたが、 フォード社系のブランド『マーキュリー』が2010年10月3日に、生産を終了したらしいです。 マーキュリー車は『フォード』の上級仕様とし…

初代eKワゴンの前期型&後期型

このコーナー『eK&オッティ他』はエアロ車ばかり続きましたが、 決してエアロ車専用のコーナーではないので、 今回は『三菱 eKワゴン』のノーマル車についてです。 三菱社の主力の軽自動車eKワゴンは、いかにも普通の車というデザイン。 1980年代…

日産グローバル本社ギャラリー その2

日産グローバル本社ギャラリー・シリーズその2。 上の写真は、新型『日産 マーチ』です。 この車は、近くで見るとボンネットの前部の隙間がやや広いですね。 色が鮮やかなブルーできれいですが、リア周りがあまり良くなくて残念。 写真のマーチは中級グレー…