こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

3代は続かないよ、オッティ→デイズ

車って、2代続いてデザインが似通っていると、 次はまるで違うデザインになってしまうのですよね。 エクストレイルの新型もそうでした。 オッティとデイズは名前が変わり、位置づけも変わったものの、 一応は旧型&後継の関係でしょう。 デイズおよびデイズ…

セレナがビッグマイナーチェンジ、の続き

セレナがビッグマイナーチェンジした背景には、 ライバルの新型が出るから、という理由があるはず。 新型ノアは、ホントにセレナっぽいですねw セレナの縦長テールランプがバックウィンドウの左右についているのは、 元々ステップワゴンをパクッたからだと…

セレナがビッグマイナーチェンジ、とのことです

最近の日産車は、ギャグにしかならないラティオBを始め、ダメなのが多いですが、 現行セレナは実にまともです。 そのセレナが今回、ビッグマイナーチェンジしました。 標準系、ハイウェイスターともに、グリルやヘッドライトの変更が大きく目を惹きます。 …

ノート・メダリスト、ついにエンブレムが追加!

このブログでそこに触れたから、だったら嬉しいです。 日産ノート・メダリストのリアに、メダリストのエンブレムが入ることになりました。 良かったですね。 でも、これまでに買った人はちょっとかわいそうな気がします。 専用のメダリスト・エンブレムに加…

2013年を振り返る

もうそろそろ2013年も終わりそうですね。 最近は仕事が忙しかったり、寒かったりで、更新が遅れました。 2013年は、夏と冬しかなかった気がします。 あと、風が強かった日が多かったような・・・。 ・・・いや、いつもでしたね。 今年は、車の本にか…

軽自動車の税金アップだよ

なんか、今後の軽自動車税が新車に限り、アップらしい。それも、1.5倍。 他の税金も上げて、こっちも上げるんですか。 軽は市場占有率が増えており、以前よりも税収は上がってると思うんですけど・・・。 にもかかわらず、上げるなんておかしいですよね。…

ウィンドウズ8とスズキのアクセサリーカタログは相性悪いのか?

2週間ぐらい前に、スズキのアクセサリーカタログのページを、 ウィンドウズ8パソコンで見に行きました。 Keiのページを出して見ていたら、途中、 というか数回拡大した後すぐに画面が動かなくなり、 右上の×を押してもページが消えなくなりました。 読…

日産が80周年パレードをやるらしい

日産のニュースリリースより。 どうせクリッパー・リオもクリッパー・バンも走らないんだろ? 日産1号車は欠かせないでしょうし、リーフも出るんでしょうけど、 どうせラングレーもリベルタ・ビラもいないんだろ? せっかくの機会だから、在庫のNT100…

要らないクリッパーの感想の補足

新型になったクリッパー系について、この前たくさん書きましたが、 さらに今回も書きます。・・・非難なので、注意。 【NT100クリッパー】 3車の中で一番変わったのに、一番魅力がない。 3分割グリルの内側が黒くなっていないのは、初めてではないで…

近年の日産車は名前変わり過ぎ?

最近思いました。 このところ発売された日産車は、名前変わったものが多くないですか?と。 ルークス → デイズ・ルークス(まだ未発売) オッティ → デイズ クリッパー・バン → NV100クリッパー クリッパー・トラック → NT100クリッパー クリッパ…

GT-Rがマイナーチェンジ【2014年モデル】

クリッパー系列よりも前の出来事ですが、ニッサンGT-Rがマイチェンしました。 ヘッドライトの内側デザインなどが変わったようですね。 ニスモの名がついたグレードが、マーチやジュークなど同様に追加され、 そちらはなんと600馬力を発生するとのこと…

2013年11月下旬に見たやつ

今回は、2013年11月下旬のとある日に見て、気になった車です。 アキバに行くためのお金を下ろしてきた日だったと思います。 ミニカ・セダン:いつも通る道に面した駐車場に止まっているミニカたん。 ボンネット前方についた装飾パネルでグリルを大きく…

2013年、一年振りに秋葉原へ。その2

その1からの続きです。 アキバで寄ったお店では、アニソンがやっぱり流れています。 巨人の前期OPが多かったです。他は、今やっているのとか、ちょっと前の作品ですね。 やっぱり、知っているのが流れていると良いです。 路上では、リンカーンの霊柩車を…

2013年、一年振りに秋葉原へ。その1

事情により、要らない大量のチョロQを売却するため、 2013年12月上旬に、秋葉原へ行って来ました。一年振りでした。 電車賃と時間と体力を要するため、前に行った時から、かなり空いてしまいました。 電車賃はいつも買っていたお得な往復券の廃止によ…

何これNT100クリッパーの新型

NT100クリッパーの新型は、 NV100クリッパーやNV100クリッパー・リオと違い、 専用の三分割グリルが与えられました。 それなのに、ヒドイです。 顔つきは、ずいぶんと太った印象。 ほっそりとした旧型NT100クリッパーよりダメに見えるの…

もう何が何だか分からないことになってるNV100クリッパー・リオ

クリッパー・リオの名が復活しました。 しかしながら、NV100クリッパー・リオへと名称変更。 日産の近年の車は車名変更が多いですね。 クリッパー・リオは、乗用車登録のワゴンでした。 今回の車名がやたら長いNV100クリッパー・リオもそうだと思…

ついに来てしまったNV100クリッパーの新型

日産からメールが来たので、見ました。 ミニキャブよりも後に出たクリッパーが、ミニキャブよりも先にスズキ化したようです。 eKシリーズはセミトールじゃなくなりましたし、商用車はスズキからのOEM。 もうNMKVは役目をほぼ終えたような気がします…

eKワゴンとか色々、2013年11月中旬

【2代目eKワゴン!】 赤い前期型を見ました。やっぱりこの車が好き。 現代版オースティン セヴンです。 ・・・現行の3代目eKワゴンとデイズも、現代版オースティン セヴンかもしれない。 形は2代目やオッティに劣るものの、 歴史ある大手のフルライン…

Nボックスのレアな光景

なぜかめちゃくちゃ売れているホンダのNボックス。 見かけることは多いですが、土曜日にはめずらしい光景を目にしました。 グレーのNボックス系が2台並んでいて、 前がNボックス+カスタムで、後ろがNボックス・モデューロX。 後ろ姿を見たので、最初…

アイ・ミーブが値下げされました

アイよりも、アイ・ミーブが好き。 希少性が高い電気自動車だから。 ということで、アイ・ミーブが90万円ほど値下げされたらしいです。 ミニカ・バンどころかミニカ(セダン)の新車当時価格並の値下げなんですけどw すごいw 電気自動車では、リーフが一…

GT-Rと、例のあのライバル

スカイラインの名が取れたGT-Rのほうは別車種となったため、 V37型スカイラインが上陸wしても、特に影響がないでしょう。 この前、GT-R誕生時のテレビ番組を観たので、ちょっと調べてみたのですが、 維持費がかかるらしいとの話が多いようですね…

スカイラインのV37が出るらしい

日産からのメールによると、誕生じゃなくて上陸なんですねw 特二式内火艇カミですかw ということで、スカイラインのV37型が発表されました。 フーガでも思いましたが、なんか現行のジャガーみたいですね。 サイドのほうは良いのに、顔がヒドくて印象が…

日産と三菱とルノーが軽電気自動車を共同開発

タイトル通り。 どうせなら、ルノーのコールスカットルの顔つきで軽の電気自動車を作ってほしい。 日産と三菱とルノーが軽電気自動車を共同開発して完成させるのは アイ・ミーブの後継でしょうが、 その前に日産版ミニキャブ・ミーブとミニキャブ・ミーブ・…

モノの価値とは

今日、リサイクルショップへと ファミコンソフトやテープレコーダーなどを売りに行きました。 テープレコーダーは通学していた頃に ずっと使っていた愛着のあるものでしたが、事情により売却。 その額は、たったの50円でした。すごく高かったのに・・・。 …

2013年11月7日デューク&リンクス

今日(すでに昨日)は、色々と良い車を見れました。 アイ・ミーブ:大好きな白&パステルグリーンのツートーンでした。 ADバン後期:ノーマルでも超かっこいい。傑作。 ADバン前期:リアが中期や後期よりも個性的かも。 ADバン中期:帰りに後姿を見た…

エビ偽装なんだな

最近、ニュースでは食品表示の偽装が多くやっていますね。 バナメイエビやブラックタイガーの名をやたら耳にします(笑)。 楽しんじゃいけないと思うけど、ホテルや料亭やレストランなど、 いろんなところで次から次へと出てきて、おもしろいです。 手作り…

2でコペンを見て

2ちゃんねるのコペン・スレを見ました。 新型コペンの評価は、良く書いていた人もいたけど、大半はヒドいとのこと。 みんな、生産中止になった初代のほうが好きみたい。 スレ的には、 新型コペン < S660 < 初代コペン でしたが、私的には、 初代コペ…

【2CV】不変的な車【シトロエン】

今日(日付的に昨日)、シトロエン 2CVを見ました。恐らく末期の6で、赤でした。 久し振りに見ました。というか、2CVはいつも久し振りになりますね(笑)。 ただ、不変的な人気があるようで、 ミツビシ エテルナ・サバは全く見かけなくなったのに、2…

コペンとダイハツ車のことでも語る

今日の新聞に、モーターショーで展示されるらしいコペンの写真が載っていました。 この前の新聞に載っていたS660よりもかっこよかったです。 ダイハツの新型で良い印象を持てる車というのは、自分としてはめずらしい。 ミラ・イース以来だと思います。 …

名車再生クラシックカーディーラーズにハマってる

タイトル通り。 このところ、ディスカバリーチャンネルで放送されている、 名車再生クラシックカーディーラーズという番組にハマっています。 当初は好きな車種だけ録画していたのですが、今ではなんの車種だろうと観てます。 私は車に乗るのが嫌いで、今年…