こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年5月のペルソナ

ペルソナを見ましたw 1980年代の大好きな4ドア車は滅多に見なくなったというのに、 未だにペルソナは時折見ます。すごい。 私の好きなマツダ車は、ペルソナとエチュードですw 現行デミオも好きだけど、ペルソナとエチュードほどじゃない。 ペルソナと…

チャイカが車だらけの件について

棺姫(ひつぎ)のチャイカというアニメが放送中です。 このアニメ、初めて知った時からチャイカかよwって思ってましたが、 マジでチャイカのようでした。 これ、とても大事w ここからは、登場人物や用語についてウィキペディアで調べながら語ります。 【ア…

フェアレディZロードスターが生産中止らしい

日本モデル・・・って言っても、 フェアレディZロードスターを名乗るのは日本だけだと思うので、 要はフェアレディZロードスターという名の車が完全に生産中止ってことですよね。 9月受注分で、終了らしいです。 現行型は現在、約800台くらいしか売れ…

あの時と、今生きる時

2000年代、2001年。 このぐらいの時代はまだ新しい感じがするのですが、すでに十年も前のことなんですね。 部屋を整理していたら、2001年のモーターショーの三菱のカタログが出てきました。 その中で初代eKワゴンが紹介されているページがあり…

Nワンにあのライムグリーンっぽいものが追加

これ、S2000の色じゃね? 調べてみるとちょっと名称が異なりましたが、S2000のライムグリーンを思い出しました。 ということで、車好きにウケてるホンダのNワンがマイチェンしました。 ・・・私の場合、ワゴンRやコペンといった他の車好きの褒め…

リーフとキューブの80周年特別仕様車が登場

日産が80周年。 それを記念して、リーフとキューブに80周年特別仕様車が追加です。 グレード名は、「80周年スペシャルカラーリミテッド」。 選べる4色(うち3色は日産ヘリテージカラー)は次の通り。 プレミアムディープマルーン:フェアレディZの…

病院等でお金がかかる

病院に通って費やすお金。 非常に高く感じます。 ちょっと通うだけで一万突破は余裕。 戦後のトロリーバスのカラーの本、 ヴィンテージ・バスの小さな図鑑といった良質の洋書が たった1200円で手に入るのを考えると、 病院に一回行くだけで何千円もかか…

E-100の謎を解明?

ドイツ軍が作ろうとした超重戦車、E-100。 これがプレイステーションの傑作ゲーム、 コンバットチョロQにアリーナでボスタンクとして登場します。 ただ、マウスやコンカラーといったボスタンクがどれも1台ずつしか出ないのに、 なぜかE-100だけ…

8の不可解な出来事

ウィンドウズ8、使えねえ。 電源入れて、いつものメイン画面が出る。 いつも使わないですぐ変えるメイン画面と言ったほうがいいか。 ムダに多いアイコンのうち、左下にある、 ウィンドウズXP風の画面に切り替えるアイコンをクリック・・・出来ねえ。 電池…

あり得ない偶然をなんとか回避したけれど

注:一部、意味不明なところあり。 2008年の悪夢の再来。 ゴールデンウィーク・・・といっても、 私は例年通りそんなもんなかったのですが、 最終日に、自分としては絶対あり得ないと思っていたことが起きてしまいました。 宝くじが当たるような確率の低…

洋書の価格でも語る

洋書の値段について。 アマゾンでほしい洋書の8割がたは手に入る。良い時代になりました。 【1000円以下】 輸送費を考えると、非常に安い。 【1500円ぐらい】 まだまだ安い。 ・・・最近、良く買うアマゾン内のお店の洋書の価格が上昇したようで残…

本の価格を語る

日本の本の価格について。 【105円以下】 安い。・・・今はもう108円だけど。 【1000円以下】 まだ普通。高くはないです。 【1000円以上】 このぐらいだと、高く感じ始めます。ミニカーとか付録がついていたとしても。 【2000円以上】 高…

2014年3月の普通乗用車売上げ

テキトーに感想書く。 フィット:売れ過ぎ。新型になるたび変になるデザイン。 アクア、プリウス:日本はこういう国なんでしょうね。 ノート:選択肢が多いところが良い。 カローラ:今買えるセダンの中ではデザインがかなり良いけど、 売れてるのはフィール…

ムエット

こっちも更新。今書いてるw 『ムジ・カー』は2度ほど見たことあるのに、今回扱う車は一度も実車を見たことない。 『リムジン・ビッグ・ベン』みたいに、ブランド名として扱えるのか微妙な存在。 ・・・今でも好きだし、テールランプを中期型に変えられるの…

デニス

超久し振りにこのコーナーを更新。 まともに書いてたら終わんなくなるので、かなり少なくして書きます。 注:前の文章ではデニス・イーグルのブランド名を単にデニスと書いていたと思いますが、 今回からはデニス・イーグルとして扱います。 『デニス』 イギ…

1980年代のイギリス製バス1

今回は1980年代のイギリス製のバスのうち、気になる車両について書きます。 ウィキペディアで調べました。 Leyland 1907?-93 レイランド:「1980年代のレイランド・バス」に書いた通り。 Dennis 1926-67&1977-2…

はにわブーム

最近、PCエンジンのアクションゲーム、 はにい・おんざ・ろおど の動画を見まくってましたw これは埴輪が主人公のゲームです。 多分、このゲームのメーカー以外に埴輪が主人公というゲームはないでしょう。 一般のご家庭では、アクションと言えばマ○オだ…