こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

車道3・今回の決定は、間接的に氏ねと言っているのか?

2の続き。 自転車の車道走行が徹底されるらしい。 自転車のレーンがあのままでそういうことを決められても、困ります。 だからこそ、今回のタイトルみたいなことを思ってしまうのです。 車道の横に申し訳程度に作られた自転車レーン。 歩道の半分、ひどいと…

車道2・脅してくるバイク運転手

前回分の続き。 十年ほど前の、自転車で車道を走行中のことです。車が渋滞していました。 大型トラックは抜けそうもないので止まって待っていると、後ろからバイクが到着。 ブォーンとエンジンをふかして脅してきました。 無視していると、お前だよって言っ…

車道1・幅寄せしてくる車

自転車は軽車両なので、走る道は歩道ではなく、車道です。 ですが、、車の運転手の一部は、自転車は歩道を走るものだと思い込んでいる。 だからこそ、次のようなことがあるのでしょう。 夏頃、車道の左端を走っていたら、セ○ナのアイアンカラーの旧型スポー…

次のCDラジオ、悪かろう、安かろう、不良品

壊れてしまったCDラジカセの代わりに買ったのは、 カセットのつかない、同じシリーズの東芝製CDラジオ。 3200Yenなので割と安いと思っていたら、 最初のCDを聴いている最中、さっそく音飛びしやがった(怒)。次のほぼ新品CDも。 異音が鳴っ…

あんまり持たなかったCDラジカセ+その他

【CDラジオカセットレコーダーのTY-CDS3シルバー】 ちょっと楽をしようとしただけなのに、それ以上の罰を受けた気分。 2011年10月上旬、 トイレへ行くのにCDラジカセを再生中から一時中止にしていたら、壊れました。 CD入れてもエラーし…

怒りの対象、クズ虫関連+台風+大雨

【虫】 9月、夏がホント嫌になった(怒)。 9月10日、土曜日。いちゃいけないところにクズ虫がいたよ! 1930年代の車の本に茶色いのがついてやがった(怒)。 この虫、何が古い本のカビを食うだよ! 新品で買って今でも新品同様な真っ白な本についち…

第二次大戦後も存在した、歴史あるイギリス自動車ブランド

【1910年代あるいはそれ以前~】 AC オースティン デイムラー フォード ヒルマン ハンバー ジョエット ラゴンダ ランチェスター モーガン モーリス ライレー ロールス・ロイス ローバー シンガー スタンダード サンビーム タルボット リー・フランシス…

イギリスで商用車があったブランドはたくさんあった

AEC レイランド ベドフォード アルビオン モーズレー スキャメル BUT フォードソン・テームズ ソーニークロフト デイムラー ガイ ブリストル アトキンソン BMC セドン モーリス・コマーシャル カリアー サンビーム ダッジ コマー ERF オースティ…

テレビの前のきゅんキャラ

テレビの前に並べた『らき☆すた』のキャラ達。 ただし、『マクロスF(フロンティア)』も混じってます。 1つを除いて、どれも「きゅんキャラ」です。 写真はけっこう前に撮影したもので、 今では私物の2つ以外は、別のが色々と置かれています。 薄型テレ…

ニッサン・グリルがいい

このところ出てくる新車の『ニッサン』のグリルって、四駆を除けば、 どれも平凡なものになっていますね。モコとか、マーチとか、セレナとか。 パルサーやオースター後期といった、1980年代頃の車で使われ始めた、 開口部が左右に分割されているニッサン…

ミニカはセダン!

今日(日付的に昨日)は、『三菱 ミニカ・セダン』に萌えてました(笑)。 今まで、乗用車ミニカをずっと「ミニカ・セダン」と呼んでいましたが、 ボディは3ドア及び5ドアなので、実はハッチバックなのですよね・・・。 ずっと三菱呼称のセダンで呼んでい…

ピクシス・スペース登場だけど、カスタムはグレード名?

トヨタ社の初の軽自動車が、ひっそりと登場しました。 『トヨタ ピクシス・スペース』という車で、同車の発売時より少し前にマイナーチェンジした、 『ダイハツ ムーヴ・コンテ』と『ダイハツ ムーヴ・コンテ・カスタム』の、 エンブレムが違うだけの仕様と…

エッセ&エッセ・カスタムが生産中止

低価格車『ダイハツ ミラ・イース』の登場により、 『ダイハツ エッセ』と『ダイハツ エッセ・カスタム』が生産中止となりました。 生産中止でなければ、リベルタニュースで扱わなかったと思います。 エッセは好きってほどではないですが、ボディカラーは魅…

ミラ・イースがすごい

2011年9月に、『ダイハツ ミラ・イース』という軽自動車が登場しました。 ガソリン・エンジン車にもかかわらず、燃費がリッター30キロなのです。 この車は、モーターショーで以前に発表されていたコンセプトカー、 『ダイハツ イース』の市販版ですが…

2011年7~9月のアニメ 通常2

今回は、2011年夏のアニメの感想2。上の画像はまたも、ゆるゆり。注:ヒドいことも書いています。【Working】レストランでのバイト物。再放送。絵柄が私の趣味と異なっていたのですが、後半辺りからは毎週観ていました。大抵みんな出勤で、朝か…

2011年7~9月のアニメ 通常1

今回は、201年夏に大体視聴したアニメの感想1。上の画像は、ゆるゆり。 注:ヒドいことも書いています。 【ゆるゆり】 タイトル4文字、メインのキャラ4人、平凡な日常生活、ということで、けいおんとかぶりますね。 初回は、CMでやってたコミック百…

2011年夏、あまり観なかったアニメ+春アニメ追加分

今回は、201年7~9月のアニメで、時々しか観なかった作品の感想。 上の画像は、日常より。かわいかったので、画像作りました。 灰色の線があるのは、テレビ画面の一時中止の表示を消したためです。 注:ヒドいことも書いています。 日常:前シーズンか…

9月の本は前から頼んでいたやつばかり

【9月10日(土)】 トラクション・エンジンの本。 4冊同時発売のうち、ギャレットの本と、ファウラーの本を買いました。 各ブランドの歴史やトラクション・エンジン以外の車種についても 少しは載っている本かと期待していたのに、両方ともほぼトラクシ…

チョロQゼロ販売の9月

【9月10日(土)】 『日産 オッティ』の2代目後期の白、『三菱 eKワゴン』の2代目前期の黒を見ました。 eKワゴン&オッティの白や黒って、カタログではボディカラー・バリエーションの ページぐらいにしか出てこないし、あんまり見ないので、新鮮な…

赤いアルピーヌが走っていった

9月8日、木曜日。『スバル インプレッサ』の現行型が、二台並んでいました。 ブルーメタリックとパープルメタリックだった気がします。 青はノーマルで、紫はGTというグレード名のエンブレムがついていて、 ボンネットに開口部がありました。 その後、信…

ミディアムブルーのリオとADマックス・ワゴン

9月4日、日曜日。行きに『日産 クリッパー・リオ』のミディアムブルーを久し振りに見ました。 この色、大好きです。 深緑の『ジャガー Xタイプ』はいつも見るのとちょっと違うと思っていたら、 グリル内にジャガーの顔のエンブレムが入った後期型でした。…

ついでに軽を色々撮ってみた

去年、早朝に出かけた際、デジカメも持って某所で軽自動車の写真を撮ってきました。 左上は『三菱 eKワゴン』の赤。初代の後期です。後期のほうが見かけないですね。 右上は『スズキ MRワゴン』と『三菱 eKアクティブ』。 初代MRワゴンはスタイリッ…

Cアニメ系

タイトルは適当につけた画像のコード名より。上は、ずいぶん前に取ってきた、版画展の紹介の紙。 ツタヤにあったので、お持ち帰りしました。行かなかったけど。 版画ってどのぐらいで買えるのでしょう? 下はサークルKになぜか売っていた、けいおん!のプレ…

初代コンサル・ゼファー・ゾディアックの本

昔から大好きな、戦後イギリス系『フォード』があります。 それは、『フォード ゼファー・シックス』。いわゆる初代フォード・ゼファーです。 ゼファーの名は、アメリカ本国でも高級車『リンカーン』で使われていました。 このフォード本は初代フォード・ゼ…

最後のミニカ・バンは2グレード

最後の『ミツビシ ミニカ・バン』では5ドアのライラが落とされ、 5ドアはほとんど乗用車外見のナッティ、低価格の3ドアはライラと、2グレードに整理されました。 形のまとまりは3ドアのほうが上ですが、上級志向の5ドアも捨てがたいですね。 写真:ミ…

最初のシルフィの面白さ

初代、あるいは旧型『日産 ブルーバード・シルフィ』は、 ブルーバードの名を引き継いだ4ドア・セダンではありますが、 『日産 ブルーバード』は当時併売されていました。 初代シルフィは『日産 サニー』をベースとしていたため、 生産中止になった『日産 …

英国フォードの商用ブランド名

参考資料:ザ・ワールド・エンサイクロペディア・オブ・トラックスより。 フォードUKの商用系ブランドは途中で名を何度か変えました。 ~~1932年以前 Ford 1933年~39年 Fordson 1939年~57年 Fordson-Thames …

かわいいんだけど、踏みつけてる・・・

ガレージオフで見つけた時、良い感じの商品を発見。 ずっと悩みながらも、買うのをやめて帰りました。 ですが家で考えた後、やっぱり欲しいと思い、翌日に再びお店に行って買いました。 その商品が、上の写真の物です。お値段420Yen。 開封済みでショ…

新コーナー、萌えキャラ

『アニメ』からフィギュア関連の唯一の記事を移動させ、 新コーナー『萌えキャラ』を作りました。 出来の良いものは少なかったり高かったりしますし、そもそも置き場所がまずいため、 あんまりここは更新はしないですが、今後ちょっと増える予定なので、独立…

ミニカー、新コーナーへと独立

ミニカーの記事が増えていたので、『本』コーナーから独立させました。 新コーナー名は、そのまま『ミニカー』です。 今後、ミニカーは置き場所の問題からあまり増やさない予定なので、記事の更新は少ないでしょうが、 いつまでもミニカーの記事を本コーナー…