こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペイジ

チョロQのゲームの映像を見ていると、車のことが書きたくなります。 というわけで、 今回はかっこいい昔のアメリカ車についてです。 『ペイジ』 アメリカの流麗な車。 かつて、アメリカには非常に多種にわたる自動車が存在しました。 その大半は数年で歴史…

主役交代キャデラック

注意:今回の文章は4月22日のことを書いています。 事情により、22日に書けなかったため、日付的に一週間後の今日に書きます。 自転車にて。 いつもとは道を変えて、目的地へと向かいました。 途中、信号で止まった際、横を向いてみると、 遠方に『日産…

サーモン

『サーモン』 ほとんど無に等しい幻のイギリス車。 サーモンは、鮭(さけ)という意味の英単語です。 しかしながら、自動車メーカーおよび自動車ブランド名のサーモンが鮭という意味なのかは、不明。 恐らく、関係はないでしょう。 S A L M O N 191…

ギャラガ’88について

『ギャラガ’88』は1987年に登場したゲームで、 ギャラガの続編に当たるゲームです。 自機が3台合体で「トリプルファイター」になったり、 ボーナスステージに素晴らしいBGMが流れたり、 敵キャラ(ギャラガ)の数が大幅に増えたりと、 内容はギャ…

エース

『エース』 複雑な謎の車は、短い間だけ作られた。 エースという名を持つ車は、イギリスのスポーツカー『AC エース』が有名です。 しかしながら、 同じイギリスでも「車名(モデル名)」ではなく「ブランド名(製品名)」として用いられた 『エース』は、 …

アーケードゲームのお話

アーケードゲーム(ゲームセンターのゲーム)の簡単な歴史を書きます。 偏りがありますが、これは『ギャラガ‘88』に続けるためです。気にしないで下さい。 □ □ □ アーケードゲーム初期(1970年代頃)の傑作は、 横棒のパドルでボールを打ち返して並ん…

やたら疲れる。+キャンター達

トライアンフ・ファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。 英国車好きです。 最近、やたら疲れています。 間違いも色々と多くなってます。 疲れているんだなー、と自覚することもあるのです。 オースティンかモーリスの古いバンのような自分。働い…

薄~い本 その6

その6なのは、その5が来ないからです。来ない率高い・・・。 今回のは、かの1920年代の名車『ビーン』についての洋書です。 薄いですが、ビーン車専門の本があるなんて、と びっくりして今回ついに購入へと踏み切りました。 感想は、英文が読めないの…

バグレー

このところ、雨がすごいですね。 雨になると常時なら しなくてもいい用意をしなければならなくなります。 無駄な時間を費やすこととなるので、嫌です・・・。 で、今回は雨とは関係ありません。 『ライレー』、『ウーズレー』、『ベントレー』などなど、 イ…

リィニールド

今回の文は半年以上前から書いていたものなのですが、 諸事情で大幅に遅れました。 英語表記のブランド名の日本語表記をどうするかに時間がかかったり、 (ライクニールド→リィクニールド→決定名) 存在した商用車の明確な生産期間を調べたり等・・・。 とに…

資金力不足

今日(日付的には昨日)、無駄(?)遣いをしてしまいました。 車の資料+本で約2500円。 それに他のお買い物などで、最後にはほとんどゼロの状態に・・・(悲)。 後半のスーパーでは、 ある程度貯まっていたポイントを使わざるをえない状況にまで追い…

4400放送終了

クライスラー・ファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。 英国車好きです。 このブログ『ブリティッシュな車を求めて』は、 実は結構、肝心なことは書いてなかったりとかするのです。 今回は、『WOWOW』で放送されていたSFドラマ番組『4…

ちょっと懐かしいのを観た

行きに『ローバー 200シリーズ・カブリオレ』のボディ色ガンメタリックを見ました。 カブリオレって、フランス語が語源かもしれませんが、ローバーはイギリス車です。 この小さめな幌つきローバー、けっこう気に入っています。 いや、ローバー車全部好き…

残業ADマックス!

今回は別のことを書くつもりでいましたし、 残業のことはなるべく書きたくないと思ってなるべく避けていたのですが、 今回は残念ながら残業のお話です。 「何時までかは分からないけど、残業してほしい」みたいなことを言われて、残業しました。 残業開始し…

到来した健康診断日+色々

ヴォクスホール・ファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。 英国車好きです。 今回はブログ・ロングでお送りします。 さる4月某日(笑)、「健康診断」が実施されました。 この日が来るのを、 本当に望んでいませんでした。 当日、お仕事先の出…

桜が舞う

ローバー・ファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。 英国車好きです。 今の時季は、桜が舞っていますね。 風で飛び、地へ落ちる。 桃色の風情を感じるこの季節。 とても過ごしやすい穏やかな春が、いとおしい。 ・・・今ぐらいが、一番良いよう…

4月4日

今日は日付では「4月4日」。 4/4(フォー・フォー)ですね。 4/4と言えば『モーガン 4/4』以外に考えられないでしょう。 1930年代のスポーツカーの形を色濃く残したまま 現在2008年になってもなお作られている名車。 自分が特に好きな車…

BMC(以前のものと同じ)

(注:以前書いた文章と内容は同一です) 『BMC』 親会社の都合で生まれた商用車ブランド。 1950年代にオースティン社とモーリス社が合併してBMC社になったことにより、 『BMC』というブランドの商用車が生まれました。大型商用車にこの名がつ…

スワロー・ドレッティ(以前のものと同じ)

(注:この文章は『イギリス車その他』内のものと同一内容です) 『スワロー・ドレッティ』 短命だった、少しかわいい1950年代スポーツカーの一つ。 スワローの名を持つブランド名の車は、実は存在しました。でもこれは「スワロー」ではなく、 『スワロ…

もう4月・・・&新コーナー登場

久し振りにこんな時間に更新。 MGローバー・ファンの皆様、こんにちわ。英国車好きです。 今日からは4月。 春の季候はぽかぽかで、桜が咲いています。 建設中だった公園も、開設したようです。 公園が完成した チョロQコインを手に入れた (笑)。 で、…