こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あの自動車メーカーまで軽自動車市場に参入

2010年9月28日火曜日午後3時過ぎ。激震が走りました。 なんとトヨタ社が、子会社ダイハツの軽にトヨタの名を冠して販売することを決定したようです。 つまり、OEMで軽自動車市場に参入。 我らが日産社に続き、久し振りの新規参入ですね。 トヨタ…

クリッパー・リオ販売激減中

エコよりも、モコ。 13年以上経った車をスクラップにすると金が出ていた、悪しきエコカー補助金が終わりましたね。 なんで廃車にするのがエコなのかが、未だに理解出来ないです。 それと、ハイブリッドカーが環境に良いとかってことも、分からない。 ガソ…

eKがメトロと似ている気がする

『三菱 eKワゴン』とその相棒達(以下、eK)を、現代版『メトロ』と呼びたいです。 長年イギリス車を研究(笑)してきましたが、イギリス車のデザインというものは、 美しい現行『アストン・マーティン』のような例外もありますが、 基本的にダメなのば…

eKシリーズがすごく好きー

最近、『三菱 eKクラッシィ』がすごく気になっています。 出ていた当初は変な車だとしか思っていませんでしたが、 よく考えてみると、自分は変な車が好きだったのでした(笑)。 クラッシィはその見た目が、小さくした現代版『エドセル』のように思えます…

暑さが続く9月上旬、現行eKワゴン小ブーム

【9月2日(木)】 白い『日産 クリッパー・バン』の後期と、 同じく白の『三菱 ミニキャブ・バン』の後期グリル黒が、信号で横に並んで止まっていました。 グリルが違うだけなのに、見た目はかなり違って見えますね。 帰りに、クリッパー・バンのミディア…

クリッパー・リオとキックスに新色追加

軽四駆の『日産 キックス』に新色のチタニウムグレーとラズベリーレッドが追加されました。 特にラズベリーレッドはすごく素敵な色だと思いました。 四角い無骨な四駆にこういうおしゃれな色という意外な組み合わせが面白いです。 軽ワンボックスの『日産 ク…

デリカ・トラックとデリカ・バンが生産終了・・・かと思いきや

【注:当時記事。事実と異なるようです】 残念ながら、『三菱 デリカ・バン』と『三菱 デリカ・トラック』が生産中止となりました。 『マツダ ボンゴ・バン』と『マツダ ボンゴ・トラック』のエンブレム違いになっていた デリカでしたが、丸っこい顔つきと直…

新型エルグランドが登場ですね

「あの まものたちを たおせ!!」 と言ったかどうかは知りませんが(笑)、『日産 エルグランド』が新型となりました。 これまでのエルグランドのデザインを継承しながらも、より立体的な形状になった印象。 顔を見て最初に思ったのは、1930年代後半の…

デュアリスがマイナーチェンジです

丸っこいSUV、『日産 デュアリス』がマイナーチェンジしましたね。 グリルが『日産 エクストレイル』などのような、四駆系の三分割式になりました。 このグリル、かっこいいです。 元々個性的なフォルムで、良いデザインのグリルを装着したことにより、さ…

政治よりもローバー

たまには政治関係のことを、独断で書きます。 現首相と某人物が、今争っている最中みたいですね。 自分が思うに、某人物はもはや国民からの信頼を失っているため、 引退するべきだったのではないかと。 今の首相のほうが、まだ良いのではないかと思います。 …

ひどいの連発

注:ただの羅列なので、読まないほうがいいかも。ひどいこと書きまくり。 8月~現在までも、ヒドいことが色々ありました。 鳥のフンとか、害虫とか、おなじみの例のあの部屋の恐怖とか、薄紙本入手に失敗とか、 連日の異様な暑さとか。 知らないこと聞かれ…

カタログが半額でした。~哀愁のSamber~

タイトルは、「秋は夕暮れBGM(チョロQ3)」の曲名っぽくしてみました。あの曲は超名曲です。 で、いつもの中古屋さんへとカタログを買いに行きました。 どうやらセール期間でカタログが半額だったらしく、 レジでそのことを知り、ちょっと後悔しました…

新しいマーチ・ボレロ

『日産 マーチ』には、昔からレトロな連中が用意されていました。 タンゴ、ポルカ、ボレロ、ルンバ、ラフィートです。 そのうち、2代目でも3代目でも存在したのが、マーチ・ボレロ。 これが4代目マーチでも登場しました。 今までボレロは、木の葉のような…

メトロバスとジョエットってなんだよ、8月の本

【いきなり総評】 8月も本は買い過ぎで、目標金額の倍以上でした。 色々とヒドいことがあった反動に違いない。そうに違いない。・・・強引に納得(悲)。 【2日(月)】○ 戦前のイギリス大型トラックの本。 内容は良かったのですが、数ページ小さな汚れが…

暑過ぎな日が続いてます、8月後半

毎日、すっごく暑いですねー。 冷えた『ペプシ・ネックス』が常時家にないと心配になります。 【8月下旬に路上で注目した車達】 『日産 クリッパー・リオ』 黒。フォグランプつきでした。 『日産 プレサージュ』 初代後期のシルバー。 後期になってデザイン…