こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

報われないこと

今日(もう昨日)、ある撃ち合いシューティングを数年振りにプレイしました。 単に撃ち合うだけのゲームで、 中盤のボス戦(装甲車×3+自機一撃破壊のミサイルを撃ってくる)で異様に苦戦しました。 最終ボスは、普通のボスと同じで、笑えました。 そのボス…

パーフェクトチョロQのボディ

今回は、タカラから2000年に発売された ゲームボーイカラー専用ソフト『パーフェクトチョロQ』の、 ゲーム内にあるボディショップで購入出来るボディの一覧です。 もしかしたら「021」のボディがあるのかもしれませんが、お店では見つからないので、…

スクァイア

『スクァイア』 1930年代にごく少量が作られた、美しき幻のスポーツカー。 踏み入れたことのない道へ入った。 霧がかかっていた。 道の先では、幻に近い希少車の頂点の一つ『スクァイア』が止まって待っている。 そこに届くまで、あと少し。 ・・・こん…

薄~い本 その5は来ない

2008年6月26日(木) 『日産 ウィングロード』の旧型の後期の通常グレードが2台、並んで走っていました。 1台はシルバー、もう1台はグレーメタリック。 濃淡が良かったです。 あと大型グリルのコンパクトカー『スズキ ワゴンRソリオ』や 日本製外…

二つの顔つきを持つ車

いつものように、 いい感じの色の『日産ディーゼル コンドル』の現行型を見ました。 今日(もう昨日)は2台。 ブルーメタリックと赤茶色。 現行コンドルは 黒塗り逆台形グリル+新UD銀メッキエンブレムと直角基調のデザインが素晴らしく、 どんな色も似合…

急にひらがな萌え!

急にひらがな萌えしてきました。 なので、思いつきで日英の自動車ブランドをひらがなで書きます。 ただ、これだけです。 にっさん じゃがー みつおか でいむらー ゆーのす ぼくすほーる にっさん・でぃーぜる らんどろーばー みつびし・ふそう えむじー あん…

振ったら終わり

6月22日(日) 大雨。雨ばかりです。 深夜。アニメの再放送を観ながら、車の資料も見てました。 アニメは動物園のお話。 この回のアニメを観たのは4回目ぐらい。 アニメを観たり車の資料を見ていると、なんとなく勇気が出てくる気もする。 6月23日(…

ポビエダ

このコーナーは『世界の車ブランド名』を名乗っておきながら 大半がアメリカ車、なおかつ他にはフランス車とベルギー車(苦笑)しかなかったので、 今回は別の国の車のことも書きますね。 『ポビエダ』 第二次大戦後に生まれたロシア系の中型車。 やや丸みを…

ファイナルリバースについて

今回は、昔の家庭用携帯ゲーム、 GB(『ゲームボーイ』)のゲームソフトについてです。 このゲームについてこれほど語られているところは、インターネット上では ここ以外にほとんどないでしょう。 【展示物について】 上のグラフィックは小型画面つきゲー…

ボディとボディカラーの組み合わせ

今日(もう昨日)は満月がいつもより大きく見え、 夜としてはけっこう明るかったです。 大きめな満月を見ると、『チョロQ HG2』の『キラキラパーク』を思い出します。 こちらはもっと満月が大きいですが(笑)。 で、今日は中型トラック『ニッサン・ディ…

グラハム

『グラハム』 騎士道を受け継いだ最後の車となった。 以前、アメリカのグラハム3兄弟は 自らの名前を冠した『グラハム・ブラザーズ』というトラックを 1920年代に作っていました。 しかし、会社は大メーカー『ダッジ社』に買収されてしまいました。 (…

グラハム・ペイジ

6月14日(土) 深緑色のメタリックっぽい『三菱 ジープ』がフル・オープンで走っていました。 すごく良かったです。 三菱のジープがジープの中では一番だと思っています。 アメリカの近年のジープよりも好き。 小さめで、グリルがやや縦に長く、すごくか…

(ハンバー)ロイヤル・ハンバレット

6月13日(金) 洋画『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』を観ました。 もう何度も観ている映画ですが、また観ました。 序盤で『オーバーン』が出ていた・・・と思っていたら、 やっぱりオーバーン スピードスターのようでした。 これはかっこいいアメリカ…

(ハンバー)ハンバレット

6月12日(木) ずっと取っておいた『プチ ゆず七味味』を食べてしまいました。 ゆずな感じで辛く、美味しかったです。 小さいポテトチップスを味わいながら食べました。 もうないのが残念でなりません。 小さい。 というわけで、今回は分類が難しい存在の…

あの神秘から1年以上経過

今回の文は、書くのを見送ろうと思っていたのですが、 記念のためにここに残しておきます。 (実は発売日の約3ヵ月後に書いた文章。一部と後半を変更してあります) P i n k ~~ピンクサーディンのセカンドアルバム『分身』発売1周年突破記念。 当時…

黒、黒、+トラック

今日(もう昨日)見た車の中で気になったのは、黒ばかり。 小型高級車『ヴァンデン・プラ プリンセス』、 オープン・スポーツカー『ダットサン フェアレディ』、 SUV風車両(笑)『ニッサン パルサー・セリエS-RV』、 四輪駆動車『ジープ ラングラー…

ちびっこチョロQ ロータス!

2008年6月10日(火)。 『ちびっこチョロQ 外車シリーズ ロータス』が発売しました。 今回は外車シリーズで『ロータス』のみのラインナップ。 ですが、自分はイギリス車好きでありながらロータス車にはあまり興味がないのです(焦)。 ロータス車好…

全てを含むもの

6月8日(日) こんなのを見ました。 かわいい『日産 キューブ(中期型)』のアクアミント。 『日産 キューブ・キュービック(中期型)』。 黒だったので、ちょっと大人な感じ。 渋い4駆『三菱 ジープ』の白。これは名車です。 素晴らしき高級ミニバン『日…

ギャラガ’88 BGM関連

今回は、PCエンジン版『ギャラガ’88』の ボーナスステージ『ギャラクティック・ダンシング』と BGMについてのお話です。 【スタート時BGM】 前作『ギャラガ』のスタート時BGMのアレンジ曲が流れます。 かっこよくファイターが飛び立つシーンに…

ギャラガ’88の面

今回は、『ギャラガ’88』の面についてです。 1R(ラウンド)から29Rまであります。 ラウンドの説明の前にまず、ワープについて簡単に書きます。 ギャラガ’88では区間中に青いカプセルを2つ取ると、 ボーナスステージ後にワープ出来ます。 D1 → …

キューブとかミースとか色々

アメリカのタクシー『チェッカー』が気になる今日この頃。 今回は最近数日のことをまとめて書きます。 6月3日(火) 『ミース』および『オトミース』の文章を大幅修正しました。 ミース系はこれで変更二度目です・・・(泣)。 6月4日(水) 『日産 サフ…

QQ最後の決戦っぽくQQ

今回はチョロQの世界っぽい感じのお話。 分かる方へ。 プレイステーション2用ソフト『新コンバットチョロQ』の 決戦時のBGMを頭の中で思い出しながらお読み下さい(笑)。 Q Q Q ズドン。 赤い夕日を背景に、砲撃の音が鳴った。 ここは橙色に染まっ…

ロイヤル・プリンセス

『ロイヤル・プリンセス』 アメリカ初期の電気自動車ロイヤルと同メーカーの製品。 1900年半ば、『ロイヤル』という、ものすごく短命に終わったアメリカ車がありました。 この車は『ロイヤル・オートモービル社』の製品です。 ロイヤル車が電気自動車な…

ロイヤル

今回は、1年ほどで去った電気自動車のお話です。 『ロイヤル』 ほとんど知られていないアメリカ初期の電気自動車。 電気自動車というと、環境のために作られた最新鋭の自動車のように思われるでしょう。 しかしながら、電気自動車はガソリン式自動車が誕生…