こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば、向こうではあの名前だったんですね

また、イギリスへの好感が下がる話。すっかり忘れていました。 日本で今月登場した『ミニ クロスオーバー』。 それがヨーロッパでは、『ミニ カントリーマン』として去年の9月から売られているらしい。 同じ名称の復活でも『ニッサン クリッパー』と違って…

旧型前期に存在した、スポーティ系セレナ

旧型『日産 セレナ』。特に優れた外見を持つわけではないものの、 平均以上のスタイリングを武器に、最後まで売れ続けました。 旧型前期の標準系の前からの見た目は、近くで見るとあまりに飾り気がないのですが、 遠くから見ると細いグリルと大きめな長方形…

新しいチョロQがトミーテックから出るらしい

チョロQハイブリッド!が恐らく不振のため、新製品がほとんど登場しない。 チョロQのゲームも出ない。 ミニミニチョロQも第3弾以降は出ない。 そんな中、かなり盛り上がるチョロQニュースが出てきました! トミーテックというタカラトミーの子会社から…

アルトのイメージを変えた旧型

『スズキ アルト』というと、安っぽいイメージがあり、 実際いくつかの型では安っぽいデザインをしていました。 ですが、旧型のアルトにだけは、デザインで魅力を感じました。 兄弟車として、旧型『スズキ アルト・バン』、旧型『マツダ キャロル』、『日産 …

R35型がすごい

2000年代に誕生した『日産 GT-R』。 スカイラインの名が外れて大丈夫かと心配したのも、もう遠い過去。 R35型GT-R、すごく個性的でかっこいいですね。しかも、性能が物凄い。 リアがやや飾り気がないものの、伝統の4灯丸テールのかっこよさ…

2010年新車販売

2011年1月12日水曜日の毎日新聞の朝刊にのっていたので、特集。 2010年の新車販売ランキングです。デザインが良いものには○印。 1位 プリウス 31万台超えで、歴代トップらしい。デザインは、以前の型よりも良くなっていて、 フロントとリアの…

MRワゴン・ウィット生産中止

『スズキ MRワゴン』が新型に切り替わったため、旧型はもちろん生産中止。 合わせて、旧型の上級版だった『スズキ MRワゴン・ウィット』も生産中止となったようです。 車のデザインで、グリルというものは特に重要なパーツ。 『ローバー 3500(SD…

新型MRワゴンは、またも大幅デザイン変更

新型『スズキ MRワゴン』が誕生しました。 MRワゴンはフルモデルチェンジのたびに、デザインを大幅に変えていますね。 共通点は、やや車高が高いことぐらいでしょうか。 初代は非常にスタイリッシュで、シンプルながらもかっこいいものでした。 2代目は…

マイナーチェンジしたムラーノは細かいデザイン変更

『日産 ムラーノ』がマイナーチェンジしました。 ムラーノは現在2代目で、旧型はアメリカ車っぽいというか インフィニティ(アメリカの日産系上級ブランド)っぽさのある車でしたが、 なめらかな上質さもありました。 現行は、初代よりも造形美を持ったデザ…

イギリスへの好感が下がった

・・・ショックだったので、あえて書きました。 MGローバーが潰れて、もう6年ぐらいでしょうか。 イギリス側がMGローバーを救済するようなことはありませんでした。 そうしてイギリスで最も重大なメーカーのMGローバーは、 中国の自動車メーカーの手…

【マツダ】天空の城【ラピュタ】

天空の城ラピュタに登場した、ムスカ大佐のありがたい言葉より。 「ひざまづけ。命乞いをしろ。小僧から石を取り戻せ」 『マツダ ラピュタ』は、『スズキ Kei』をベースとした軽自動車です。 元が良いため、このラピュタのデザインも良く、 特にマツダの…

エコよりもデザイン

車好きは、燃費を気にするでしょう。 しかしながら、購入の決め手になるほど、重視するでしょうか? 燃費の良さよりも、エクステリアや内装、走りなどに重点を置くと思います。 最近のコンパクトカーは、燃費の良さを売りにしています。 性能も以前より高ま…

V36のデザインは平均以上

現行のV36型『日産 スカイライン』のリアコンビランプは、 4灯丸テールが内側に浮かび上がるものになっています。 出来れば浮かび上がり式ではなく、 R34型や『日産 GT-R』のように、丸テールが独立していたほうが良いですね。 せめて丸と丸との…

不人気でも、かなり良いR31型

『日産 スカイライン』の中でも不人気なのは、R31型とV35型でしょう。 現行の『ジャガー XJ』同様、別の車名ならまだ良かったと言える、 あまりにもフロント周りにスポーティさが欠如したV35に関しては、 不人気といわれてしかたないと思います。…

哀愁のSamber‐Van‘Dias’(生き残り)

また特集で、タイトルは再びチョロQ3の秋は夕暮れBGMから。 今回も『スバル サンバー・バン』のカタログより。上の写真がちょっと曲がっていてすみません。 乗用のディアス・ワゴンは残念ながら悲しき車に成り下がりましたが、 本物のサンバーのディア…

哀愁のSamber‐Van(現行)

本物の『スバル サンバー』が今年に消えると思われるため、特集です。 タイトルはチョロQ3の秋は夕暮れBGMから。二度目(笑)。 上の写真は、一度目のブログの記事で買ったと書いたカタログより。 トラックのカタログもほしかったのですが、バンしかな…

大衆車eKワゴン&オッティ

今回の画像は、各種カタログと古い車の資料から集めて作成。左上の写真だけ、反転しています。 左上から、時計回りに『日産 オッティ』現行型、イギリスの大衆車『オースティン セヴン』、 『三菱 eKワゴン』現行型、eKワゴン現行の後ろ姿です。 写真の…

2010年10月~12月のアニメ 3

2010年秋のアニメの感想。2の続き。 【ORTUNE ARTERIAL 赤い約束】 フォーチュン・アテリアル。 作画が元の絵よりも悪化してしまうのを恐れていましたが、 実際始まってみると実に素晴らしくて安心しました。非常に絵が高品質ですね。 オ…

2010年10月~12月のアニメ 2

2010年秋のアニメの感想。1の続き。 【俺の妹がこんなに可愛いわけがない】 完璧な妹ということでしたが、成績優秀なんてシーンは特になかったと思いますし、 性格があんまり良さそうでないような気もしました。 むしろ、兄があまりにもいい人に思えま…

2010年10月~12月のアニメ 1

2010年秋のアニメの感想。今期は良作が多かったです。 でも、タイトルが覚えにくいものが多し。 上のイラストはイカ娘。イラスト描くの久し振りでしたが、以前と大して変わってない(悲)。 注:ひどいことも書いています。 【ぬらりひょんの孫】 アニメ…

eKワゴンを推奨・応援

去年の12月から感じていましたが・・・、毎日すごく寒いですねー。 チョロQ HG3のBGMを聴きながら書いています。 このところ、三菱の愛着力とかいうコマーシャルをけっこう見ます。 背景に横向きの『三菱 eKワゴン』がいますね。 ・・・一番手前…

ミニカ・スキッパーなどの、縮小版の車

色々な車が歴史上、作られては消えていきました。 中には、同ブランド内の上位車種の外観を意図的に似せた車、 つまりは縮小版も色々とあったのです。 1970年代の『三菱 ミニカ・スキッパー』は、 同時期の『三菱 コルトギャランGTO』の縮小版でした…

チョロQ HG2のホワイトハウス内BGM

あんまり最後まで聴くことがないと思われる曲について。 チョロQ HG2の、ホワイトハウス内にいる大統領の部屋の専用BGM。 これがなかなか良いのです。 聴いた印象は、チョロQワンダフォー!の転送センターBGMみたいなのですが、後半がすごく良い…

NV200バネットのタクシー登場

にいまるまるばねっと。 前に生産中止になった『日産 クルー』の代わりでしょうか。 『日産 NV200バネット・バン』、『日産 NV200バネット・ワゴン』に続き、 『日産 NV200バネット・タクシー』が昨年登場していたようです。 このバネットは…

近年の商用車で良いやつ集合!

『日産 ADバン』最終型 商用なのに優れたデザイン。特に後期の顔が素晴らしいです。 『日産 クリッパー・バン』 毎日見かけるのが嬉しい軽バンの決定版。 『日産 クリッパー・トラック』 軽トラなのにかっこいいリア周り。顔も整っていて抜群に良い。 『日…

R34こそ、最高のスカイライン

スカイラインらしいスカイライン。 『日産 スカイライン』の、R34型。 この車は人によって好き嫌いが分かれています。 多分ですが、チョロQ好きと日産好きと国産スポーツカー好きはR34が好きで、 それ以外の車好きは嫌いなのでしょう。私は言うまでも…

ルネッサという車

リムジンシート。 1990年代に、『日産 ルネッサ』という車がありました。 この車は電気自動車として作られるのを想定していて、 車内床下には電気ユニットを入れるための空間があるとか。 そのため、四駆並に床が高く、車高が高い割に室内の高さが狭い車…

現行のノア

このブログで『トヨタ』の話題が少ないのは、膨大な車種に対して好きな車が少ないこと、 それに業績好調のメーカーを応援するのは己の道に反するからです。 好きな車が少ない・・・と言っても、好きな車はたくさんあります。 『ウィル』のVS、アバロン、中…

箱根駅伝2011

毎年、大学が最も注目を浴びるのは、多分、箱根駅伝だと思います。 今年も私はテレビで見ていました。 いきなり失礼な話で申し訳ないのですが、駅伝ではシード権争いが一番盛り上がるような・・・。 あと、駅伝ルートを走っている車も大いに気になります。 …

あれはツンデレじゃない

リアルにツンデレは要らない。 正月中、某アニメ系ショップに行きました。そこの店員の態度が超ヒドかったです。 レジの処理能力が遅く、かなり待たされて気分悪くなる中、店員の何か言ってくる声。 初めて行ったところで全然知らなかったため、自分にも非は…