こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンドル。ファインの名が取れて・・・

なんか、最近は残業要員になっているような気がしないでもないです。 きゅう。 で、イギリス車も良いですが、国産トラックも外見が良いものが結構あります。 そう。 今回は、コンドル・シリーズ第二弾っ! 『日産ディーゼル コンドル』 単にコンドルになった…

7月は終わりに近づく

今日(昨日)、休憩時間に外を見たら、雨が シャワーや滝のようでした。 その雨の凄まじさは アストン・マーティンやローバーといった中流以上の車ですら ひどくちっぽけなものに思わせるし、 その雨の量が同量の金と交換できるのなら、高級車のロールス・ロ…

車の小知識。非メーカー名

自動車のブランド名=その自動車メーカー(製造元)名 自動車メーカー名=その自動車メーカーの創立者名 このようなことが多いのですが、そうでない場合があります。 注:×印は、今は存在しない自動車ブランド名です。 【日本車】 ×ダットサン ← 日産 インフ…

ジプシーとランドローバー

全国のデイムラー・ファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。 英国車好きです。 これまで、私のこのブログ『ブリティッシュな車を求めて』では 車をかなり扱ってきましたが、車の写真を一切用いてきませんでした。 一つは、自作の資料がないため…

コンドル。最初はファインでした

これまで、日産(アトラス10など)や日野(旧型レンジャー3種)、 三菱ふそう(キャンター)といったトラックについて語ってきましたので、 今回は日産ディーゼルの中型トラックにまで話を広げます。 『日産ディーゼル ファインコンドル』 四角いトラック…

オースティン ジプシー

あの頃、残業なんて言葉は存在しなかった。 全国のアストン・マーティン・ファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。 英国車好きです。 今のアルバイトを始めてから、1周年が経過しました。 1周年記念ですから、今回はあの軍用車をご紹介します…

オースティン チャンプ

今回は(も?)イギリスの軍用車! 『オースティン チャンプ』 勝者にはなることができなかった軍用車。 第二次大戦後、合併してBMC社となった影響で、 モーリス社(ナッフィールド・グループ)側からオースティン社側の車となった軍用車があります。 そ…

アトラスF24とその仲間達

日産 アトラスF24の新しい仲間(?)、 日産ディーゼル コンドルの小型トラックが登場したようなので、 それ関連のことを書きます。 あとらす。 縦に細長いヘッドライトが特徴的な日産社の小型トラック、 『日産 アトラスF24』。 実は、ヨーロッパでは…

青空の下を自転車で

今日は天気が良くて、自転車で走る間もけっこういい気分でした。 やはり、雨よりも晴れているほうが良いです。 今日も、新型パジェロ・ミニを見ました。 実は売れているのでしょうか? 色は赤。 元々現行型登場からかなり経っていて、その上、円形フォグラン…

ローバー シティローバー

全国のランドローバー・ファンの皆様。こんばんは(あるいは、こんにちは)。 ランドローバーも好きな英国車好きです。 今日も残業でした(泣)。 今日を回っていたので、今日の残業です。 足が痛い・・・。 最近は残業のことを書いていなかっただけで、ずっ…

ジェンセン

『ジェンセン』 ボディ製造業者が作った大型スポーツカー。 コーチビルダー(ボディ製造業者)のジェンセン社は、 1930年代になってから自らの名前の『ジェンセン』を名乗る車を誕生させました。 ジェンセン社ははるか昔からボディ製作をやっていたわけ…

雨は天敵です

今日(と言うか昨日)も『パスコ』の『レモンクリームパイ』を食べました。 そこまでは、まあ良かったと言えるでしょう。 でも、帰りはヒドかったです。 雨。 雨具はあったものの、ほとんど降っていない状態だったようなので、 着ないで自転車に乗りました。…

パジェロ・ミニとか色々

タイトル、あんまり気にしないで下さい。かなーり適当です。 今日(すでに昨日)、『三菱 パジェロ・ミニ』の現行型を見ました。 薄いブルーメタリックとシルバーのツートンカラー。 現行型を見たのは初めてです。 駐車場に止まっておりました。 現行型パジ…

R34スカイライン

今日(昨日)、スカイラインのR34(さんよん)のセダンを見ました。 マイナーチェンジ前、マイナーチェンジ後をそれぞれ一台ずつ。 R34、良いですね。 一番好きなスカイラインです。 人気のある どのスカイラインGT-Rよりも、 R34(普通のグレ…

ジェンセン・ヒーレー

最近、自転車の調子が悪いです。 カッタン、カッタンと音がします。 まだ新車に替えて1年も経っていないのに・・・。 嫌な話はやめましょう。良いほうの話を、ご賞味下さい。 今日(と言うよりも昨日)は、パスコのパンを食べました。 『パスコ』 豊富な種…

車の小知識。ダブルネーム

自動車のブランド名(自動車初期の車は、ほぼブランド名=車名)は、 名前が2つで構成されることが割とあります。 【発売当初からからダブルネームだったブランド名】 『パナール‐ルバッソール』 『ド・ディオン‐ブートン』 『レオン‐ボレー』 どれもフラン…

新型ジャガーXJと新型デイムラー

プレイステーション用ゲームソフト『チョロQ2』のBGMは最高に良すぎです。 イギリス車デイムラー並に素晴らしい質を誇っています。 今回はジャガー&デイムラーの新車話です。 フォードがジャガー部門を売却する可能性がある今現在でも、 新型は登場す…

降らないと思っていた雨でした

今日(と言うか昨日)の帰りは雨で、 地震などの悪いことが色々あってからの追い討ちです。 今日良かったことは、行きに 『三菱 ジープ』のJ20系(幌つきで程よい長さの三菱ジープ)を見れたことぐらい。 自動車誕生期の1900年以前や1900年代ぐら…

BMC ADO16シリーズ

今回は、イギリス車のお話です。 『BMC ADO16シリーズ』 イギリスが誇る大衆車の名品だった。 ADO16とは型式名で、イギリス最大の乗用車メーカーだった 「BMC(ブリティッシュ・モーター・コーポレーション)社」の主力製品の一つでした。 …

デロリアン

全国のオールズモビル・ファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。 アメリカ車も好きな英国車好きです。 今回はアメリカ車のお話。 アメリカ車のブランド名を単体で扱いするのは、今回が初めてですね。どきどき。 『デロリアン』 映画で有名なガル…

ユニパワー

全国のアルヴィス・ファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。 英国車好きです。 今回もイギリス車のお話をお送り致します~。 『ユニパワー』 ミニのスペシャル・バージョンで知られている、力強さを感じる名称。 ユニパワー。それは現在、『ミニ…

オースティン ミニ

全国のライレー・ファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。 英国車好きです。 今日も残業。昨日同様、「一日越え」してしまいました・・・。 しかも残業時間の最高記録達成(苦)。 トゥトゥトゥ、トゥッ、トゥトゥー! ↑ チョロQ3の最速ラップ…

LTI TX4

昨日(と言うかもう一昨日)、パッソ(注:パソコンのこと)の壁紙(画面背景)を 「世界の名車(と言っても日英米の3ヶ国だけ)」から 「チョロQ」の『ジープ ラングラー』に変更致しました。 この壁紙は、タカラトミー社のホームページから入手。 タカラ…

ナッフィールド

前回、ナッティ(三菱ミニカ・バンの新グレード)のことを書いたため、 今回はグッティのことを書きます。 なんて安易な発想(笑)。 久しぶりのイギリス車話です。 『ナッフィールド』 軍用車の試作品にこの名が冠されていたらしい。 ナッフィールドとは、ナ…

新型ミニカ・バン

今月、三菱のミニカからセダンが生産中止となり、バンだけになったみたいです。 そのミニカ・バンには、新しいグレードが追加されました。 今回は現行型ミニカ・バンの新モデルの話。 ・・・スバルの主力車の新型や、マツダの新型コンパクトカーなどが登場し…

キャンターとキャンター

これまで、旧々型キャンターと旧型キャンターについて語ってきました。 せっかくなので、現行キャンターのことも書きます。 『三菱ふそう キャンター』 現行型! もうすでにマイナーチェンジをしている現行キャンター。 マイナーチェンジ前/後の共通の特徴…

2006年型ミニカ

この前、ミニカのデータを書きました。 セダンは3ドア廃止。 ライラに5ドアを追加。 これについて、思うこと。 バンのほうを優遇ですか? セダン・シリーズの3ドアを廃止。 この時からすでに穏やかな消滅へと向かっていたようです、ミニカ・セダン。 セダ…

白と黄緑の飾りの色が良し

今日(すでに昨日)、七夕祭りを見に行きました。 行った理由・・・。それは、 今年も短冊を書くため。 毎年、短冊に願いごとを書いているのですが、叶ったことが一度もありません(泣)。 今年こそ・・・が、何度も続いています。 書いた願いごと。 今年こ…

ミニカの記録

今ちょっと三菱自動車のホームページを見ていたら、ミニカが新しくなっていたので、 以前に紙に書いておいた旧ミニカのデータを書き留めておきます。 『三菱 ミニカ』 MINICA グレード一覧 sedan Voice(ヴォイス) 5door sedan …

旧型キャンター、大量発生?

こんばんは、英国車好きです。 今日、と言うかもう昨日なのですけれど、旧型キャンターをたくさん見ました。 最近ブログでキャンターのことを何度か書いていて、意識しているからでしょうか? 見た数、ざっと10台以上。10分ぐらいの一直線の道を自転車で…