こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう誰かNV200の青を買ったらしい

昨日(土曜日)ぐらいからか、家の前の駐車場に、 NV200バネット・ワゴンの青が止まっています。 今月に出たばかりなのに、もう買ったんですねw早いw かっこいいし、青だから目立ってるw 今日、帰りに駅周辺でNV200バネット・タクシーが セドリ…

スコットランドは独立しないみたい

ヤフーニュースより。 このコーナーで車以外はめずらしいw でも、重要なニュース。 どうやら、スコットランドは反対多数で現状維持のようです。 今のところ、ですが。 私はホッとしました。 やっぱり、保守的なのが良い。 スコットランド独立賛成派の人達は…

スコットランドはどうなる?

今日は特別な日です。 スコットランドがイギリス(←これ日本表記)から独立するかどうかが決まるのですから。 これ、仮に独立が決まった後になんらかの不都合が起きたからやっぱ戻してくれとか、 逆に独立しなくても数年後にまた投票とかってありうるのでし…

バタービルディングなんだな

超久し振りに音楽の話を。 星のカービィの曲で一番好きなのは、バタービルディングの曲。 ファミコン時代のBGMで音源はしょぼいんですけど、 サビの部分に広大で、なおかつ儚い感じもあって大好きです。 カービィの曲の他のオススメは、 カービィのブロッ…

2代目パジェロ・ミニの年表

趣味で調べました。間違っている点もあるかもしれないです。 1998年 赤エンブレム、ボディ同色で内側が黒いグリル、オレンジ・ウィンカーのテールランプ。 Sが2WD、Xが両方、Vが4WDのターボ、 スポーツが4WDのターボでリアの機械面で専用パ…

TF見たけどなんか違うかった

MG最後のオープンカー、TF。 これは1950年代のTF(正確にはミジェットのシリーズTFらしい)の名を引き継いだ車で、 Fのマイナーチェンジ・バージョンです。 この前、なんか変なのが路上に止まっているなと思って見ていたら、TFでした。 色は…

MC系2台揃ったりしてた

2代目ことMC系ワゴンRは、 前期型:バンパー部分がグリル左右にまで伸びている。 中前期型:バンパーとグリルが上下で分かれている。 グリルは黒で上部がメッキ(リミテッドはボディ同色で上部がメッキ、エアロの一部は専用)。 中後期型:バンパーとグ…

コーストランナーとスモールアスリートの元ネタ?

自動車メーカーは、車名やグレード名を別車種に何度も使い回すことがあります。 三菱もエクシードやRVR、ミラージュなど、色々と使い回しているので、 初代eKワゴンのコーストランナーとスモールアスリートも元ネタがあるかどうか調べたところ、 PSの…

メトロポリタン2台

8月下旬に、初めて見ました。 しかも、2台も。 タイトル通り、メトロポリタンです。 メトロポリタンとは、アメリカ車・・・と言っていいのでしょうか? アメリカのナッシュ社が企画して、 イギリスのフィッシャー・アンド・ルドロー社がボディを作って オ…

トロリーバス1950年代~60年代

今回は1950~60年代のトロリーバスのブランド名の一覧です。とうとう最終回。 英国トロリーバスのデザインは、1930年代からあまり変わらない形で歴史を閉じました。 注意:半分、記憶で書いているため、間違っている点もあるかもしれないです。 B…

トロリーバス1940年代

今回は1930年代のトロリーバスのブランド名の一覧です。 ブランド名が減ってきて、サンビームとカリアーとBUTが占めてきます。 注意:半分、記憶で書いているため、間違っている点もあるかもしれないです。 AEC アー・イー・シー 今はなきイギリス…

デミオ4代目なんだな

初代は海外で121メトロを名乗っていたらしいですね。 確かに地味な外見がイギリスの名車メトロっぽいw 私は初代デミオも好きでした。フェスティバ・ミニワゴン含めてw 今回、デミオがフルモデルチェンジして4代目となりました。 メカニズム面では、大…

新型ハイゼット・トラックと残りのやつら

【ハイゼット・トラックが新型に】 前にもブログで触れましたが、 ハイゼットが軽新規格後にフルモデルチェンジして以来、 久しぶりにフルモデルチェンジしました。 テールランプはそのままっぽいところはキャリイと共通w 今回は色が8色も選べることが特徴…

少し訂正のため、サブネームつける+チョロQのことでも

この前、ちびっこチョロQのスイフトを売ったと書きましたが、 正確にはスイフトではなくスイフト・スポーツでした。 私にはどうでもいいんですがw、一応この場で訂正します。 チョロQ。 ゲームのQ1で出ていた車、どれも当時ほど見なくなりましたね。 当…

闇に葬られた初代スイフト

公式で葬られたw スズキ社のホームページによると、 スイフトが2004年の発売開始から世界累計400万台を達成したらしい。 400万台なんて、どうでもいい。 問題は、発売開始の時期が遅過ぎるということ。 初代は軽自動車Keiの拡大版に見える、あ…

NV200バネット・ワゴンに追加だ!

私達が大好きなNV200シリーズ。 今回、NV200バネット・ワゴンに青と暗いブラウンのボディ色が追加されました。 特別塗装色のタイガーアイブラウンは、NV350キャラバンの色。 ラグーンブルーはキューブにもある色みたい。 NV200バネット…

ブガッティのレプリカだと思われる

あの名車、ブガッティのタイプ35を見ました。 色はもちろん、水色。 遠くから見たのに、すぐにブガッティだと分かりました。 でも、遠くから見たために、本物か分かりませんでした。 多分、ビートルをベースにしたレプリカでしょうね。 本物は超希少ですか…

コミケ86とハチロク

タイトルは特に意味なし。 ハチロクの話題はしませんw その代わり、トヨタがらみの話を。 「ライバルがいるから強くなれる」と、アニメ等では言われますが、 ライバルが強過ぎちゃったせいでインサイトは生産終了に追い込まれた気がしますw はい、トヨタが…

フレアの手抜きマイチェンw

やっぱAZオフロードやプロシード・レバンテやクロノスのメーカーですねw フレアとフレア・カスタムスタイルがワゴンRに合わせて マイチェンしたのですが、内容がヒドいw 上のグレードはワゴンRのようにくどいメッキグリルで、そのまま。 エンブレムが…

3代目RRのことでも

ワゴンR・RR(ダブルアール)は他メーカーのスポーツ系の軽自動車と違って ヘッドライトの形がワゴンRと同じで、 2代目ではヘッドライトが標準系ワゴンRのエアロ仕様と共通っぽかったので、 差別化があまり出来ていない感じでした。 3代目でもヘッド…

スティングレー、マイチェンで顔変更

5代目ワゴンRのマイチェンにより、 3代目ワゴンRスティングレーもマイチェンしました。 スティングレーは3代目ワゴンRの途中から追加された車種で、 これまで標準系との差別化が他の車よりも少なめだったRR(ダブルアール)と違い、 顔を大幅に変え…

5代目ワゴンRがマイチェン!

外見変更のマイチェンは久し振りですね。 5代目ワゴンRは、出た時には4代目とそっくりでした。 そのデザインは、違いを出すために違いを出しているような微妙な変化。 五角形のヘッドライトはあまり似合っているとは思えず、 4代目のほうがまだ良かった…