こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年版ミニミニチョロQブーム中!

ああ、『ミニミニチョロQ』。すごすぎです! 今回は、ミニミニについて色々書きます。 まず、ホイール。見て気づいたのですが、以前のものと同じっぽいですね。 以前というのは、2004年版と2007年版。 初代ミニミニは、2004年に25周年記念と…

ワンダ ミニミニチョロQ

2009年は『チョロQ』30周年。 アサヒ飲料の缶コーヒー 『ワンダ』についている(2009年1月27日現在)『ミニミニチョロQ』。 今回は、日産のGT-Rシリーズを集めた「歴代GT-Rコレクション」です。 そのミニミニチョロQ全10種(5車…

チョロQ30周年の始まりにふさわしい!

今年はタカラの『チョロQ』30周年。 その始まりに相応しいものが、ついに発売されました。 相応(ふさわ)しい。 本当にふさわしいです。 そのチョロQは、『ミニミニチョロQ』。 アサヒ飲料の缶コーヒー『ワンダ』1本につき、 今現在ミニミニチョロQ…

寒く、本のひどさに呆れる2009年1月

【2009年1月5日(月)】 この日も無駄に過ごしていました。毎日、寒い。 『チョロQ HG2』を、予定より長い時間プレイしていました。 『チャキチャキシティ』で『スバル インプレッサ』の薄青メタリックが リプレイで赤橋を渡るシーンがやけにカッ…

アシュビー

1ポンドが130円を切ったもよう。 すごいですね。 異常です。 このイギリス自動車ブランド名のコーナーも異常ではありますが(笑)。 『アシュビー』 もはや風前の灯だった後継ライトカー。 1920年代前半にショート・ブロス社が製造した ライトカー(…

後には引けない思いで

【メイン】 1月中旬。 これまでの一連の拡張計画の総仕上げとして、ミニ・パソコンを購入。 モバイル・パソコンとか、名称の呼び名がどれが正しいか、いまいち分かりません。 私はミニ・パソコンと呼称。 それでですね、まさかここまで資金と年月を投資する…

感動と舞台、比較と目標

今回も記録用。気にしないで下さい。 日付的に14日。ちょっと感動しました。イスの裏のQをQんで。 それと、考えたこと。 自分が全力で最高を作り上げていても、 他人も同じように全力で最高を作り上げているわけです。 そこから、一つ抜け出さないといけ…

次々と陥落

またも記録用のつまらない文。よく分からないです。気にしないで下さい。 1月10日の土曜日、またも凹みました。 QQQのQQQQ向けは2度目のQQQQ。こちらもダメで、 年末のQQQのQQQQQQの4度目もダメだと思われるため、手持ちが消えまし…

ボンバーマンⅡの敵キャラについて

今回は、ファミコンの『ボンバーマン供戮療┘ャラのお話です。 注意:上のマップ風グラフィックは、実際のものよりも少し小さくなっています。 16ドット×16ドット→12ドット×12ドット基本 初期のボンバーマンは、敵キャラを爆弾で全部倒して扉に入った…

ボンバーマン・シリーズについて2

ボンバーマン・シリーズについての、その2です。 その1の続き。 『ボンバーマン供 PCエンジン版の後に出たボンバーマン。 ですがファミコンのソフトなので、グラフィックはPCエンジン版よりも大幅に退化していて、 PCエンジン版の後にプレイするとゾ…

ボンバーマン・シリーズについて1

『ボンバーマン・シリーズ』は、 主役のボンバーマンが爆弾(の炎)を使って敵キャラを倒していく、 ハドソン社のテレビゲームソフトです。 その1。 『ボンバーマン(FC)』 最初のボンバーマンはFC(ファミコン)版。 以降のシリーズの基本となるゲー…

ショート・アシュビー

今回の車は、「ショート」とも呼ばれることもあるようです。 『チョロQ2』の『ショートサーキット』の曲を聴きながら書き込みしています。 この曲は名曲! ・・・チョロQ2は全部名曲ですけど。 『ショート・アシュビー』 1920年代前半の普通のライト…

オートバギー(ABCの前身)

『オートバギー(ABCの前身)』 ABCハイホイラーの初期の呼び名。 1900年代後半頃のアメリカではやったハイホイラー。 これは簡素なボディに細くて大きいタイヤ(ホイール)を持っているのが特徴でした。 オートバギー・マニュファクチャクチャリ…

再販コンバットチョロQを思い起こす

今回はついでのチョロQ30周年特集。 数年前に販売された再販版コンバットチョロQについてです。 うろ覚えで書きます。 まずはロシアの有名タンク『T‐34』。 白、オレンジ、パープル、グリーンのクリアカラー4色でセットだったと思います。 ドイツの…

幻のコンバットチョロQ!

チョロQファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。 英国車好きです。 今年(2009年)はついに、『チョロQ』が30周年! そして9日は確かチョロQの日! 9→Q なので、このチョロQ系ブログ『ブリティッシュな車を求めて』でも 毎月9日(…

最後の手段をとる時

今日(すでに昨日)、前代未聞なことをしました。 あれは寒い午後。 2000年の汚い本をティッシュで再び拭いていた時のことです。 ある事実に気がつきました。 「この本は切り離せるんじゃないか」と。 前半部分140ページぐらいは車の歴史やら説明やら…

ローコック

『ローコック』 ロコモとは別の名称。 イギリスのローコック・コマーシャル・モーター社は、 1910年代に入った時に4トン・トラックを売り出しました。 『ロコモ』、あるいは『ローコック』というブランド名で。 二つの名は、時期で分けられるのかどうか…

ロコモ

『ロコモ』 1910年代前半の4トン・トラック。 ローコック・コマーシャル・モーター社は、4トン・トラックの『ロコモ』を販売しました。 1910年代に入った時のことです。 ロコモという名は、会社名のローコック・コマーシャル・モーターから 2文字…

旧型キューブの3種類

旧型の『日産 キューブ』には、外見が3種ありました。 それらについて私の感想などを書きます。 【前期型】○■◇■○ 角が丸みを帯びながらも、四角い車、2代目キューブ。 ヘッドライトは円形。グリルは四角い穴+角型ウィンカーが特徴。 この型だけバンパーが…

2007年~2008年 + 分類

この2年間で、様々な(かたよった)自動車ブランドのことを書いてきました。 QQ 2008年1月1日版 ブランド数 QQ 【2007年度】 22ブランド(イギリス車18ブランド+その他4ブランド) 【2008年度】 105ブランド(イギリス車58ブ…

想像以上にひどい本、異常

先に謝ります。この話題ばかりですみません。 不満書いただけなので、読まなくて可です。 ・・・今年も、早々に悪夢の声を聞いたり等、精神的にひどいことはあります。 他にもパソコンのことなど、色々な問題で苦しんでいます。 出来れば、ブログで嫌なこと…

汚い本に振り回される

本は読むもの。 決して、拭いて4時間もの時間を費やすものではありません。 今日、例の2000年の本を拭いていました。 これで2回目。 本を開いたのも2回目。 とにかく汚いので、全ページをティッシュで拭いたりしました。 膨大な時間がかかりました。 …

2008年 イギリス自動車ブランド名

2008年にブログで取り扱ったイギリス車ブランド名の一覧です。 合計58種。去年よりも大幅に増えました。 ただし、大半が無名。知られているのはミニとMGぐらいですね(笑)。 2 0 0 8 『LTI』ロンドンタクシー最高! 『ローマックス』近代の…

2008年 世界の自動車ブランド名

2008年にブログで書いた、イギリスを除く自動車ブランド名の一覧です。 合計47種。 去年よりも大幅に増えました。 数は多いものの、有名なのはグラハム・ペイジ系とニッサン関係、 大手自動車メーカーの他国向け、あとはウィペットぐらいです(笑)。 …

2009年、あけましておめでとうございます

2009年ですね。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 上のイラストは去年(2008年)と同じサイズで、年賀状っぽい画像。 今年は『JNSN』。去年もJで始まる『JMB』でしたが、2連続Jはたまたまです。 去年は精神…

2008年と2009年の間

【12月29日(月) 高価な本】 日付的にこの日。 様々な怒りと勢いと『ベルサイズ』と『オースティン』と『W&G』の追い風によって、 また本を頼んでしまいました。 もうダメ人間です。 【12月29日 その2】 前日に届いた2000年度の本(中古)…