こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クイズでQ 答え

この前のクイズの答えです。 Orang Satuさんだけが回答者かつ全問正解者でした。 わざわざ回答の説明までつけて下さり、良くご存知だと驚きました。 問題1 2番の『テラプレーン』です。 これは『ハドソン』の低価格ブランド『エセックス』の後継…

Q商用車の画像投入

1枚目は消防車2台。スタンダードの新旧です。 2枚目はボンネットバス。写しかたがかっこいい。 チョロQはいいですね、ほんと癒されます。

インプの冒険

題してインプの冒険。 『スバル インプレッサ(2代目・中期)』のチョロQ3台の写真に、 適当にコメントやら設定(唐突)を書きました。 1 足場の悪い道をひたすら進むレッドとイエロー。 レッド「もう少しでスバル360チームと合流できそうだな」 イエ…

チョロQデッキシステム クリア・ボディ

今回は『チョロQデッキシステム』のクリア・ボディのチョロQを展示。 ライトブルー・クリアがRJ-1、 クリアがアバンツォ、 クリア・ブラックがFGXです。 透明チョロQの通常品としては最新鋭。どれもかっこいいです。

VH

今回は、その存在と多少の概要しか分からない車です。 2009年8月現在、今回のメーカーがトラクターを作っていた証拠はつかめておりません。 V.H. 『VH』 前輪駆動で、小型のバスかタクシーが存在したらしい。 ヴィニング・トラクター・アンド・モ…

中古チョロQなのです

【14日(金)】 暑い中走り回ってお目当てのものは得られなかったのですが、意外なものを手に入れました。 『スーパーカスタマブルチョロQ』の『ランドストライクス』、クリア・カラーです。 105円という超低価格で買えました。 調べてみると、10年…

素晴らしい車10選

今回は、私が素晴らしいと思う外見の車を10台選びました。 何千種ある車のうち、たったの10台ということで、 今回惜しくも選外になった車は大量にあります。 また、今回の10台=私の好きな車ベスト10というわけでもないです。 上のイラストは手描き…

コンバットチョロQ訓練3

今回はコンバットチョロQの訓練、国境防衛テストについて。 BGMは出陣っぽい曲です。 【国境防衛テスト】 昼間の砂砂漠っぽい場所でおこなわれます。 敵10台が国境を越えてこようとしてくる設定ですが、 これは国境防衛テストなので、敵の『アリゲータ…

コンバットチョロQ訓練2

今回はプレステのゲーム、コンバットチョロQの総合訓練1~5について。 BGMはアリーナのミドルクラスです。 音楽が変わってレベルが上がった印象がしますし、実際に難易度も上がっています。 【総合1 直線路】 直線の道の上で、『クルセイダー3』を操…

コンバットチョロQ訓練1

今回はプレイステーションのゲーム、コンバットチョロQの訓練1~4について。 BGMはアリーナのライトクラスです。 練習用なので、難易度はすごく低いですね。 【訓練1 前進】 『1号B型』で前進しながら『BT5』4台を倒します。ミニタンクかわいい…

クイズでQ

適当に書く暇潰しクイズです。答えは来週に発表予定。 Q1 次のうちアメリカ車ハドソンと最も密接に関係あるのは? 1ナッシュ・ヒーレー 2テラプレーン 3ムジ・カー 4ウィリス Q2 イギリス車ヒルマンと言えばミンクスですが、 ヒルマン版製造中止後に…

FD

分かる人だけ分かって下さい。 自分はRX-7かアンフィニRX-7って呼んでいます。 ちなみにCのほうはサバンナ。FCって言えばファミコン(笑)。 F.D. 『FD』 非常に大昔の前輪駆動車は、少量だけ生産された。 ヴィニング・トラクター・アンド…

過去になりそうな普通のチョロQ

今回は消えゆく(?)ほうの話。 ミニミニチョロQはチョロQ30周年で盛り上がっていましたが、 チョロQデッキシステムもちびっこチョロQも新製品が出ていないままで、 しかも通常品チョロQは製造が止まっているとか・・・。 どうりでチョロQがお店か…

ギャラガ88のGB風

インベーダーに引き続いて、 『ギャラガ88(PCエンジン版)』のGB(ゲームボーイ)風の画面を作ってみました。 実際には存在しないので、ご注意下さい。 作ってみた感想としては、キャラがカラフルなので、 白黒のGBでは移植は難しいということ。 そ…

スペースインベーダーGB&アップライト

1990年のゲームボーイ用インベーダーゲーム、 『スペースインベーダーズ』の画像を作りました。 【GB(ゲームボーイ)版インベーダーの特徴】 GB向けのために背景が黒ではなく(黄緑がかった色)、 逆にキャラクター・文字が黒になっています。 また…

本当に美しいの? 27位~1位

その4。その3の続き。 27位 ジャガー XJ6 1968年型。今のジャガーのデザインの原型とも言えそうな形。 24位 タルボ・ラーゴ T150C SS 評価が分かれる、華美過ぎるフランス車。 逆に、これの何十年も後の関連フランス車タルボ・シムカは…

本当に美しいの? 53位~28位

その3。その2の続きです。 53位 アルヴィス TD/E/F 21 縦目。戦後アルヴィス。なんでこんなのが・・・って印象。 戦前型のアルヴィスなら、納得いくんですけどねー。 戦後型はどれもリー・フランシス系なのに・・・。 52位 アルファロメオ ジ…

本当に美しいの? 80位~54位

その2。その1の続き。 80位 ジャガー XJ220 チョロQ HG2で出てましたね。 ジャガーっぽくはないですが、かっこいい。でもフェアレディZよりかは下だと思う。 79位 イスパノ・スイザ H6 クラシックカー。なんでいきなりこれが!? この手の…

本当に美しいの? 100位~81位

その1です。 去年には書かなかったのですが、「例の」醜い車ランキングとは真逆のランキングが、 実は去年から存在していました。 The 100 most beautiful cars 「100台の美しい車達」、とでも言うべきでしょうか。 今さらながら…

ひだまりスケッチ 再放送!

キッズステーションの、ひだまりスケッチ(1期)の再放送を観ていました。 これはエンディング&エンディング曲が非常に素晴らしいアニメ作品です。 【5月6日(水)】 第1話。コラージュとか雪の回。久し振りに観ました。 【13日】 第2話。お祭りの人…

FRのレベル・セレクト

今回はFR(ファイナルリバース)の「ゲームタイプ・セレクト画面」の後に表示される 「レベル・セレクト画面」についてです。 レベル1からレベル5までの5段階のレベルが、レベル・セレクト画面で選べます。 敵の強さが変わる・・・と誰もが思うでしょう…

ゴードン(ミニチュア)

Gordon 『ゴードン(ミニチュア)』 20世紀初頭のミニチュアみたいなイギリス車。 イギリスの首都ロンドンにあったらしい ゴードン・サイクル&モーター社が1900年代前半に、 『ゴードン』という小さな車を作りました。 ゴードン車は「ゴードン…

昨日のチョロQ達について

昨日分のブログでCDラジカセのことを書きましたが、 写真のチョロQのことを書かなかったので、今回分で書きます。 【上の写真。左から】 R32型スカイラインGT-R 青いカルソニックカラーという定番商品。コインホルダーのシールは 「スカイラインブ…

パーフェクトチョロQアルティメット 製品ラインナップ

今回は、パーフェクトチョロQアルティメットの製品ラインナップを書きます。 多分、3種類だけだと思います。 参考資料:『チョロQ大図鑑Vol.2』。 【PB-01】 アルティメットタイガー エンジンを前後に2個搭載させるという、 まるで『シトロエ…

パーフェクトチョロQアルティメット!

チョロQ30周年なので、今回も特集です。 ついに、上の画像を披露する日が到来(笑)。 『パーフェクトチョロQ』発売当時、同シリーズで、すっごい商品が登場しました。 その名も『パーフェクトチョロQアルティメット』! パーツのような存在の、究極の…

最後の勇姿を

あれは、3年ぐらい前、 2006年の春と夏の間ぐらいの頃、だったでしょうか。 当時、少ない資金でCDラジカセを買いました。 買った当初はある程度持てばいいぐらいに思っていたのですが、 3年ほど経つと、さすがに愛着も出てきます。 このCDラジカセ…

超遠回り

夜の橋を渡った。 チョロQコインを手に入れた(笑)。 夏は日中暑いため、今日(すでに昨日)の夜に、遠回りして出かけました。 完全に夜型の生活です(悲)。 今日渡った橋は、夜に渡ったのは初めてでした。 夜の川と夜景の光がきれい。 そこから信号三つ…

ギャラガ’88のドット絵2009年版

以前作った『ギャラガ’88(PCエンジン版)』の縮小ドット絵(12×12)を、 若干マイナーチェンジさせてみました。 背景黒と背景白の2種類。 説明書のイラストではギャラガ達は化け物(←ひどい)なのに、 ゲーム中は小さくて、とにかくかわいい。 分…

本を狩りまくり7月

暑くなってきましたね。梅雨明けしたのに、時折雨が降ったりするのが嫌です・・・。 【7月6日(月)】 紺の『ミニ クラブマン・エステート』を見ました。非常にめずらしいです。 クラブマンはミニの中でも数奇な運命を歩んだ車でした。 ミニの顔変更版→ク…