こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また1/76スケール・ミニカーを購入

今回のミニカーも、コーギー社の1/76スケールの『トラックサイド』です。 オースティンのJ2オムニバンを買ったので、兄弟車モーリスのJ2バンも欲しいと思いました。 amazonで在庫はあったのですが、顔がオースティンと異なる前期ではなく、 顔…

ポケットボンドのクラシックス

Pocketbond(ポケットボンド)のClassix(クラシックス)という、 1/76スケールのミニカーのバリエーションを調べました。 日本国では入手困難なようなので、リストだけ作って我慢することにします(悲)。 オースティン A30:バン…

雑誌を見てから思ったeKワゴン

今年のゴ-ルドシティ・・・じゃなくてゴールデンウィーク頃のこと。 現行後期ミニカ・セダン3ドア(クリアウィンカー)のミディアムシルバー、 パジェロ・ミニの現行、クリッパー・リオのシルバーと黒を見ました。 やはり三菱と三菱系日産の軽は素晴らしい…

一万回でもキツいと思う歌

「愛してるの言葉じゃー足りないくらい君が好きぃ~。愛してるの言葉を百万回君に送ろうー」 この歌、1ヶ月ぐらい聞かされていてマジで気分悪い。 少なく考えても、1日3回は聞かされる。それが週5回、一月4週間として、計60回。 好きな歌だって月に6…

爆音のゴミ

5月下旬、夜の帰りでの出来事。 赤いランエボの7か8か9の改造車が、徐行もせずに右折してきました。 乗る自転車の後方から爆音が聞こえていたので多少警戒はしていたのですが、 もう少し前にいたら・・・と思うと、恐ろしい。 対向車もいなかったのに、…

グリルが重要な商用車の比較

今回は、『ニッサン』と『ERF』の比較。 国籍もサイズもまるで異なりますが、デザイン上の最大の特徴がグリルという点は同じです。 左は3G83型エンジンを搭載した日本車『ニッサン クリッパー・トラック』。 この日産車は『プリンス』、『ニッサン・…

最近いい車がないって言うと

最近はいい新車がないって言うと、 いい新車がないって言う。 でも後で寂しくなって、 やっぱり新車がいいって言うと、 新車がいいって言う。 ・・・新車なら、eKシリーズ、タウンボックス、オッティ、クリッパー・リオ! どれも外見が地味なのですが、そ…

セヴンの本はレストア本

今回の写真は、書籍オリジナル・オースティン・セヴンより。 『オースティン セヴン・ルビー』、つまり後期のサルーンです。 これがのっている本は大きめなハードカバーで、レストア(修理)向けなのですが、 車の資料としてもじゅうぶんに役立つ本だと思い…

2011年度のMG

現在の英国MG社のホームページを見てきたところ、 『MG 6』という新しい謎の車が追加されていました。 なんというか・・・、今風のデザインの車に、MGエンブレムをつけただけにしか見えない・・・。 モーリスもオースティンもローバーもないのに、M…

2011年最初のミニカー3台

この前書いた、購入したミニカーについてです。 コーギーの『トラックサイド』というシリーズで、サイズは1/76スケール。 水色が「ベッドフォード CA バン」、紺が「スキャンメル メカニカルホース」、 白が「オースチン J2 バン」です。 偶然なので…

ミニカー小ブーム

このブログには、チョロQのコーナーはあっても ミニカーのコーナーはないということに気づきました(焦)。 自分自身、ミニカーの所有数は少ないほうだと思いますし、 置き場所の関係で今後何十台も増やすということは多分ないので、 適当ながらもミニカー…

ミニカ・バン消滅後の世界

ショッキングなことに、ミニカ・バンが生産中止となりました。 皆様は何台買えましたか? ・・・私は1台も買えませんでした(悲)。 2012年には、三菱と日産が作る軽自動車の合弁会社から新車が出るとのことです。 もし後継車の登場予定があるならば、…

とうとうミニカ・バンも生産中止

『三菱 ミニカ・バン』が2011年4月で、ついに生産中止となりました。 本当は3月だったらしいのですが、震災の影響で延びたらしいです。 『三菱 ミニカ(セダン)』はすでに生産中止となっているため、 今回でついにミニカと名のつく車が、現役を終える…

ニッサンがニューヨークのタクシーに選ばれる

アメリカのニューヨーク市の黄色いタクシー、イエローキャブの次世代標準車が、 『ニッサン』になりました。 使用車種はNV200とのことですが、写真では日本のNV200バネットと異なり、 グリルが三分割式になっていました。 NV200って、フロン…

ステラも捨てられる

ごく普通で背が高めな軽、『スバル ステラ』が生産中止となりました。 ステラ消滅により、富士重工製の乗用軽がこれで全滅。 かつて軽で名を上げたスバルも、乗用軽が全部他社製となってしまったのは、 時代の流れなのでしょうか。ちょっと寂しいものがあり…

終了した計画停電と、夏以降への不安、魅力ない歌

計画停電が終わったため、勤務時間が戻りました。 しかしながら、夏になったら電力がまたヤバくなるみたいなので、今後の生活が不安です。 思いのほか計画停電が短い期間で終わった影響で、月給は半分届かない程度で済みました。 ですが、それでもじゅうぶん…

風と生物の恐怖

地震で家の耐久力が弱まっているのか、それとも気にしすぎなのか、 壁が風でギシギシ言う音がやたら耳に入って怖い。 時折、何も起きてないのにガタ・・・とかいう音がして怖い。 最近、風がやたら強くて迷惑しています。 家の車も風のせいで花粉?や砂ボコ…

4月eKワゴンとディフェンダー

【4月6日(水)】 行きに『三菱 eKワゴン』のラズベリー色を見ました。特別塗装色! そのすぐ後に、黒の『ランドローバー ディフェンダー』が出現。 ・・・eKワゴンとディフェンダーって、 旧モデルから流用しまくって改良されていると言う点が同じで…

2011年4月の本は、いまいち

【ヴェテラン・カーの本】 小さくて横長のハードカバー。70年代の中古。ソースブックというシリーズの一つ。 1910年後半までの世界の車が色々のっているのですが、 どういうわけかランチェスターが4台も登場。 セルデンとペニントンがのってなかった…

ミニカーをamazonにて

ミニカーを通販のamazonで3個買いました。全部イギリス車です。 1.大型商用車を主に作っていたメーカーの、イギリス版オート3輪みたいな車。機械仕掛けの馬。 2.GM系イギリス商用車部門の四角いバン。同部門で一番有名なバンだと思います。 3…

2011年4月末の祝日

【ミツビシの軽】 ドーンシルバーのタウンボックスを見ました。色が良い。 それと、ビルの1階が駐車場になっていている場所にて。 ミニカ・バン3ドアが4台も並んでいました。3ドアの形の良さは素晴らしい。 【英国王室】 結婚式がテレビでやっていました…