こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デイ

『デイ』 1日も進まぬ現実。 イギリスのチャールズ・デイ・マニュファクチャー社にて、 一人乗りで軽量な、後ろ一輪のスリーホイラー(三輪自動車)『デイ』が試作されました。 1920年代前半のことです。 このサイクルカー(簡素な車)は、4馬力のブラ…

基本はスタンダードとオートクラット

昔は色々ありました。 今もビクビクで、そして低下していく毎日。 期待していた本は3冊続けて期待を下回りました。 パソコンの状態はまずいですし、 他のことも停滞気味。 いや、停滞以下。 でも、我が道を行っている。 これだけは救い。 もっとも、この「…

シボレー(日本)

2009年11月24日、アジラをアギーラに変更。 『シボレー(日本)』 日本のシボレーはコンパクト。 ものすごく有名な自動車のブランドに、『シボレー』があります。 これはアメリカの大衆車ブランドで、『フォード』のライバル。 長い歴史も持っていま…

ボードゥイン

名前の読み方にすごく自身がないです。今回もベルギー車。 『ボードゥイン』 デシャンプ車の後継として登場。 ベルギーの初期の自動車の一つ、『デシャンプ』。 この車の製造工場で、新しいエンジンの搭載されたモデルが 1900年半ばより少し前に作られ始…

チョロQが教えてくれたもの

今回は、昔にのせようと思っていたもののずっと放置していた文章(1年ぐらい?)。 敗北記念にのせておきます。 プレイステーションおよびプレイステーション2用のゲームソフト 『チョロQ』のシリーズ。 これはただのレースゲームではありません。 自分に…

チョロQ HG1のライバル車。その他

今回は、『チョロQ HG(ハイグレード)』の多数登場するライバル車のうち、 特殊なライバル車についてです。 全5種。 【バス】 レーシングカラー 「働くクルマ・カップ」にのみ登場。赤いレーシングカラーになっています。 【ブルドーザー】 レーシング…

チョロQ HG1のライバル車。レーシングカラー編

今回は『チョロQ HG(ハイグレード)』の多数登場するライバル車のうち、 レーシングカラーの最強クラスのライバル車についてです。 全8種。 <レーシングカラー>:各コースによって最適な装備をする、レーシングカラーのライバル車です。 通常コースで上…

チョロQ HG1のライバル車。非装備車編

今回はプレイステーション2用ソフト『チョロQ HG(通称HG1)』の、 特殊パーツを装備しないライバル車の一覧です。 全11種。 <装備なし>:特殊装備なしでコースに挑んでいます。基本的に遅いです。 【三菱ふそう キャンター(1980年代)】 青、…

クエーサー・ユニパワー

もうどうでもいい・・・ということで、また同日更新。 背が高い車というと、『三菱 トッポ』や『日産 キューブ』などがありますが、 今回はすごく背が高い車に冠されたイギリス自動車ブランド名です。 今回説明した車両の顔つき以外にも、ヘッドライトがもう…

デシャンプ

今回も名前の読み方に自身がないです。 『デシャンプ』 ブリュッセル市で作られた初期のベルギー車。 1900年代に入る直前から1900年代前半まで、 『デシャンプ』というベルギー車がありました。 いわゆるヴェテラン期と呼ばれる時代のベルギー車です…

何もかもがおかしい

一度、こんなタイトルにしてみたかったのでした(笑)。 今日は、最悪の結末を知りました。 完全に計画は白紙になりました。 ミスもしたり、 いつものようにビクビクしたり、 さらにはパソコンも不調。 ひどいです。 精神的にかなり墜ちています。 もうこの…

カービィのドット絵 白黒

今回は、ゲームボーイの『カービィのブロックボール』のドット絵です。 かつて、ウィンドウズ95のパソコンのソフトに打ち込んだグラフィックがありました。 それはノーマルの16×16ドットの仕様でしたが、 今回のは新たに12×12ドットにしてみました…

プリンセプス

『プリンセプス』 雑多めいた1920年代イギリス車の始まりと終わり。 実にたくさんの自動車ブランドが登場しては消えた イギリスの1920年代、ヴィンテージ期。 隠れた存在として、『プリンセプス』なるブランド名を冠した車がありました。 プリンセプ…

オト・ミクスト

ベルギー車。読み方はいつも通り自信がないです。 『オト・ミクスト』 混合動力のベルギー車。 1900年代に、『ピエペ』というベルギー車がありました。 この車のメインはガソリン電気自動車です。 ピエペ氏が設計したピエペ車のガソリン電気式は別メーカ…

理解不能な接続

今回はつまらない話で、記録しておくためだけに執念で書きました。 ご了承下さい。 最近、パソコンの調子が悪いです。 しかも今日は、通常インターネット接続が完全に拒絶されました。 開こうとするといきなりサーバーが見つからないという、無責任な表示が…

秋のナッフィールド

タイトルのナッフィールドは意味を持ちません。適当です。 今月は、ブログ更新回数がいつもよりも多めですよね。 それは今まで溜めておいた文章を放出しているからです。 来月以降は精神的にひどくなっていると思うので、更新速度は多分遅くなると思います。…

ピエペ

お待たせしました(笑)。今回はベルギー自動車ブランド名です。 読み方には自信がありません。ご了承下さい。 PIEPER 『ピエペ』 初期のベルギー車は2つの動力の組み合わせ式も用いていた。 1900年代に突入する直前のベルギー。 この国で『ピエ…

ファイナルリバースのストーリー

今回はゲームボーイ用ゲームソフト『ファイナルリバース』のストーリーについてです。 参考資料は取扱説明書。 F R STORY(ストーリー) 宇宙暦7770. 銀河系宇宙基地に異星人が強襲して来た。 選ばれし戦士達は、5機の戦闘機に乗り込み、迎撃を…

ヴェスタ

『ヴェスタ』 家庭で作る不思議な車両。 ローマ神話で登場する、かまどの神ウェスタ。 その英語読みが「ヴェスタ」。 イギリス車『ヴェスタ』は、恐らくローマ神話から名を取ったのでしょう。 同じく神話から名づけられたらしいイギリス車『パンドラ』と同様…

パンドラ

パンドーラと発音したほうが実際の発音に近いと思いますが、 表記は日本でよく知られているほうでいきます。 今回も非常に曖昧なイギリス自動車ブランド。 『パンドラ』 作る車という贈り物。 ギリシャ神話で出てくる、最初の女性パンドラ。 泥から作られた…

ムジ・カー

昔、今はないレンタカー店で、ある車を見ました。 まだ発売された頃で、めずらしい車ということは知っていました。 あれっきり、その車は実物を見たことはありません。 今回の自動車ブランドは、その車そのものです。 『ムジ・カー』 唯一無地の存在。 20…

チョロQ HG1のライバル車。ビッグタイヤ編

今回は、『チョロQ HG(ハイグレード)』の多数登場するライバル車のうち、 ビッグタイヤ装備で挑んでくるライバル車についてです。 全7種。 <ビッグタイヤ装備>:オフロードコースではビッグタイヤを装備します。 【シボレー アストロ】 薄黄、濃い青、…

信号待ち中に

今日の帰り、ぎりぎりで長い信号に間に合いませんでした。 自転車に乗って止まっている最中、最近存在が気になっているからか、 やけに目につきました。 『三菱 トッポBJ』が。 何故か信号待ちの2分ほどに、 トッポBJが4台も前を通って行ってびっくり…

スターリング

『スターリング』 身内の他の名に押されるイギリス車。 スターリング社。この会社ではイギリス車『デイムラー』をベースにして自身の名をつけた、 『スターリング・デイムラー』なる車が作られていました。1900年以前のことです。 1900年代に入ると…

レオン・マクス

『レオン・マクス』 ついでに作られたと思われる車。 フランスで『クラシック』や『セルティック』を1920年代後半に製造していた 「スィエ・ジェネラル・デ・ヴォワチュール・ザ・パリ(注:読み方自信ありません)」。 同社はレオン・マクス社に買収さ…

復活した車トッポ!

恐らく、このブログでは今年最大のニュースになるでしょう。 三菱社から『三菱 トッポ』が発売されました。 この車は背の高い軽自動車で、新型車なのですが、 なんと恐るべきことに 以前生産されていた『三菱 トッポBJ』のボディの型を流用しているのです…

久し振りに缶コーヒーを買う

今週はランボルギーニ週間なのでしょうか? ちびっこチョロQに続き、缶コーヒーにも『ランボルギーニ』。 サークルKサンクスで販売中らしい缶コーヒーにミニカーのおまけがついています。 缶コーヒーと言えば、けっこう前の『ミニミニチョロQ』ですね。 …

セルティック

『セルティック』 クラシック車と同じメーカーの元で作られた小型車。 このフランス車の名前の由来は、フランス語表記の語尾が変えられていますが、 恐らく「ケルト人」という意味の単語からでしょう。 『セルティック』です。 製造元は、 「スィエ・ジェネ…

チョロQ HG1のライバル車。スキー装備編

今回は、『チョロQ HG(ハイグレード)』の多数登場するライバル車のうち、 スキー装備で挑んでくるライバル車についてです。 全7種。 <スキー装備>:雪のコースではスキーを装備します。 【トヨタ ランドクルーザー】 灰、紅色、薄緑 40系です。旧型…

ランボルギーニのチョロQです

待ちに待ったセブンイレブンの『ちびっこチョロQ 外国車シリーズ』の第2弾! 今回はイタリアのスーパーカー『ランボルギーニ』でございます。 ラインナップは4車種×3色(1色はシークレット)で全12種。 『ランボルギーニ カウンタックLP500』 有…