こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラガ’88 登場キャラクター3

今回は、『ギャラガ’88 PCエンジン版』登場する ミニ・ドン(正式な名称は不明)と、その他についてです。 【P ミニ・ドン】 ドンの子供です。緑、紫、赤、青、白の5色が登場します。 通常ステージに出るのはドンと同じ色の緑と紫だけで、残りはスクロ…

ギャラガ’88 登場キャラクター2

今回も、『ギャラガ’88 PCエンジン版』登場するキャラクターについて。 注:今回のギャラガ達の正式名称は不明です。 【I ギャラガ登場時に先頭でギャラガ達を引き連れて飛行してくるギャラガ】 上から順に、 D1:鳥みたいなギャラガ、 D2:カラフ…

ギャラガ’88 登場キャラクター1

『ギャラガ’88 PCエンジン版』には色々なキャラクター(主にギャラガ軍団)が登場します。 今回はそれらのキャラクターを展示及びご紹介いたします。 上の展示物(ドット絵)は私の趣味で縮小化されており、それに色はうろ覚えなので、 実際のゲーム画面…

ブログ1周年っぽい

昨日(すでに一昨日)は NHKのBS2の『バックトゥザフューチャー パート供戮慮緘召 観れましたが、 今日(もう昨日)の『バックトゥザフューチャー パート掘戮 スタッフロールしか観れませんでした(悲)。 で、話は変わりますが、今日は5月29日。 …

何度も観た映画。でも面白い

デロリアン・ファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。 英国車好きです。 今日(もう昨日)、HNKのBS2で『バックトゥザフューチャー パート供戮やっていたので、 後半だけ観ました。 もう何回も観ているこの映画ですが、何度観ても面白いと…

後に頼んだほうが先に来たりする

新しめの本と古い本を頼みました。 新しめの本を先に頼み、古い本を後に頼みました。 後日、本が到着しました。 封を開けると、カバーがついていない、お世辞にも綺麗ではない本が姿を現しました。 ・・・ちゃんと見てみると、分かりました。 後に頼んだ古い…

四駆のことなど色々

今日(すでに昨日)、白い『マツダ ボンゴ・フレンディ』の最終型を見ました。 このミニバンは、販売中は現行マツダ車の中では一番好きでした。 今はなくて少し悲しい・・・。 それに、今日はあの車を見ました。 つい、エンブレムを見てしまうこの車。 『マ…

BL(ブリティッシュ・レイランド)と書かれた看板

『ギャラガ’88』と『カービィのブロックボール』のグラフィックを作ったついでに、 今回の看板っぽいグラフィックを作りました。 上のは、鍵穴ではありません。 12×12ドットで表現した、1920年代っぽい車の正面のグラフィック×3。 下には、ブリテ…

期待が裏切られること、それに消えること

デニス(商用車)・ファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。 英国車好きです。 今日(注:すでに昨日)、すごく期待していたのに、裏切られました。 こうなると、すごくショックですね。 まあ、明日を信じましょう。 で、これからは夏が来る。 …

日産のチョロQ!

結構前のニュースなのですが、 日産社のホームページ内のオンラインショップ(通信販売)で『日産』の『チョロQ』が買えます! 日産公認のチョロQなので、当然ボディカラーも実際の車と同じ名前になっています。 値段が少し高いですが、品質も当然のことな…

マンガを一気読みしました

リンカーン・ファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。 英国車好きです。 最近、あるマンガを1巻から最終巻まで読んでしまいました。 そのマンガはアニメ化もされていたマンガで、 そのアニメの再放送を何度も今も見ちゃっていますし、 マンガの…

グラハム・ブラザーズ

『グラハム・ブラザーズ』 グラハムの名を冠した最初の車。 アメリカに、グラハムという苗字を持つ3兄弟がいました。 彼らは『グラハム・ブラザーズ社』を創立します。 自動車産業に足を踏み入れ、 自動車メーカーの下請けを始めたのです(1920年より前…

マーシャル

本日二度目の記事! 前回のブロック崩しとは全くと言ってもいいほど関係ないです(焦)。 このブログは幅広いブログなのです(笑)。 『マーシャル』 ごく初期のイギリス車は、その初期の間に消えた。 ガソリン式自動車が誕生したのは、1880年代。 19…

カービィのブロックボールについて

今回はブロック崩しのお話です。 上の画像は、カービィとゲーム中の色変化パネル(アイテム?)と敵キャラ。 16×16ドットから12×12ドットに落しています。 カービィ、上手く描けました(^~^)。 【全体的な説明】 『カービィのブロックボール』は…

最高の本

エンフィールド・ファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。 英国車好きです。 今回でとうとうこのブログ『ブリティッシュな車を求めて』も300回を迎えました。 今回は300回記念・・・で予定していたわけではないのですが、 たまたま頼んで…

ギャラガ’88(PCエンジン版)について

今回も素晴らしきギャラガ’88のお話です。 PCエンジン版のことをメインに書いています。 (注:上のギャラガ’88のグラフィックは縮小&色替えしています) 【PCエンジン版ギャラガ’88】 『ギャラガ’88(PCエンジン版)』は、 アーケード版(ゲ…

イエローウィーク終了です

全国のハンバー・ファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。 英国車好きです。 とうとう、ゴールデンウィーク期間が終わりましたね。 アルバイト生活の自分には全く関係ありませんでしたが。 ゴールデンウィークなどという休みはそもそも何年も前…

ペイジ・デトロイト

『ペイジ・デトロイト』 デトロイトの名が後ろについたペイジは、初期のものだけ。 1900年代後半に現れたアメリカ車、『ペイジ・デトロイト』。 この車はミシガン州デトロイト市の『ペイジ・デトロイト・モーター・カー社』が作った製品です。 自動車ブ…

クラシック

今回は手元に写真がない車のお話です。 あと、今回の車をフランス語に近い表記とするならば、「クラスィック」になると思うのですが、 日本語的な「クラシック」という表記で書きます。 『クラシック』 大半がタクシーとして作られた、少量のクラシックカー…

どちらが希少なのか

注意:今回は、2月ぐらいのことのお話です。 書くのが遅くなりました。すみません。 今年の2月に、気づきました。 少なくとも去年ぐらいまでは草の中で埋まるように止まっていた『三菱 ミラージュ』が、 撤去されてしまっていたのです。 ・・・長年の間止…

ベルサイズ・ブラッドショウ

『ベルサイズ・ブラッドショウ』 ベルサイズ社が製造したライトカーに冠された名前。 初期のイギリス製自動車およびロンドンタクシーの一つとして知られる『ベルサイズ』を 製造していたベルサイズ社。 同社は、1920年代に入った頃に新しく小型車を製造…

最良デザインの車が海外で売られていた

素晴らしきデザインの日本車がかつてオーストラリアで売られていることを知った。 チョロQコインを手に入れた(笑)。 ・・・今更ながら、偶然知りました。 日本で最も優れた外装を持つ実用車『日産 ラングレー(N13型)』。 これがオーストラリアで『日…

新旧コンバットをプレイしました

PS2の『新コンバットチョロQ』をプレイしました。 データが最終戦の手前にもかかわらず、装備は貧弱で 進むのは厳しいと思いながらもそのまま続行。 ロシア(旧ソビエト連邦)のタンク『T34A』に4連ミサイルを装備して挑んでいたら、 強敵のQシュ…

ジューエット

『ジューエット』 廉価版ペイジとして登場した、少し小柄なアメリカ車。 アメリカでは、自動車メーカーが自社製品の販売を拡大するために、 新しい別のブランド名の自動車を作るということが広く行われていました。 メーカーによっては、子会社を作ってまで…