こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年9月27日のアニメ

○【ドラゴンボール改 2009年9月27日分】 ついにあの超戦士が登場しました。 その名はオーレン。 車で例えるとプロシード・レバンテみたいな奴です(笑)。 改では原作に追いついた際の処置として作られたZのオリジナル部分が ほとんどカットされてい…

2009年7~9月のアニメ その2

2009年7月から9月、夏に放送されたアニメについての感想その2です。 ○【ドラゴンボール改】 Zの再放送、というか縮小版。 ドラゴンボールの話中、一番盛り上がっていたと思われるナメック星編。 デンデ=ハルヒはサプライズでした。 ドドリアさんの…

2009年7~9月のアニメ

今さらながら、2009年7月から9月、夏に放送されたアニメについての感想です。 タイトルの前の「○」は、良かったアニメの意味。カッコは視聴を途中でやめたもの。 ひどいこともかいてあるのでご注意下さい。 ○【狼と香辛料供 第二期。中世ヨーロッパの…

エイグロン

Aiglon 『エイグロン』 フランスからやってきた製造業社の車。 1900年代後半頃、 フランスのアリヤーンス・オトモビル社(英語読みでアライアンス・オートモービル社)の 『アリヤーンス』がイギリスに輸入され、販売されていました。 面白いのは…

プレサージュ8月で消えてた!

10月になってから、『日産 プレサージュ』が 8月に生産中止になっていたことを知りました。 「今のうちに押さえておかねば」ということで、 この前チョロQのプレサージュ(2代目・前期)を買ったのでした。 プレサージュは初代が最新ローバー車のミニバ…

連投+新コーナー追加

とりあえず時間制限の厳しいものがひと段落したので、久し振りに更新中です。 あとは、残る一つの大規模作戦。 これで今後の運命が・・・ちょっとは決まると思います(笑)。 さて今日(もう昨日)は、新コーナーを2つ追加しました。 『本』:名称通り。買…

9月下旬~10月の危機

【9月下旬】 まさかの戦前型『アルヴィス』が某所に止まっているのを目撃。すごい! まさか自転車走行範囲30分内にアルヴィスがいるなんて信じられないです。 アルヴィスはベントレー他と似ていて見分けづらいので、初日には分かりませんでした(爆)。 …

ひだまりスケッチ 特別編!

キッズステーションの、ひだまりスケッチ特別編(再放送)を観ていました。 ずいぶん前の話ですみません。1期のほうです。 OPの歌が2番になっており、映像も若干変更されています。 もちろんOPもいいですが、これはEDが非常に素晴らしい作品ですよー…

10月の本と購入物

欲しい本は大体買ったので、最近は危険すぎる(笑)中古の安価なやつをあさっています。 【10月5日(月)】 本が二冊到着。うち一冊は意外に小さいというか、 分厚いし見開きでのっていてトラクターの写真が見づらい・・・。 【6日(火)】 前日分の本は…

夏の本は乗用車からトラクターまで Ⅱ

今回辺りからの本がクソ・オンパレード(泣)。 【8月24日(月)】 長い時間をかけて今度は装甲列車の本を頼む。脱線しすぎ・・・。 【25日(火)】 8月最後かつ問題のクローラーの中古本が来た。 状態は良かったのですが、9割が米で1割が英。 この…

夏の本は乗用車からトラクターまで

【8月5日(水)】 この日は、7月中の怒涛の本買いまくり期間に購入した最後の本が到着しました。 昔のバスの本。 表紙等が汚れていましたが、チョロQ誕生の30年前よりも昔(!)の本としては、きれいでした。 【10日(月)~12日(水)】 また悩ん…

記録2 前線部隊の記録

記録用です。意味不明。 【9月下旬の深夜】 チョロQのBGM群を聴きながら。やはりこれらは素敵すぎる。 今夜、ついに決行、一つ目。 これはQQが戻って来るのが一番怖い。どう思われるのかが怖い。 せめて、つまらない時間を過ごしたと思われないような…

記録1 刻々と近づく恐怖

記録用です。意味不明。 【7月ギャラガ】 またも予想通り。予想通り過ぎて怖い。今回で流用は最後。 次の予定はひどく遅れている。だらけて常に進まず。めちゃくちゃ厳しい。どうすれば・・・。 【7月の覚悟】 6月の『AEC マンモス・メジャー』が引き…

カスタマブルチョロQの画像を色々

チョロQ30周年なので、今回も特集です。 今回は主にカスタマブル系のチョロQの画像をのせます。 【1 アルティメットシャーク & 並チョロQ2台】 後ろの緑の棒はアルティメットシャークのエンジン始動用のパーツ。 もっとも、これなしでも動かせますが…

カスタマブル・シリーズのボディ

チョロQ30周年なので、今回も特集です。 今回は、カスタマブル系のチョロQの金型(ボディ)を(多分)全種類並べてみます。 ‐カスタマブルチョロQ‐ 初期のシリーズです。マッドの名を冠したオリジナルもの多し。 【R90CP】 【マッドスペシャル】 …