こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年夏アニメの感想

2015年10月~12月のアニメの感想。 ×がダメ、△は普通、○は良い、◎は超良い。前期に比べると、面白さが落ちる。 注意:ひどいことも書いています。 ○ 金田一少年の事件簿R:また復活した、安定作品。 探偵物アニメとしては、これが一番かも。 ◎ ドラ…

2015年夏アニメの感想

2015年7月~9月のアニメの感想。 ×がダメ、△は普通、○は良い、◎は超良い。今期は傑作ぞろいでした。 注意:ひどいことも書いています。 ○ ドラゴンボール超(スーパー):久し振りのアニメシリーズ。 映画に似た内容ですが、なんとか○評価。 ○ うたわ…

妄想チョロQ2015-12

チョロQ3のBGMの秋は夕暮れを聴きながら、適当に頭の中でレースをしてみる。 1 ニッサン GT-R 黒 2 ニッサン スカイラインV37型 赤 3 デロリアン DMC-12 ゴールド 4 ミツビシ プラウディア現行 シルバー 5 ニッサン シルフィSツーリ…

7代目アルト、丸っぽい

スズキの7代目アルト。 丸っこくなって、魅力は5~6代目よりも下ですが、 今見ると、現行の8代目よりは良かったと思うのです。 ↓ スズキ アルト(標準系):丸い。マイチェンによる外見変更なし! スズキ アルト・バン:フロントバンパーが異なる・・・…

反対に立つ側

クソポテトで怒りが沸いてきた。 別の例とクソポテトの例を書きます。 買う時。↓ この1000円のチョロQ、タイヤが割れていませんか? 向こう「古いからね」 結局その値段で買う。 売る時。↓ 買い取り額10円って、安過ぎやしませんか? 向こう「日焼け…

2015年度もコミケに行かず

コミケ、2015年度の今年も行きませんでした。 というか、今まで一度も行ったことがないですw 行くのに時間かかるし、お金もかかる。 混んでるところ、嫌いだし。 アキバもPCエンジン版ドルアーガの塔の攻略本をクソポテトで10円で買い取られて以来…

MCW関連

メトロ・キャメル・ウェイマン社のバス&タクシーの一覧です。 注:間違っている可能性もあります。 Metrocab メトロキャブ:カーボディズの対抗馬。四角いロンドンタクシー。 1987~2006年製造ですが、1989年にはリライアント社に移行…

5代目アルト、フツーっぽい

軽自動車の規格が現行になって最初に出た、スズキの5代目アルトについて。 このアルト、けっこう好き。 スズキ アルト(標準系):フツーの軽。 前期はヘッドライトが暗くてグリルも細かったため、顔がちょっと怖かったですが、 後期型でヘッドライトが透明…

スズキのワークス復活

新型アルト・ワークスが出ましたね。 この車を語る前に、近年のワークスについて語ります。 旧々々型の時に出ていたアルト・ワークスは、 後ろのウィングはかっこよかったのですが、顔がなぜかレトロ担当のアルトCと似ており、 多分、不人気だったと思いま…

スズキの特別仕様車2015-12

【ハスラー・Jスタイル供 Jスタイルのツーが出ました。 メッキグリルでしつこくなった。 ジャガーEタイプのシリーズ3よりも1や2のほうが良いなーと思うのと似てるw 標準の、新色の黄緑のほうが魅力的だと思う。 【ワゴンR・FXリミテッド】 今回は…

マイナンバーと軽減税率、不必要

マイナンバーとかって、金と時間を食うだけじゃないの? というより、もうすでにかかってるし。 今後、マイナンバーによって手続き等がスムーズになるって本当なのだろうか? 個人情報がもれるだけな気がする。 軽減税率、「お前らのために10パーから8パ…

車の販売2015-11

2015年11月の車の販売台数について。上から順番に感想。 ゴミばっかりがランクイン。 ひどいことを言いまくっています。 ↓ アクア。売れてますねー。 シエンタ。不可解なデザイン。トヨタならブタ箱でも何でも売れる。 ヴォクシー。怖いミニバン。怖い…

有線、2015年のまとめに入った

毎週毎週、先週と8割は同じ歌が二時間周期で流れるクソ放送、有線。 金の糸のようなシューティングスター。通称、有線ダンスw なんでやねんうざい連呼の歌。 ねえダーリンの女と思われる別の歌。毎日流れるゴミ歌。 流すの止めてほしい。 あるいは懐メロに…

ジュークAAAエディション登場

スリー・エスじゃないよ、トリプル・エー。 限定300台でコラボ系のジュークAAAエディションが出ました。 歌というと、私は有線の二時間繰り返し放送でめちゃくちゃ苦しめられているので、 嫌いな歌の歌い手だったらどうしようかと思って、 ユーチュー…

ランサムズ本のメモ

めずらしく、新品の本を買う。 ランサムズの本。 4000円の洋書、新品が、なんと1000円でしたw 海外の評価で、芝刈り機が好きな人は買え、車目当てなら買うな、 と書いてあったけど、購入を敢行w 車関係のブランドは、 ランサムズ:トロリーバス、…

ニッサン・モーター・コーポレーションというエンブレムがいい

日産のカーラインナップの中でも特別な位置づけのフーガとスカイライン。 シーマやスカイライン・クーペ、スカイライン・クロスオーバーは含まれていないのが複雑。 フーガとスカイラインはリアにもインフィニティ・エンブレムが入りましたが、 日産車なのに…

オーレン特集3

ドラゴンボールZのZ戦士、オーレンの特集。 約1年に渡ってブログで特集をやってきましたが、今回で最後ですw まあ、合計3回でしたがw 別に新作アニメでのフリーザ復活記念というわけではないですw 画像は、フリーザに報告しているシーン。 殺されると…

フーガとスカイラインにリアエンブレム追加

インフィニティ・エンブレムをつけた日産フーガと日産スカイラインV37型に、 クールエクスクルーシブという、なんか発音しづらそうな特別仕様車が登場。 普通のとの外見違いは、ピアノブラック塗装のミッドナイトブラック・グリルのみ。 これ、ネット上の…

スタイルエディション、eKスペース

少なくとも、デリカD:2よりもこっちのほうが良い。 【eKスペース・スタイルエディション】 車種が少ないからか、なんかラインナップで独立してるんですけどw ウォーターブルー・ホワイトパール・ツートーンが専用色で、 アルミホイール履くぐらいが普…

デリカD:2、初のフルチェン

未だにD:シリーズの穴埋めが叶わぬまま、デリカD:2がフルモデルチェンジです。 今回ももちろん、ソリオのエンブレム違い。 今回はオプションのデリカ・エンブレムがなくなったのが大きな特徴。 オプションパーツカタログ4ページしかねぇwww バイザ…

ミラージュ、久し振りのマイチェン

全く別の車デリカD:2のニュースリリースと一緒になってるんだけどw 大丈夫か?三菱。 それはともかくとして、ミラージュがマイチェンです。 コルトから入れ替わりで登場した現行ミラージュ。 だから、ミラージュのマイチェンは久し振りですね。 ミラージ…

エクストレイル、全グレードで自動ブレーキ

日産エクストレイルが全ブレードで自動ブレーキ装備だそうです。 ついでにティアナもだそうです。 ブラックエクストリーマーXを除く各バリエーションに、新色の追加がありました。 キャニオンブロンズ。 チョロQ HG2のマロンキャニオンぽいw 良い色で…

フィギュアの置き場所2015-12

フィギュアの置き場所を撮影。 【上:メインの棚の中】 初音ミクの水着がデカいw 同じキャラが3人いるw 右の大きいの(緑台座のやつ)の奥のちっちゃいメイドキャラは、 似ていますが別のキャラです。 鉄道むすめ、地味で好きw 地味なのが多いのは、趣味…

リーフ、販売開始5周年

今日、いつもの青いリーフ・タクシーを見ました。あれいい。傑作。 タクシーなんて、この数年一度も利用していませんが、 リーフ・タクシーとNV200バネット・タクシー系だけは、 乗るためだけにいつか利用したいと思うw さて、日産の代表車種、リーフ…

リーフの相棒、ポータブルエンジン?

昔、自走出来ない車輪つきの動力装置でポータブルエンジンという、 機関車の縮小版みたいな外見の機械がありました。 それの現代版みたいなものです。 オートモーティブ・エナジー・サプライ・コーポレーションの、 リーフ用パワーサプライ、「リーフto1…

軽減税率、いらない

・・・とか、タイトルにしちゃうと、富裕層に思われる可能性がありますが、貧困層です。 富裕層なら、今頃車を2~3台買って楽しい自動車ライフを送っているリア充になっとると思うw で、軽減税率って言っても、 消費税10パーセントが今の8パーセントの…

デイズ・ルークスのVセレクション発売

デイズ・ルークスおよびデイズ・ルークス・ハイウェイスターに、 Vセレクションという特別仕様車が追加です。今回は+セーフティ2じゃないのですw 専用色として、オーシャンブルーを準備。 標準系のデイズ・ルークスは屋根が白、ハイウィエイスターは屋根…

数えてみたら、八台w

仕事場へ向かう途中、序盤で初代NV100クリッパーらしき車を見たので、 三菱製ミニキャブとクリッパーを着くまで何台見られるか数えたところ、八台も見ましたw やっぱり、クリッパー系が多いですね。リオは見ませんでしたがw ミニキャブ・バン、ミニキ…

モコよりデイズ・ボレロ

モコがどうやら生産中止らしい。 今月発売のデイズ・ボレロが代わりなのでしょうか? モコ、初代は良かったのに、今では良くない形になってしまった。 逆に、デイズ・ボレロは形が良い。私はすごく好き。 ほしいと思った新型車は、Nボックス・スラッシュ以…

セレナ、全グレードで自動ブレーキ標準化

日産の大人気ミニバン、セレナで、自動ブレーキが全グレードで標準化されたようです。 ないよりかは良いのでしょうが、自動ブレーキの誤作動があるのかどうか、気になります。 あと、ハイウェイスターSエディションとライダーSエディションが追加。 これら…