こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

車の小知識。コンパクトカー

コンパクトカーとは、とりわけ最近登場した小型の車の総称ですね。 『マツダ AZオフロード』や『ミツビシ トッポ』といった車も確かにコンパクトカーですが、 それらは軽自動車と称されます。 軽ではない小型の車がコンパクトカーに分類されます。 ここか…

WうーずれーBぼんどCくろすれー

今日(もはや昨日)はこの話題でどこも持ちきりでしょう。 WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)です。 私は野球を普段は観ないのですが、3月24日(火)のWBCの最終戦を少し観ました。 9回裏はホントに怖かったです。 延長10回表で2点も…

思いつき迂回など

3月23日(月)の帰り、寒い中で迂回コースを久し振りに通りました。 翌日に備えた戦略のためです。 道の悪さはあいかわらずでした。 走っている際、こんな毎日がまだ続くのかと、ふと思いました。 この辺りを夜に通ったのは、一度や二度ではありません。 …

最後の抵抗の幕開けとなる3月戦

【3月2日(月)】 再びパソコンのネットが遅くなりました。 用語にものってない単語をいとも平然と用いて説明しても理解出来ません(怒)。 寒いし、風は強いし、ホントにひどい。 【4日(水)】 『ニッサン ローレル』の旧々々型を見ました。色は定番の…

アダムズ(馬車関係)

チョロQもイギリス車も大好きです。 今月は厳しいけど、なんとかうまく進ませたい。 今回は、イギリス車とは呼べないかも・・・。 謎過ぎです。 『アダムズ(馬車関係)』 自動車ではなく、自動で動く馬車? イギリスのアダムズ氏が製作したのは、 馬車の前…

チョロQ三昧です

今年はチョロQ30周年! 今回はチョロQネタ多めです。 『闘神伝URA』の音楽を聴きながら書いております。 これも素晴らしい曲ぞろいですね。 今日(すでに昨日。19日)はコンビニに寄りました。 さすがにもうミニミニチョロQはなくなっていました。…

状態に左右される。後編

今回は続きです。 【12日(木)】 2時間ほどかけて、来た本(洋書、1991年式)を 少しでもきれいにしようと作業をおこないました。 ああ、時間が惜しい・・・。 この本、軽商業車なるタイトル(←実際は英語)がついているものの、 中身は95パーセン…

状態に左右される。前編

【3日(火)】 またも頼んでいた本が到着。2000年の本。 あの大いに苦しめられた2000年の本とは雲泥の差ってぐらいにきれいで、 中身も予想以上に良いものでした。 【4日(水)】 またも誘惑に負けました。 別の本、頼みました。 あの例の2000…

十出(とおで)

今回は遠出した時のお話です。 2009年最初の遠出・・・ですね。 色々と腹立たしいこと(特にパソコン)もありましたが、そのことは書きません。 行きにはチョロQ1の曲を聴いていました。 森と泉とか、エンディングとか、素晴らしすぎです!! 何度も聴…

スーパーカスタマブルチョロQ 製品ラインナップ

今回は、スーパーカスタマブルチョロQの製品ラインナップを分かる範囲内で書きます。 参考資料はチョロQのコース・セットの箱と、書籍『チョロQ 79-99』。 【SC-01】 スカイラインGT-R 日産の名車ですね。青いボディです。 スカイラインと…

スーパーカスタマブルチョロQ!

今年はチョロQ30周年なので、特集。 上の画像は、チョロQのコース・セットの箱にのっていた写真です。 本日は、『スーパーカスタマブルチョロQ』。 『カスタマブルチョロQ』の次に出た、組み立て式の高性能チョロQです。 1990年代にはやりました…

ブリティッシュ・ドゥーリエ

今回はいつも以上に信頼性が低いブランド名です。 『ブリティッシュ・ドゥーリエ』 イギリスに現れたイギリス製ドゥーリエ。 アメリカ最初の自動車と言われる『ドゥーリエ』。 この車がイギリスのスターミー社によって、 1900年代前半から輸入販売される…

2009年ブログのコーナーの説明

チョロQのゲーム&おもちゃファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。 英国車好きです。 今回は、このブログ『ブリティッシュな車を求めて』のコーナー名の説明です。 『主に車の話』 名称通り、主に車の話をするメイン・コーナーです。 くだらな…

マッドスペシャルがほしいと願う話

『チョロQ HG2』のラジオBGMを聴きながら書いています。 夜に流れる『フジシティ・レーステーマ・アレンジ』と 『マロンキャニオン・レーステーマ・アレンジ』はすごくいいです。 普段のレースとは一転して、夜の雰囲気になっているから素晴らしい! …