こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りの遠出は雨の日に

2009年の3月以降、主に本の買いすぎでお金のかかる遠出をしていませんでした。 それから半年以上経った2010年1月中旬。 久し振りの遠出です。 本当は去年の下旬に行く予定でしたが、行く目的地が休館だったので、断念。 その目的地は、車好きにと…

不思議な車達 6~10

イギリス関連の不思議な車達を探索していきます。 6 『オースティン デラックス』Austin de Luxe スペイン版ADO16シリーズ。まさにそのままみたいな外見。 シアラインやプリンセスの上を行きますね、名前だけは(笑)。 7 『ウーズレー …

2009年秋のアニメ

2009年10月~12月のアニメについての感想です。 注:ひどいことも書いてあります。 【君に届け】 期待しないで観たのですが、ものすごく面白かったです。 非常に飽きさせない話で、毎週楽しみにしていました。 声優さんが同じなので、より地獄少女っ…

2010年始にカタログなど!

2日(土)に車のカタログ(中古)を買いました。 日産の商用車の2002年版(キャラバンがメイン)と2008年版が超低価格。 薄かったので当然ですが。 それと三菱のトッポのカタログが210円。 おまけでマイナーチェンジ後のekワゴン&パジェロ・…

チョロQ写真 SC&SCV2

今回の写真はスーパーカスタマブルチョロQのR390(左)と、 スーパーカスタマブルチョロQ V2システムのランドストライクス(右)です。 カスタマブルチョロQ用のフロントバンパーを装着しています。 R390は日産のレーシングカーで、このチョロ…

フォード以外のブランド

1950年代、調子に乗りまくっていたアメリカ勢。 フォード社も例にもれず、元々リンカーン・ブランドの一車種だったコンティネンタルを ブランド名に格上げして販売します。 左に描いたイラストの『コンティネンタル マーク供戮それで、すごく高価な車で…

チョロQ写真 チェリー

岩手と言えば、チェリー! こんなの(失礼)もチョロQ化されていました。初代『日産 チェリー』です。 同時期頃のサニーっぽい顔つきはいいとしても、後ろ姿が丸テールライト左右配置というのが、 いまいちかっこよくないですね。 ランチアのストラトスにも…

真インプの冒険!!

かつて存在した、『ヒルマン』というイギリスの自動車。 ヒルマン車はどれも基本的に地味でしたが、一車種だけ、 とんでもなく冒険をしたものがありました。 それこそが、今回イラストで描いた車、『ヒルマン インプ』です。 インプはかの有名なミニに対抗す…

ワンダ ミニミニチョロQ第3弾

缶コーヒーのワンダについているミニミニチョロQも第3弾となりました。 今回はチューンドカーシリーズです。 5車種×2色で全10種類。 【NISSAN GT-R NISMO クラブスポーツパッケージ】 『日産 GT-R』にニスモが手を入れた仕様。 第…

ワンダのミニミニチョロQその3!

缶コーヒーの『ワンダ(アサヒ飲料 ワンダ 一番ドリップ微糖)』に、 再び『ミニミニチョロQ』がついています。 去年のフェアレディZが出てからだいぶ経ったので もう出ないのかと思っていましたが、要らぬ心配だったようです。 今回(第3弾)はチューン…

新しいV36型スカイライン!

『日産 スカイライン』の現行型、V36型のセダン&クーペがマイナーチェンジしました。 今回のマイナーチェンジによる外装変更はセダンのみで、 スカイライン・クーペのほうはそのままみたいです。 セダンの外見変更でまず目につくのは、 ヘッドライトの形…

地味セダンSAVA

私が一番好きな三菱車は、ジープです。 次は80年代後半のギャラン系かミラージュ系のどれか。 今回のイラストの『三菱 エテルナ・サバ』も該当します。 エテルナサバはエテルナの4ドア版というかギャランの外見違いでした。 見かけていた当時は、ギャラン…

最後の砦はイプサムでした

2009年12月、2000年代の最後に 『トヨタ イプサム(2代目)』が製造中止となりました。 イプサムは2000年代特有の流線で上手くまとめられた中型ミニバンで、 消滅するまでは、現行トヨタ車の中で一番好きでした。 ・・・せっかくなので、今回…

12月ヘリテージ

【12月1日(火)】 目当ての500円チョロQが売っていなかったため、 怒りと勢いで『シトロエン』の本を書店で買ってしまいました。 約3千円。内容は良かったです。 【2日(水)】 カタログ3冊とヨーロピアン・トラクター本が到着。当たりが続きまし…

ウェンディーズ撤退

2009年末、悲しいニュースがありました。 ハンバーガーのウェンディーズが日本から撤退してしまったのです。 某所の帰りのお昼には常にそこで昼食をとっていたため、大変残念です。 105円のジュニア・バーガーの てりやきとかバーベキューをいつも頼…

チョロQ写真 美しきシルビア3台

一番人気のある『日産 シルビア』は、これで間違いないでしょう。 S13型(旧々型)です。 1980年代後半の、四角いながらも美しさを感じられるデザインで、 鋭く細いヘッドライトもかっこいい名車。 FRだから売れたというよりも、デザインが素晴らし…

チョロQ写真 エリシオン構想

数年前、チョロQの新製品がたくさん出ていた頃がありました。 中には初回限定として、通常カラーに加えて初回のみの限定色2つを出して 3色展開をしているものがあり、『ホンダ エリシオン』もそのうちの1つでした。 エリシオンはホンダ社の大型ミニバン…

チョロQ写真 チャーチル

今回の『コンバットチョロQ』はイギリスの戦車『チャーチル』です。 確か1個150円という爆安低価格で今はなき恵比寿のお店で大量に売っていたため、 大量に買いました(笑)。 定価は4色セットで2400円ほどしたと思います。 1個600円というこ…

2009年 イギリス自動車ブランド名

2009年度ブログの、イギリスの自動車ブランド名の一覧です。 合計24種。 一昨年よりも大幅に減り、世界の~よりも初めて少なくなりました。 2 0 0 9 『ロコモ』写真さえも見たことないですが、気に入っています。 『ローコック』ロコモの別の名。…

2009年 世界の自動車ブランド名

2009年度ブログの、イギリス以外の自動車ブランド名の一覧です。 合計28種。 2008年から半減ですね。 新コーナー乱立政策により、2010年も少なくなると思います。 2 0 0 9 『オートバギー(ABCの全身)』自動バギーというハイホイラー…

2010年、あけましておめでとうございます

とうとう2010年代に突入ですね。 皆様、2010年あけましておめでとうございます。 2009年は自分にとって、「費やし」の一年でした。 本には2008年の投資額の倍以上も使ってしまい(酷)、 それに加えて成果を何も出せないまま耐え続けた年で…