こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3代は続かないよ、オッティ→デイズ

車って、2代続いてデザインが似通っていると、 次はまるで違うデザインになってしまうのですよね。 エクストレイルの新型もそうでした。 オッティとデイズは名前が変わり、位置づけも変わったものの、 一応は旧型&後継の関係でしょう。 デイズおよびデイズ…

セレナがビッグマイナーチェンジ、の続き

セレナがビッグマイナーチェンジした背景には、 ライバルの新型が出るから、という理由があるはず。 新型ノアは、ホントにセレナっぽいですねw セレナの縦長テールランプがバックウィンドウの左右についているのは、 元々ステップワゴンをパクッたからだと…

セレナがビッグマイナーチェンジ、とのことです

最近の日産車は、ギャグにしかならないラティオBを始め、ダメなのが多いですが、 現行セレナは実にまともです。 そのセレナが今回、ビッグマイナーチェンジしました。 標準系、ハイウェイスターともに、グリルやヘッドライトの変更が大きく目を惹きます。 …

ノート・メダリスト、ついにエンブレムが追加!

このブログでそこに触れたから、だったら嬉しいです。 日産ノート・メダリストのリアに、メダリストのエンブレムが入ることになりました。 良かったですね。 でも、これまでに買った人はちょっとかわいそうな気がします。 専用のメダリスト・エンブレムに加…

2013年を振り返る

もうそろそろ2013年も終わりそうですね。 最近は仕事が忙しかったり、寒かったりで、更新が遅れました。 2013年は、夏と冬しかなかった気がします。 あと、風が強かった日が多かったような・・・。 ・・・いや、いつもでしたね。 今年は、車の本にか…

軽自動車の税金アップだよ

なんか、今後の軽自動車税が新車に限り、アップらしい。それも、1.5倍。 他の税金も上げて、こっちも上げるんですか。 軽は市場占有率が増えており、以前よりも税収は上がってると思うんですけど・・・。 にもかかわらず、上げるなんておかしいですよね。…

ウィンドウズ8とスズキのアクセサリーカタログは相性悪いのか?

2週間ぐらい前に、スズキのアクセサリーカタログのページを、 ウィンドウズ8パソコンで見に行きました。 Keiのページを出して見ていたら、途中、 というか数回拡大した後すぐに画面が動かなくなり、 右上の×を押してもページが消えなくなりました。 読…

日産が80周年パレードをやるらしい

日産のニュースリリースより。 どうせクリッパー・リオもクリッパー・バンも走らないんだろ? 日産1号車は欠かせないでしょうし、リーフも出るんでしょうけど、 どうせラングレーもリベルタ・ビラもいないんだろ? せっかくの機会だから、在庫のNT100…

要らないクリッパーの感想の補足

新型になったクリッパー系について、この前たくさん書きましたが、 さらに今回も書きます。・・・非難なので、注意。 【NT100クリッパー】 3車の中で一番変わったのに、一番魅力がない。 3分割グリルの内側が黒くなっていないのは、初めてではないで…

近年の日産車は名前変わり過ぎ?

最近思いました。 このところ発売された日産車は、名前変わったものが多くないですか?と。 ルークス → デイズ・ルークス(まだ未発売) オッティ → デイズ クリッパー・バン → NV100クリッパー クリッパー・トラック → NT100クリッパー クリッパ…

GT-Rがマイナーチェンジ【2014年モデル】

クリッパー系列よりも前の出来事ですが、ニッサンGT-Rがマイチェンしました。 ヘッドライトの内側デザインなどが変わったようですね。 ニスモの名がついたグレードが、マーチやジュークなど同様に追加され、 そちらはなんと600馬力を発生するとのこと…

2013年11月下旬に見たやつ

今回は、2013年11月下旬のとある日に見て、気になった車です。 アキバに行くためのお金を下ろしてきた日だったと思います。 ミニカ・セダン:いつも通る道に面した駐車場に止まっているミニカたん。 ボンネット前方についた装飾パネルでグリルを大きく…

2013年、一年振りに秋葉原へ。その2

その1からの続きです。 アキバで寄ったお店では、アニソンがやっぱり流れています。 巨人の前期OPが多かったです。他は、今やっているのとか、ちょっと前の作品ですね。 やっぱり、知っているのが流れていると良いです。 路上では、リンカーンの霊柩車を…

2013年、一年振りに秋葉原へ。その1

事情により、要らない大量のチョロQを売却するため、 2013年12月上旬に、秋葉原へ行って来ました。一年振りでした。 電車賃と時間と体力を要するため、前に行った時から、かなり空いてしまいました。 電車賃はいつも買っていたお得な往復券の廃止によ…

何これNT100クリッパーの新型

NT100クリッパーの新型は、 NV100クリッパーやNV100クリッパー・リオと違い、 専用の三分割グリルが与えられました。 それなのに、ヒドイです。 顔つきは、ずいぶんと太った印象。 ほっそりとした旧型NT100クリッパーよりダメに見えるの…

もう何が何だか分からないことになってるNV100クリッパー・リオ

クリッパー・リオの名が復活しました。 しかしながら、NV100クリッパー・リオへと名称変更。 日産の近年の車は車名変更が多いですね。 クリッパー・リオは、乗用車登録のワゴンでした。 今回の車名がやたら長いNV100クリッパー・リオもそうだと思…

ついに来てしまったNV100クリッパーの新型

日産からメールが来たので、見ました。 ミニキャブよりも後に出たクリッパーが、ミニキャブよりも先にスズキ化したようです。 eKシリーズはセミトールじゃなくなりましたし、商用車はスズキからのOEM。 もうNMKVは役目をほぼ終えたような気がします…