こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

軽2010年8月 スマート

軽シリーズその15に相当。2010年8月版は今回で最後です。 外国車にも、日本販売用の軽自動車がありました。 小型車ブランド『スマート』の、『スマート K』です。 kは小さな『スマート クーペ』のフェンダーを縮小等の変更で、 日本国の軽自動車の…

軽2010年8月 ホンダ

軽シリーズその14に相当。 『ホンダ』も、同業他社と同じように昔から軽自動車を作っていますね。 『スズキ』&『マツダ』&『日産』、『三菱』&日産、『ダイハツ』&『スバル』と、 OEM車関係が各社ある中、ホンダだけ孤立しているのが、現在の軽自動…

軽2010年8月 スバル

軽シリーズその13に相当。 『スバル』と言えば、有名な車種は『スバル 360』。昭和という言葉が合う大昔の軽ですね。 あの当時の軽の製造メーカーはほとんどが滅び、 生き残った『マツダ』は全部が他社の製品になってしまいました。 スバルもそのように…

軽2010年8月 マツダ

軽シリーズその12に相当。 近年の『マツダ』の軽は、全部『スズキ』のマツダ・バージョンです。 売れているのは専用グリルを与えられていて、 どうでもいいのはエンブレムが違うだけという住み分けがされています。 『マツダ キャロル』の旧型はアルト同様…

三菱の3G83型エンジン搭載の現行規格軽

メモ用。三菱社の3G83型エンジンを搭載した現行規格の軽(三菱or日産)は、以下の通り。 ミツビシ ミニカ・セダン 1998-2007 ミツビシ ミニカ・バン 1998- ミツビシ トッポBJ 1998-2004 ミツビシ トッポ 2008- ミツビシ…

プリンセスとオースティン アンバサダー

『プリンセス』はかつて、『オースティン』の最高峰高級車につけられた名前でした。 その名が、1970年代に復活したのです。 Princess 1.プリンセス(ADO71)登場前の3ブランド。 ◆オースティン(1975) 1800および2200。 ◆…

偶然ガソリンスタンドで2台いた

帰り、ガソリンスタンドの前を通ったら、 偶然、白の『ダイハツ マックス』と青の『ダイハツ ソニカ』が給油中でした。 どちらもさほど盛り上がらず、1代で去りましたね。 マックスは発売当初、リア・ランプがアルファ・ロメオっぽいと言われていた気がしま…

軽2010年8月 ダイハツ

軽シリーズその11に相当。 今回は、またもめずらしく『ダイハツ』の特集。主に、少し前のダイハツ軽について。 ダイハツの現行の軽自動車は、ムダに車種が多い印象があります。 その割に、良いと思える外見のものが少ないです。 『ダイハツ ミラ』および『…

商用バンのレアな顔を見逃す

前回文の文章と時系列が前後します。 自転車で信号待ちしている時に、右から左へ、 青の『日野 クルージング・レンジャー』が通って行きました。 車体にはレンジャーとしか車名が書いてない、ちょっと前の中型トラックです。 自分は、この代のレンジャーが日…

スーパーに行ってekアクティブ

所用のため、今日はスーパーへ行ってきました。 スーパー内の本屋にて車の雑誌を立ち読みをしていたところ、 『日産 クリッパー・リオ』の月間販売台数が 『スバル ディアス・ワゴン』よりも下回っているのを目にしてしまいました。 “本物”のディアス・ワゴ…

軽2010年8月 スズキ

その10に相当。 今回は『スズキ』の現行の軽or近年生産中止になった軽のデザインについて。 『スズキ ワゴンR』の現行モデルは、 デザインが四角すぎた旧型よりも曲線が多くなりましたね。 こんなにしちゃうと次のフルチェンでまた四角くするのかとか考…

隔たりを感じる新型マーチ

新型『日産 マーチ』が登場しましたね。 この4代目マーチは、3代目マーチらしさを継承したとのこと。 でも、形は2代目マーチに似ているような気がします。 では、デザインについて語りましょう。 マーチの2代目から3代目になった際は、ものすごく丸っこ…

泣けるアイ・ミーブ・カーゴ

i MiEV 2009年度の東京モーターショーで、 『三菱 アイ・ミーブ・カーゴ』なる車両が公開されていたみたいです。 この車、前部がアイおよびアイ・ミーブなのですが、後部が高くなって荷室部分になっています。 衝撃的なのは、荷室部分の後ろのパネ…

ADバンのデザインは名車クラス

このブログ、日産と三菱のことばかり書いていますね(笑)。 まあ、当初から好きなものしか書かないを基本としているので、まあ間違ってはいないでしょう。 みんなが褒める過去の名車のことを書くよりかは、 みんなが褒めない良質な車や、地味な車のことを書…

ミニキャブ・トラックの変更点一覧

『三菱 ミニキャブ・トラック』の外見に関して、独自に調べました。間違っている可能性もあり。 【前期】 1999年1月 赤エンブレム。リア・ステッカーの左が▲MITSUBISHI、右がMINICAB。 2000年頃 銀エンブレム。リア・ステッカーの…

ミニキャブ・バンの変更点一覧

『三菱 ミニキャブ・バン』の外見に関して、独自に調べました。間違っている可能性もあり。 【前期】 1999年1月 前後エンブレムは赤。リアの右にMINICABステッカー。 2000年頃 前後エンブレムは銀。リアの右にMINICABステッカー。 【…

ek商用車って出ないのでしょうか?

今日(時刻的に昨日)、 『三菱 ミニキャブ・バン(中期)』、『日産 クリッパー・バン(後期)』、 『日産 ADバン(後期)』が並んで走っていました。 ボディ色は全部シルバーだったと思います。 私のお気に入りが並んだということで、すごい偶然でしたね…

迂回の迂回をすることに

帰り、久し振りに迂回ルートを行きました。 今後、忙しくなると思われるので、食料を買いに行くのが主目的でした。 あいかわらず、道がいじわるです。なんであんなデコボコしているのでしょう。 途中で見た、気になる車は次の2車種。 『日産 オッティ』2代…

走る芸術品ではない。自分にとっては

タイトル通りです。 車は、私にとって「走る芸術品」ではありません。 「芸術品であり、そのおまけとして走れる」です(笑)。 ・・・以上、車の本やらカタログをたくさん買っていることへの言い訳でした。 車は見て楽しむだけで、じゅうぶんです。 日産のA…

赤いクリッパー・バンが登場した8月前半戦

【1日(日)】 『日産 クリッパー・リオ』のシルバー、黒を見ました。1日で2台も見るとは・・・。 『日産 クリッパー・トラック』の前期をなぜか2台も見ました。 【2日(月)】 平日になると『日産 ADバン』が現れます(笑)。後期大好き。 『三菱 ミ…

軽バン2010年8月版

とうとう9回目。軽って実は車種が多く、調べて書き終えるまで、すごく大変でした。 軽の特集最後は、路上でよく見かける商用バンです。 スズキ エブリイ ○ しっかりとした四角さが評価出来ます。バンのサブネームはつかないみたい。 ハイルーフは後部ランプ…

軽トラック2010年8月版

今回は現行の軽トラの感想。デザインが良いものに○印。 スズキ キャリイ 縦目の軽トラ。平面的な顔+グリル外のエンブレムなので、あまり魅力を感じられません。 スズキ キャリイ・ショートホイールベース車 前からの見た目はキャリイと同じ。しかし、フロン…

軽ボンネットバン2010年8月版

今回はセダン・タイプの軽自動車のバン仕様の感想。 車種自体が少ないし、○は一つのみ・・・。 スズキ アルト・バン 5ドア。アルトの安っぽい外見。デザインは乗用と同じものの、 そのデザインがあまり良くないため、これも良くない。丸っこすぎ・・・。 ダ…

軽2010年8月版 その6

一応、全部見て確認しながら書いたので、大変でした。今回、○が少ない・・・。 日産 オッティ ○ 標準系はリアが整っていて、顔が割とかわいい。スポーツグレードは、渋い。 三菱 ekワゴン ○ マイナーチェンジでキャデラック風グリルに。 標準車でさえリア…

軽2010年8月版 その5

最後の車種だけ場違い。 日産 モコ 全体的に丸っこく、豆みたいな印象。薄い青は良いかも。 スズキ MRワゴン なんか微笑んでいるような顔。かわいい系。旧型は逆にスタイリッシュでした。 スズキ MRワゴン・ウィット ○ こちらのほうが若干高級そうで良い…

軽2010年8月版 その4

まだ続きます。 三菱 トッポ ○ まさかの復活。顔が前期型ekスポーツです。全体的な形が好き。 スズキ パレット ○ 大きすぎる目が気になりますが、前部窓の左右の開放感が素敵。四角い形も整っています。 スズキ パレットSW ○ 悪い顔ですが、かっこいい。…

軽2010年8月版 その3

今回は軽自動車の中でも、背の高めの車両のデザインの感想。良いものは○印。 スズキ ワゴンR ○ さすがは売れているだけあって、非常に作り込まれたデザインをしています。質感は抜群。 今までよりも丸い感じですが、その丸さを上手く用いています。 グレー…

軽オフロード2010年8月版

今回は、軽のオフロードタイプ車両のデザインの感想。良いものは○印。 日産 キックス ○ パジェロ・ミニの日産版。見るからに無骨な四駆というデザインがかっこいい。 少々残念なのは、専用グリルが3分割式でない点。マイチェンに期待。 三菱 パジェロ・ミニ…

軽ワンボックス2010年8月版

今回は、軽のワンボックス・タイプ(キャブワゴン)のデザインの感想。良いものは○印。 ・・・軽自動車って、最近のはかなり大きいですよね。コンパクトカーはもっとですが。 日産 クリッパー・リオ ○ 専用の銀メッキグリルが非常に素晴らしいっ! リアは褒…

今度は銀トラが登場っ!

今回はけっこう最新のニュース。 三菱社の『三菱 ミニキャブ・トラック』に、特別仕様車「銀トラ」が追加されました。 標準のトラックには白しかボディ色がないのですが、 バンに存在するクールシルバーメタリックを用い、 銀メッキ・グリル+クリア・ヘッド…