こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月怖い

桜の舞う風流な季節です。でも実際は大変なことがたくさんあり(悲)。 【4月4日(土)】 新方式導入のせいで、この何日か前からずっとビクビクしていました。 実際にそれが原因で、この日はすごく長く感じました。悪い意味で。 去年の夏や秋の悪夢と同等…

ローティス・パーソンズ

今回も、曖昧なイギリス車ブランド名です。 『ローティス・パーソンズ』 設計図で描かれたパラフィン燃料車。 1900年代後半から1910年代前半まで作られた『ローティス』などで知られる イギリスのスターミー社では、ある車が作られる予定でした。 そ…

薄~い本 その8は来ない

『ランドローバー』と四輪駆動車の本。 ずいぶん前に、届かぬまま終わりました。 『ジープ』や 『ナッフィールド』のグッティーや 『オースティン』のチャンプとかの「写真」を期待していたのですが(←いつもこれが理由。笑)、 本は来ることはなく終わり、 …

ロバーツ

今回はカナダ車。 ・・・やっぱり、今年も内容的にこんなのばっかりになりそうです。 それと、今年はチョロQ30周年のほうに力を入れるので、 こちら(自動車ブランド名)は手薄になります。 『ロバーツ』 発表と試作程度のカナダ車。 1920年代前半、…

薄~い本 その10

今度は古いバスの薄い本を買いました。 1冊前の『オースティン セヴン』もそうだったのですが、ホチキス留めではありませんでした。 今までのが全部白黒写真ばかりだったのに、 古いバスの本はカラーがたくさんのっていて、良い意味で裏切られました。 『レ…

ワンダ ミニミニチョロQ第2弾

2009年は『チョロQ』30周年。 アサヒ飲料の缶コーヒー 『ワンダ』についている(2009年4月20日現在)『ミニミニチョロQ』。 今回は、日産のGT-Rシリーズを集めた「歴代フェアレディZコレクション」です。 そのミニミニチョロQ全10種…

次のミニミニチョロQ予想

チョロQ30周年! ミニミニチョロQブーム中! すでに第2弾が出ている『ミニミニチョロQ』ですが、 こうなってくると今年はまだまだ期待出来そうですね。 次があるなら、 予想1『歴代ランエボ・コレクション』 ランエボの掘淵好蝓次法 后淵侫.ぅ屐法覆…

ミニミニチョロQ第2弾もう出た!

この不況を乗り切るための 素晴らしいアイテム(商品)が登場しましたーっ! 『ミニミニチョロQ』の第2弾です!! 前回は歴代GT-Rでしたが、今回は歴代フェアレディZ。 以前同様、5車種×2色の全10種です。 コンビニで売られている缶コーヒーの『…

チョロQ 全国温泉物語(2004年)

温泉じゃない温泉ブーム! そんな現象に入ってます。 きっかけは、この前にあの萌え駅に行って 温泉バスチョロQを3個(各315円)で買ったことです。 温泉バスチョロQと呼んでいるチョロQは、『全国温泉物語』という商品。 温泉の元と一緒にチョロQが…

アニメの初回感想2

今回は、今期のアニメの感想その2です。 注:感想はあくまでも観た感想なので、ひどいことも書いています。ご了承下さい。 【神曲奏界ポリフォニカ・クリムゾンS】QQQ 2期目です。 以前の1期目は、お話の内容もオープニング曲も素晴らしかったのです…

アニメの初回感想1

今回は、今期(2009年4月スタート)のアニメの感想その1です。 こんなのは、チョロQ系ブログではめずらしいでしょうか。 今期は原作を読んでいるものが多いです。 マンガなんてほとんど読んでないのに・・・。 偶然でしょうか。 今回は初回なので、Q…

スーパーカスタマブルチョロQ V2 製品ラインナップ

今回は、スーパーカスタマブルチョロQ V2システムの製品ラインナップを 分かる範囲内で書きます。 参考資料は書籍『チョロQ 79-99』と『チョロQ大図鑑Vol.2』。 【SCV-01】 ランサーエボリューション V2システム販売開始にふさわしく…

スーパーカスタマブルチョロQ V2システム!

今年はチョロQ30周年なので、特集。 本日は、『スーパーカスタマブルチョロQ V2システム』。 『スーパーカスタマブルチョロQ』の次に出た、組み立て式の高性能チョロQです。 今から10年前の1999年頃にはやりました。 ちょうどゲームの『チョロ…

スタンダード(USロング・ディスタンスの後継)

スタンダードと言えばイギリス車『スタンダード』ですが、今回は別のスタンダード車です。 『スタンダード(USロング・ディスタンスの後継)』 普通の車を単一生産。 1900年代半ば、 ユナイテッド・ステイツ・ロング・ディスタンス・オートモービル社…

USロング・ディスタンス

『USロング・ディスタンス』 簡素な車から普通の車へ。 1900年代に入って現れたアメリカの『USロング・ディスタンス』は、 異様に名前の長いブランド名の車でした。 また、この車は同時期の『オールズモビル』に似ていました。 1900年代当時のオ…

MGでっしょ、でっしょ!

3月21日(土)に、最終型で後期の『ニッサン サファリ』の黒を見ました。 近年の車では特にめずらしい車ですが、 その後すぐにもっとめずらしい車を見てしまったのです。 まず後ろ姿を見ると、白と赤のはっきりとしたリアコンビランプ、 それに鮮やかなブ…

不安の多い3月後半戦

今さらですが、先月のお話です。 【3月26日(木)】 緑色の『ミツビシ ジープ』が運ばれていくところを見ました。 他は、白い『シボレー クルーズ』、 白の『ニッサン スカイライン(R31型)』、 グレーの『ニッサン スカイライン(R34型)』も目撃…

前のイラスト縮小

以前描いた『SS』のイラストを縮小してしまいました。 293×444 33622キロバイト ↓ 173×264 13839キロバイト 次のイラストと合わせるための縮小。 かなり容量が減った気もします。 また、見にくくなった気もしますが、 もう古いのは…

スターミー

またまた誰も知らない謎の自動車ブランド名です。 私も詳しいことは分かりません。 『スターミー』 ブリティッシュ・ドゥーリエかパーソンズがこの名で売られていた? 1900年代半ばに『ブリティッシュ・ドゥーリエ』および『パーソンズ』を製造した イギ…

期待しすぎた

アニメの後は、トラックの話。 もうわけわかんないです(笑)。 【3月下旬頃】 この前手に入れたバスの本が想像以上に素晴らしかったので、 同じシリーズのトラック版も期待して買いました。 その額は、本購入費としては ついに初の1万円突破。 なにやって…

アニメ2009年冬2

2009年度の冬(1~3月)に放送されたアニメの感想です。 今回は1の続き。 期間中多少観た作品を書きます。 部分部分でしか見ていないため、点数は便宜的に全部「2点(普通)」にします。 前回も今回も書いていないアニメは・・・察して下さい。 それ…

アニメ2009年冬1

今回は2009年度の冬(1~3月)に放送されたアニメの感想です。 期間中8割がた観た作品のみ書きます。 ほぼ毎回観ていたアニメのため、点数は高め。 あと、申しわけないことも書いているので、気を悪くしないで下さい。 それと、原作はどれも見てない…