こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トラクターな6月

【6月1日(月)】 高級顔の『ニッサン アトラス20』にのせられて運ばれていく 赤い『ホンダ シティ』の初期ものを見ました。 初代シティはかわいくて好きです。 古本が来たけど、ひどい出来。ひどいのはこれで3度目です(怒)。 【2日(火)】 昨日到…

懐かしきあのローレル

かつて、QQ生だった頃。 もう、『ド・ディオン・ブートン』や『ハースト&ロイド』の時代のような、 めちゃくちゃ昔の頃に思えます。 あの時、とてつもなくかっこいい改造車を見かけました。 私は基本的に、改造車が嫌いです。 昔も今も、本当にかっこいい…

登れた!!

ちょっと久し振りにゲームのチョロQ1と2をやりました。 やっぱり、チョロQはPSのがプレイしていて楽しいです。 PS2の末期のは、やってて悲しくなります。 で、チョロQ2はプレイし始めて10年以上経つとは思うのですが、 ついに今回、クネクネ峠…

新コーナーはアニメ

突然登場! 久し振りに新コーナー作りました。 その名も『アニメ』です。そのまま(笑)。 一応、好きなアニメを挙げておきます。 しあわせそうのオコジョさん DNエンジェル ひだまりスケッチ エマ とりあえず、思いついたの4つ挙げました。 「スキャメル…

DL

ちょうどトラクターに興味が湧いている最中なので、今回の文をのせます。 D.L. 『DL』 2度作られたらしいスコットランドの車。 1910年代前半に、イギリスのスコットランドの DLモーター・マニュファクチャリング社が、『DL』という名の車を作…

やばい現状はこの先も続く?

AECファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。英国車好きです。 このところ、体がかなりきつい状態になっています。 もう、ムリヤリ動かしているような感じ。 しかも、他にも問題は山積み。 ちょうど去年頃の「とどめ」並にひどいことがないの…

薄~い本 その14

半日だけ、その13(古いバンの本)よりも早く届きました。 モーガンはオールドファンというライバルカーとして、 チョロQのゲーム(Q1&Q2)でも出ていましたね。 というわけで、今回は『モーガン』の薄い本です。 どうしてこの本を買ったのか。 それ…

ひどい本の例

今回は記録用にひどいことを書きます。 あの例の2000年の本に関して思うことを挙げまくります。 1 中が汚い。店側は中を確認しないで買取ですか? 2 高い本なのに、カバーがついてない。 3 編集がひどい。前の版で書かれていた部分がなくなっていたり…

ロイヤル・トゥーリスト

Royal-Tourist 『ロイヤル・トゥーリスト』 高貴な旅行を楽しむために。 1900年代前半に、アメリカのロイヤル・トゥーリスト・カー社から 『ロイヤル・トゥーリスト』という車が発売されます。 この車は完全な新型ではなく、 ロイヤル・ト…

DLM

今回は非常に信頼度が低いです。 D.L.M. 『DLM』 DLの名前違いなのは、少なくとも正しい。 イギリスのスコットランドで、 1910年代前半と1920年代前半の2度に渡って作られた『DL』。 製造元はDLモーター・マニュファクチャリング社…

追加情報ナッフィルードとBADC+ローリー名

かわいい軍用車グッティで知られる『ナッフィールド』には トラクター(農作業用車両)があり、 どちらかと言えばナッフィールド車はトラクターとして知られています。 それと、商用バス『BADC』は、 どうやら「ブリティッシュ」と呼ばれることもあるよ…

FR。操作方法

一年振りにFR(ファイナル・リバース)ネタ。 誰も期待していない第二期が今回から始まります(笑)。 今回はゲームボーイ用ゲームソフト『ファイナルリバース』の操作方法について。 ブログで書くようなことじゃないですね(>△<)。 【方向キー】 「→(…

ティファニー(電気自動車)

Tiffany 『ティファニー(電気自動車)』 空白を埋めるアメリカの電気自動車。 フランダース社の『フランダース』は、1910年代前半から半ばまで製造されました。 しかしながら、その間にはフランダース車が製造されていない空白の期間があるので…

だんだんそれてるような気がする

最初は、古くて有名な車に興味を持ちました。ビートルとか2CVです。 次に興味を持ったのは、割とめずらしい車。モーガンとかローバーとか。 次は、ほとんど知られていない車。カイザーとか、ジョエットとか。 次、現在では全く無名。ローティスとか、アシ…

バナー作りました2

2007年から地味に続いている、このブログ。 今回は新しいバナーを作ったので、それをのせます。 左に表示されるバナーも、合わせて変更しました。 小さいほうが88×31 大きいほうが200×40です。 手描きです。昔に描いたイラストを取り込んだ後、…

シルフィが地味なマイナーチェンジ!

『ニッサン ブルーバード・シルフィ』がマイナーチェンジ(小変更)しました。 マイチェンが面白い日産なのですが、 今回の外見変更は、ヘッドライト内側のグリルに近いウインカー部分が 透明からオレンジっぽい色に変更されただけ。 分かる人なら見れば分か…

薄~い本 その15は中古

古いトラックの本です。しかも薄い本シリーズで初の古本。絶版だったからです。 安いのがあったので、中古で頼みました。 【6月初日】 ↑この表記が出てくるのは、とんでもない本の可能性大(笑)。 同日、通販で頼んだ古本が到着。 同じ場所で頼んだ以前の…

もーたー・さいくる!

今回は記録用です。 イギリスのモーターサイクルの銘柄を並べてみました。 ABC エー・ビー・シー Abingdon アビンドン Ariel エイリエル BSA ビー・エス・エー Calthorpe カルソープ Chater-Lea チャター・リー Cl…

スーパーカスタマブルチョロQベーシック 製品ラインナップ

今回は、スーパーカスタマブルチョロQベーシックの 製品ラインナップを分かる範囲内で書きます。 参考資料は書籍『チョロQ 79-99』と『チョロQ大図鑑Vol.2』。 【BC-01】 プロトマックス(スケルトンタイプ) カスタマブル時代のプロトマ…

スーパーカスタマブルチョロQベーシック!

今年はチョロQ30周年なので、特集。 本日は、『スーパーカスタマブルチョロQベーシック』。 『スーパーカスタマブルチョロQシリーズ』および『パーフェクトチョロQ』の間ぐらいに出ていた カスタマブル・シリーズのチョロQです。 組み立て済みなのが…

番外編アベニール。エキスパートⅠ

今回は1年以上振りのアベニール・シリーズです。 ブログ更新でピンチになった際に使おうと残しておいた文章なのですが、 そのピンチ時がなかなか来ないので、今回使います。 『日産 エキスパート(マイナーチェンジ前)』 2代目アベニールの商用車版。 ア…

薄~い本 その12

今回はコーチビルディング、車のボディ製造業者の薄い本です。 その12ですけれど、9冊目。 特定の車を扱っているわけではないので、写真は大衆車から高級車まで様々。 ボディを架装するのは高級車だと思われがちですが、 昔は大衆車メーカーもボディ製造…

フランダース(電気自動車)

今回のは、「フランダース・エレクトリック」として売られていたかもしれません。 Flanders 『フランダース(電気自動車)』 作られた期間に間が空いているアメリカの電気自動車。 1910年代前半、アメリカのフランダース・マニュファクチャリン…

カプセルミニミニチョロQ3です

情報があまり出ていないので発売中止になったと思い込んでいた 『カプセルミニミニチョロQ』の第3弾(ボリューム3)が発売されていたので、買いました。 ちょうど400円あり、2回ガチャを回したところ、 キューブの茶色、フェアレディZのシルバーの順…

GM破綻と国有化

今回はアメリカの自動車業界事情。 クライスラー社に続いて世界最大の自動車メーカーGM(ゼネラル・モーターズ)社も 経営破綻したようです。 しばらくGMは国有化されるもよう。 イギリスのMGローバー社が潰れたのは 販売台数そのものがめちゃくちゃ低…