こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セレナにハイウェイスター・エアロモードが追加

日産のセレナにまたバリエーションが増えました。 ハイウェイスター・エアロモードです。 今回はいつもみたいにエアロスタイルじゃなくてエアロモードなのですねw ・・・どうでもいいですが、 リーフはエアロスタイルとOPのエアロ仕様の2種類が選べます…

そんなにラティオB、ネタにしてなかった

前回分でラティオBをネタにし過ぎたと書きましたが、 検索して見ると、4回しかネタにしてなかったようです。 なんか月一ぐらいでバカにしていた気分でしたw ラティオBってグリルもドアハンドルも黒ですが、フルホイールカバーはつけていますね。 昔はこ…

ラティオBが生産中止!

あのGT-Rに全く歯が立たない、日産が使う英字のネーム。 その名は、「B」。 ラティオのグリルを非メッキ化してドアハンドルを未塗装の黒にした、 究極のビジネス向けグレード。 それが「B」。 ベントレーやブリストルの略じゃないよ。 それが「B」。 …

あのラティオがマイチェン

日産車でもデザインが特に奇抜だったラティオがマイチェンしました。 旧型ティアナや最後のブルーバード・シルフィのマイチェンに比べれば、 まだ贅沢なマイチェンだと思いました。 デザイナーがラティオの従来デザインを気に入っていたのでしょうか? 基本…

クリアレンズのミニキャブ/クリッパー

旧型ミニキャブ・バン&トラックの中期から後期の一部、 ミニキャブ・ミーブ・バン&トラック、 旧型タウンボックスの中期から後期、 クリッパー・バン&トラックの一部、 クリッパー・リオ、 NV&NT100クリッパー。 これらの車種のヘッドライトのサ…

デイズのCMに謎の車両が出てる!

デイズ・ハイウェイスターに設定された特別仕様車、Vセレクション+セーフティ。 このグレードに専用エンブレムとか、専用のエクステリア・パーツがあれば大絶賛したのですが、 現実にはそんなものはなかったので、私にとってはどうでもいい存在でした。 し…

NV200バネット・バンでも新しい色が追加なんだな

NV200バネット・ワゴンに追加されたボディカラーの青と茶色(特別塗装色)が、 貨物車のNV200バネット・バンにも追加されました。 ただ、グレード別で、追加があったのはGXとプレミアムGXです。 NV200バネットでは、 GXだけが最多の7…

セドリック営業車の後継も頑張れ

セドリック営業車って、営業車は正式なサブネームなのでしょうか? このタクシー用のセドリックはもう生産中止になっているようなのですが、 未だにホームページでは現役車として残っています。 ものすごく長い生産期間の日本車なので、もっと延命してほしか…

アトラスF24とNT450アトラスのOPパーツ

日産の全車種で、 グレードと色を選んでフロントとリアが閲覧出来るページ、 オプションカタログのデータを用意してほしいです。 今回はアトラスF24とNT450アトラスのトラックコンビ。 オプションパーツカタログが、この2車では見られます。 アトラ…

アショク・レイランドの気になる車

今回はインドの車について。 レイランドの生き残り、アショク・レイランド(Ashok-Leyland)です。 日産系の車種のみ調べました。 【ドスト:Dost】 旧々型、つまりは日産製のバネット・トラックの金型をなぜか流用。顔はもちろん違います…

MC系ワゴンRのグレード名

スズキのワゴンRの2代目、MC系のグレード名を調べてみました。 注:もしかしたら間違いがあるかもしれません。 【1998年10月 前期型】 RC:1+2ドア。黒塗りバンパー。 RX:1+2ドア。中間グレード。 RX-T:1+2ドア。ターボ車。 F…

MC系ワゴンRの歴史

ワゴンRのMC系(2代目)の歴史、まとめ。 注:独自調査。間違っている点があるかも。 【前期型】 1998年10月 発売。バンパーがグリル左右にまで食い込む形状。 1999年2月 特別仕様車FX-Tリミテッド発売。十字のアルミホイール装備。 ドア…

デイズにまだ期待してるw

日産が本当につくりたかった軽自動車、デイズ。 年末ぐらいには、ムーなんとかが新型になるんでしょう。 当然、自動ブレーキもつくのでしょう。 デイズも対抗上、今後はつけることになる可能性が大でしょうが、 そんなもの、必要なのでしょうか? 便利さより…

すげーノートのマイチェン!

日産ノートがマイチェンです。 すげーのはバリエーションの多さです。 内容的にはそんなにすごくないですw 全車共通の変更は、サイドウィンカーがドアミラー内臓式になった点。 【標準系】 ノート軍団の中で一番変わりました。 グリルが黒の横線三本並びか…

名ばかりのクロスオーバー

ミニのクロスオーバーをちょっと調べていて、かなりイラッときました。 リアに、COUNTRYMANのエンブレムがついてる! これ、日本向けはCROSSOVERに変えてあると思ってたのですが、 日本以外向けと同じくカントリーマンらしい。車名はクロ…

こっちじゃないやろ(怒)

今年は2週連続の大雪に加え、2週連続の大型台風。 そんでもって、仕事も過去最悪のキツさのような気がする。 昨日の帰りは、台風直撃です。 行きには進行方向逆に風が吹いていたのに、 帰りも進行方向逆向きに吹いてるんですけど! こっちじゃないやろ(怒…

2014年デイズ4種類

日産デイズのホームページのトップの下のほう。 グレードを変えてフロントとリアが見られる部分があります。 その画像をペイント・ソフトに載せて4種類を並べると良い感じに。 4種類とは、 標準系、ハイウェイスター、 ライダー、ライダーブラックラインの…

コルトのルーフウィンカーなど

2004年4月の三菱コルトのオプションパーツカタログより 【スポーティ】 いわゆるブーレイ顔のまじめなコルトがちょっとスポーツ車っぽく。 前後左右のエアロパーツ、スモールウィングなど。 【コンフォート】 地味アイテムを装備して地味に能力アップ。…

日産のこと2014年10月号

前にも書いたでしょうか。 最近の日産の車は、最初デザインがなんだよこれって思えても、 見慣れてくると良く思えてくるものが多い。 最近の日産車に対して、私が見ている他サイトがそうなのばかりだからかもしれませんが、 悪く書いているところが多いです…

新旧プロボックスとADの比較

残念ながら、職場のバンは全部トヨタ系。日産系に変えてほしいw で、今回はプロボックスとサクシード。 この2台が出た時、私は驚きました。 まるで90年代の中古車のように見え、カローラ・バンよりも古くさく思えました。 のちに、この2台の外装共用パ…

2014年上半期の車販売ランキング

ヤフーニュースを見た感想。ランキングの順番で語ります。 タント、売れてますね。 昔はこの位置に立つのはワゴンRでした。 悪くはない車ですが、欲しいとは思わない。 アクア、フロントのエンブレム周りが気に入らない。 フィット、なんかもうエクステリア…

セレナとデイズにグレード追加

セレナとデイズに、主に安全関係の装備が追加されたグレードが出ました。 ぶっちゃけどうでもいい。 ただ、この2車種はどちらも優秀な車です。 セレナは、地味ながらも日産の売れ筋。 モーリスで言うところの1100や1300やマリーナw 今回のグレード…

消費税とか、現状とか。でも虫が憎い

ヴェルなんとかとアルなんとかを通勤中、かなり見る。 好景気なのかね、一部は。 税金等のマイナスは増えてるのに、消費税は上がって、 消費税引き上げ以前よりもかなり金銭的にまずいことになってる。 どーせ経済状況無視で、消費税は10パーセントにする…

ヴェヌーシアの電気自動車、登場

2011年~のe-NT400アトラス・コンセプトと、 2014年~のe-NT400テストトラック。 eが小文字のところがeKワゴンみたいw で、電気自動車の試作版がNT400とかつけてるのに、 なんでアトラスF24はNT400になれないのでし…

キャンターのバンが海外で出現する!?

日産のNV350アーバン(NV350キャラバンの海外版)が、 三菱ふそうにOEMされるみたいです。 車名は、なんとキャンター・バン! アーバンとはちょっと顔が違います。 いすゞのコモに続く、別ブランドのキャラバン誕生ですね。 しかも、キャンター…

カゼットかっこいい!

クソなエクステリアの車しかないUDトラックスから、めっちゃかっこいい車が出ていました。 『UDトラックス カゼット』です。 ミジェットじゃありませんw カゼットは、キャンターのOEM。 つまり、超かっこいい車の兄弟で、しかもエクステリア変更の幅…

暇な時間にコンドルとミジェット

今日、帰りに暇な時間が出来たので、職場の敷地を自転車で初めて一周してみましたw すると、『UDトラックス コンドル(2トン系)』を発見! 2トン系コンドルは、いすゞエルフのOEMです。 新UDエンブレムに、 正面から見てフロントパネル右下にUD…

デリカD:3にも新色追加

日産のNV200バネット・ワゴンに新色が追加された影響で、 OEMのデリカD:3にも新色が回ってきました。 同じ色で名称違い。青と茶色です。 売れないと思いますが、こっちにも新色追加は嬉しい。 D:3って、滅多に見ないんですよね。 あと、なんか…