こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WoT2016年4月号

ミディアム3とVK3001Mとバーチ・ガンを使って、 ワールドオブタンクスを少しだけプレイしています。 ミディアム3でT-34と正面で撃ち合ったのですが、全く攻撃は通じず、どっかーんw T34ショックでしたw 20年も前の戦車で倒せとか、ムリ…

めずらしい、ミニカとプレオ、どちらも青系

2016年4月25日、月曜日。 顔つきが三菱ピスタチオに似た、大好きな中期型ミニカのセダンを見ました。 しかも、ダークブルーメタリックです。 すっげーめずらしい。 思わずWOWとか言ってしまったw 中期型ミニカかミニカ・タウンビーがすごくほしい…

eKシリーズ、全滅中

皮肉にも、いい軽が悪い軽になってしまった。 カーラインナップがOEMばかりの中、 一番売れていて、近年では三菱を最も支えていたeKシリーズ、最大のピンチ。 三菱の燃費の不正により、現在ホームページでは eKワゴン、eKカスタム、eKスペース、…

デイズとデイズ・ルークスが多分一時的に生産・販売停止

この前のリベルタニュースの内容とかぶりますが、一応書きます。 三菱の不正により、デイズ・シリーズが生産・販売停止となりました。 ホームページも閲覧不可です。 多分、一時的なものだと思います。 デイズはマイチェンしたばかりで、デイズ・ルークスは…

NMKV、謝罪なし?

三菱の燃費の不正により、三菱と日産がホームページで謝罪中。 日産系のオーテックジャパンでもホームページで謝罪が載っており、 デイズ・ボレロとデイズ・ライダーとデイズ・ルークス・ライダー、 デイズ・ルークス・ライダーブラックラインのページは消さ…

なんと!ミントグリーンのやつが来た!

デイズも良い。 セミトールのeKワゴンも良い。 不正があっても、平常運転でブログを書きます。 昨日、トラックの陰に隠れて走ってくるミントグリーンの車がいました。 なんかすごいと思って見ていたら、 eKワゴン・スポーツEでした! ミントグリーンだ…

eKとデイズで燃費の不正があった

2016年、4月の20日、水曜日。 夕方のニュースを見ていたら、また悪い方向でニュースがやっていました。 熊本地震のニュースを挟んで、三菱が燃費の不正をおこなっていた、 しかもそれが軽自動車のeKワゴン、eKスペース、 日産に供給されているデ…

ギャランE30系は良い車

三菱 ギャラン。 6代目。E30系。 1980年代後半に出て来た、四角くてかっこいいセダン。 チョロQワンダフォーでも出て来た名車。 そして、最近は見なくなった車。 三菱のホームページを見ていたら、 三菱10年10万kmストーリー、3月18日、に…

2016-4-18に見た車

2016年4月18日、月曜日に見た車の感想。 AD Van 日産 ADバン 最近見なくなった前期型。リアの左右のバックライトの凹みが好きw ADバンの前・中・後期の見分けかた ↓ フロント周りだと、ヘッドライト横のウィンカーがオレンジなのが前期と中…

本、諦める。2016年4月

今回は内容を買う前に想像して、買うのを諦めた本の一覧。 全部買っていたら置き場所がやばい。状態が汚い中古が多いですし。 British Trams in Camera 17のトラムウェイ・システム、200枚以上の写真が載っているらしい。 戦後~1…

個性派向け、模様の別グリル

黒くて、面積の広いグリルは、模様つきの別グリルが用意されていることが多いのです。 ダイハツのウェイクには、迷彩など、模様つきグリル(正式にはフードガーニッシュらしい)が オプションで複数用意されています。個性派向けの車だからでしょう。 ウェイ…

ウェイクの別グリルをよく見る

かつて、モーターショーでデカデカという車両がありました。 それの市販バージョンが、ウェイク。 この背のやたら高いダイハツの軽乗用車は、個性派が買う車のようで、 通常のボコボコ穴のシルバー・グリルではなく、 銀メッキのグリルや黒のグリルをつけて…

エレメントが帰って来てた

ツートーンカラーが特徴的だったホンダのエレメント。 Nボックスでそれっぽいのが以前、車のショーで展示されていました。 この前、ホンダのホムペを観ていたら、なんか販売されていました。 マイチェン後ぐらいに出たのでしょうか? 知りませんでした。 エ…

eKワゴンとNボックス・スラッシュ

eKワゴンのミントグリーンと Nボックス・スラッシュの白と赤のツートーンが走っていました。 Nボ・スラッシュはホンダの現行ラインナップではNワンと同じく特に好きな車で、 見られると嬉しい部類の車ではありますが、色がまずかった。 白で、屋根が赤…

充電中、ミニキャブ・ミーブ・バン

コンビニの駐車場でミニキャブ・ミーブ・バンが充電中でした。 メッキグリルをつけていましたが、これはエクシードパッケージ。 ほぼ同一の外見ながらも、ミニキャブ・バンのメッキグリル仕様&ボディ同色ドアハンドルの ブラボーではないのです。ややこしい…

ヴィッカーズの歴史

ウィキペディアより。 Vickers 1828年、ネイラー・ヴィッカーズ&カンパニー。 1867年、ヴィッカーズ・サンズ&カンパニー。 1897年、ヴィッカーズ・サンズ&マクシム。 造船会社のバロー・シップビルディング・カンパニーと その子会社…

2016年4月はセレナ

日産カレンダー、2016年5月の車は、セレナ・ハイウェイスターです。 セレナは今年、新型に切り替わるそうですね。 これまで全歴代モデルが一定の水準以上のデザイン力があったというめずらしい車種なので、 新型もその水準を守ってほしいところです。 …

熊本の大地震

異常なほどの大雨に、大雪。 急に暑くなったり、寒くなったりの異常な天気。 それに、異常な大地震。 あの東北の大地震から5年経って、今度は熊本で大地震が発生しました。 震度7の地震の後に本震があるという、異常な地震。 遠く離れた私の家では影響はあ…

DSというブランドを考える

ニンテンドーDSではなく、車のDS。 車好きなら、普通はDSと言ったらシトロエンDSでしょう。 新しいDSブランドの各車は平凡なグリルを持っていますが、 シトロエンのDSはグリルレスっぽい顔だったので、 でかい普通のグリルをつけているのは変な…

ジャガーにもSUVw

ジャガーにもあるんねやw 四駆風の車種から派生させて作る。 高級車メーカーだろうと大衆車メインのとこだろうと、どこのメーカーも作ってますw ジャガーは、Fペースというらしい。 あんまりゴツくない印象。 ちなみに最近のジャガーの各車種は、 Eタイ…

バス、アラウンド・ザ・ワールドとPTE

本について、買うのを諦めた(2016年4月6日現在)ため、ここに言い訳を書く。 世界で使われるイギリスのバスの本:輸出版が見られるのは間違いないでしょうが、 表紙のトロリーバスを見る限り、好物の1930年代以前のものが少ない感じがする。 バス…

DS5、マイチェン

5ドア・ハッチバックなのかSUVなのかステーションワゴンなのか よく分かんないDS5がマイチェンしました。 ・・・ホームページのスペック上では、5ドア・ハッチバックと書いてありました。 下の車種のDS4と同様、シトロエン・グリルではなく、超普…

マイチェンの4と4クロスバック追加

【DS 4クロスバック登場】 新聞に載ってて、初めて知ったw DSブランドの4・・・。ブランド名と車名がかぶっている感がありますw DS4はシトロエンC4の個性的バージョン。DS4の四駆風がDS4クロスバックです。 古くは日産のパルサー・セリエ…

2016黒のアベニール他

久し振りにアベニールを見ました。黒の2代目後期、アベニール・サリューです。 黒って少ない気がするので、新鮮に見えました。 2代目アベニールはエキスパートともに、すでに見なくなりつつあります。 ここで軽くアベニールの歴史を振り返ります。↓ 初代登…

GT-Rの2017年モデル!

日産GT-Rの2017年モデルが発表されました。 顔つきが変わり、V字グリルとなりました。 主に四駆系の車種につけられていた日産の三分割グリルはいつの間にかVを強調し、 今やV字グリルとなってしまいました。でもかっこいいからいいですw GT-…

スクータカーとBMB

イギリスのバブルカーで、スクータカー(Scootacar)という変な車があります。 屋根がある超小型車で、ドアは右側にはありませんw 変な車で興味があったのですが、 この車の製造元はハンスレット(Hunslet Engine Company)と…

YEC

Y.E.C. Yorkshire 『YEC』 機関車メーカーの略称。 1907年の間、イギリスの機関車メーカーのヨークシャー・エンジン・カンパニーは、 自社の略称の名を使った『YEC』で、自動車市場に参入しました。 しかしながら、ほとんど作られ…

アッティラ

Attila Hunslet 『アッティラ』 機関車メーカーの作ったイギリス初期の車。 ハンスレット・エンジン・カンパニーというイギリスのメーカーは、 機関車を作っていたことで知られますが、 1903年から1906年にかけて、 『アッティラ』とい…

ハーランド・アンド・ウルフとチャーチル

Harland and Wolff イギリスのハーランド・アンド・ウルフというメーカーが、 沈没したことで有名なタイタニック号の建造元だそうです。 正式には、タイタニックは 「RMS(ロイヤル・メール・シップの略)タイタニック」というらしい。 タ…

2016年ウイングロード

現行ウイングロードはマイチェンで劇的に変化した旧型と違い、 未だに出た当初のデザインのままです。 旧型と違い、最初からかっこいいデザインではあるのですが、 現行国産車の中では目立たないほうです。 ステーションワゴン、本当に減りました。今ではミ…