こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

モーリス(蒸気自動車)

今回の自動車ブランド名は、有名なほうよりも先に登場していて、
なおかつ有名なほうが出た時には製造中止になっていました。


『モーリス(蒸気自動車)』
1910年前後の蒸気自動車。

自動車業界でモーリスの名と言えば、
イギリスの今はなき大衆車『モーリス』で間違いないでしょう。
このモーリスとは関係のない、
Morrisのつづりの最後にsがもう一つつくのが、『モーリス(Morriss)』です。

このモーリス車も有名なほうと同様にイギリス車ですが、
有名なほうと比べると格段に知られてなく、
なおかつ有名なほうには存在しなかった蒸気式の自動車でした。

ガソリン自動車よりも先に存在していたのが蒸気自動車でしたが、
モーリス車は『ペアソン・コックス』のように、イギリスの乗用の蒸気自動車としては
登場するのが末期でした。

1900年代後半にモーリス蒸気自動車は出現し、
ボディは4人乗りの屋根なしが装着されていました。
1910年代に入った辺りで消滅しますが、作られたのはごく少数だったようです。


参考資料『ザ・コンプリート・エンサイクロペディア・オブ・モーターカーズ』