こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ガイ(カナダ製)

またカナダ車(笑)。
一応補足しますが、イギリスの有名な商用車『ガイ』との関連はありません。


『ガイ(カナダ製)』
2種のモデルを基本として市場を握るつもりだったカナダの馬車会社の夢。

1910年代に入った時、カナダの馬車会社は、ある計画を立てました。
乗用の30馬力型のトゥアラー(屋根なし車)と
商用の1トン・トラックを二本柱にして、
自動車市場に参入しようとしたのです。
なお、ブランド名は会社名と同じ『ガイ』でした。

しかしながらこの作戦は計画倒れになったようで、
ごく少数のガイ車が作られただけに過ぎませんでした。


参考資料『ザ・コンプリート・エンサイクロペディア・オブ・モーターカーズ』