こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

薄~い本 その15は中古

古いトラックの本です。しかも薄い本シリーズで初の古本。絶版だったからです。
安いのがあったので、中古で頼みました。

【6月初日】
↑この表記が出てくるのは、とんでもない本の可能性大(笑)。

同日、通販で頼んだ古本が到着。
同じ場所で頼んだ以前の古本(非・薄い本)よりも
状態の評価が1段階上だったため、完全に安心しきっていたのですが、
封を開けてみて本の隅を目にするなり、とてつもなく嫌な予感が・・・。

以前の評価1段階下の本のほうがまだマシなんじゃないか的な本でした。

前のはカバーがひどくてブックカバーがついていても汚いセロテープ止め、
中もひどいものでしたが、それは1991年ぐらいの古い本だし、
中はなんとか修正出切るレベルでした。

今度のは、最初のページのひどさからして修復不能
水の跡でしょうか。愕然としました。

偶然にも、これも2000年の本。
10年経ってないのにこの状態は信じられない。
人によって基準は誤差があるでしょうけど、これで状態が最高ランクなのはおかしいです。

古いバンの本もひどかったけど、今度のもひどい。
前のよりも評価が1段階上だという事実が、余計に納得いかない。
同じだったら、多少は納得出来そうなのですけれどね。

値段が安かったのとページ数が少ないのが救いでした。←これが意味することとは!?

【翌日】
結果、全ページをコピーすることになりました。
カラーコピー50ユニパワー、白黒ページ170ユニパワー、
クリアファイル代105ユニパワー+本代で約1325ユニパワー。

325円アップで時間も手間もかかって、
元の汚い本を捨てることになってしまいましたが、新品に生まれ変わりました。
ただし、本のサイズの関係でクリアファイルには縦入れするハメに・・・(泣)。
これは非常に見づらい。

本は店頭販売でない以上、汚いものは売り物にしないで欲しいです。
安い価格の薄い本で今回ぐらいの汚さなら、実際の価値は105円もしないと思います。

【本の内容】
中身そのものは良いです。いろんなイギリス製トラックの名や写真が出てきます。一行(笑)。